古物商!!骨董屋、アンティークショップ、専門の考察
    2007年11月30日 (金) | 編集 |
    ご挨拶ーーー骨董系古物商が持つ専門のおはなしです。。。




    骨董系ーーー競り市では参加者皆同じ仕事をしているように見えて。。。まったく非!!専門が違えば魚屋と八百屋ほどの違い!!本日はその専門の分野の考察を浅く軽く表面的にやってみたいと思いますので。。。。

    骨董系ーーーほぼ100%皆専門を持っています!焼き物系、着物系、時計、絵画、掛け軸、本、絵葉書、エンター、西洋骨董、茶道具、家具、刀、昭和レトロ、映画、楽器、おもちゃ、看板、人形、小物、佛、ガラス物などなど細かく細分化されたそれぞれの専門にわかれて日々精進知識を磨いているのです。。。

    知識が全てーーー当然これらの専門を複数持つことでチャンスは広がり無駄がなくなり高収入へ!!と成るのですから古物商は日々お勉強!勉強も仕事のうちとなるのですね。。。





    それでは具体的に

    刀剣ーーーたとえば刀剣の専門店!!敷居が高いです。黒猫も右手右足が一緒に出てしまいフリーでお店に入ることはまず不可能!!そんな世界です。。。

    古書ーーー本屋さんの知識の深さにはいつも驚かされます。たとえば人の名前!政治、軍隊、歴史、経済、作家など!多分平均的な女子高生の1000倍くらい頭に入っているのではないでしょうか。まあその知識の深さがそのまま稼ぎになるのですから、当然と言えばそうなのかもしれませんこの本という分野の中も細かく分ければ数十の分野にさらに専門化されるのです。ここは弱いながらも絶版コミックなど元古本屋の黒猫が頑張らないといけない分野ですね。。。

    腕時計ーーー結構狭い世界に感じますが奥深い深みのある世界です。この分野は10年位前異常な値上がりした事が有り、猫も何とかも腕時計の時代がありました。ここも黒猫の専門のひとつです。。。


    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!


    茶道具ーーー超専門の方が多い分野です!お黒猫がじっくり見て同じに見えるのに値段が100倍違ったりするのです。もちろん苦しみながらもこの分野の品物のコーナーも八街店ありです。。。

    軍隊物ーーーかなりマニアックな人多いです。軍服とか勲章とか資料とか中みは深いです。この専門家はその取り扱う商材の割にソフトな優しい系の方が多いような感想です。。。

    アンティークトーイーーー7,8年位前に大ブレイクしたジャンルです!黒猫自体興味ありでコーナーなども作っています。ネット相場なども落ち着いたようで、一時の勢いはありません!数ヶ月前、さとちゃんのベル付き古手が数千個掘り出されて相場が10分の1になったことなど記憶に新しいところです。。。




    着物ーーーこの分野は3年位前結構盛り上がり最近は少し落ち着いた感じです。いいものは思い切り高く、中途半端なものが見向き去れないような難しいところです。黒猫堂は四街道店で3坪くらい実用物500円平均単価でガンバります。。。

    絵画美術品ーーー黒猫も専門のひとつです。ネットで検索できるようになりだいぶ楽になりました。大きく化けることと全然ダメなことありのギャンブル要素ありの分野なのです。。。

    焼き物ーーーここ10年以上競り市などで何万個も見てきましたが今だに良くわからないなぞの世界です。贋物が多いのもこの商材の特徴です。お皿一まいで100万円とかいまだに信じられないです。。。

    カメラーーーこだわり派多数です!!このカテゴリーの皆さんは細かい!!そして話が長いです。。。




    昭和レトローーー3年前くらいからブレイク!!ここのところを内装にした飲食店などが沢山出来て業者も潤ったものです。ここは年齢的にも黒猫も興味ありの分野なのです。。。

    現代リサイクルーーーここにも専門を持てば骨董の会でどんなにお徳なのかは先日やりましたね。。。

    貴金属ーーー最近は骨董系古物商達も皆つぶしをおぼえて、銀パイや18kの指輪などが出てくればリサイクルや貴金属の競り市それを超えて高値になってしまうこともよくあるのです。。。


    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!


    専門ーーーこの多種多様の専門のなかのひとつををさらに深く専門とするか!やや浅いながらも専門を増やしていき守備範囲を増やしていくのかが分かれ道です。。。

    何でもやーーー黒猫の場合は後者!だって買取の時なんか無駄がないから。そして欲張りだから。。。

    考察ーーーみな好き(趣味など)なところからの始まりなので専門にとても深い知識をもち強いわけですね。。。




    アキちゃん日記ーーーテレビが好きです。ずっとニコニコで見ています。。。

    諒ちゃん日記ーーーまたまた公文の宿題おさぼりで大顰蹙!ママがまじおこりで家出状態です。勉強なんか出来なくたって元気で良好と考えるの時代遅れなのでしょうかのみすぎくろねこくん。。。

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な2位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん

    スポンサーサイト
    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス