FC2ブログ
    せどりやさんVSリサイクル系ネット古物商の比較研究
    2007年03月24日 (土) | 編集 |
    業界用語⑲ーーーせどりせどりや、せどらーーーー主に古本屋さんなどから本の背表紙を見て抜き取る!古書、cd、ビデオなどを定価で仕入れ、それに利を乗せネットで売り切って利益を得る様。。。
    ちっちゃい赤ちゃん抱えたせどりままが、つき30万などよく聞くお話です。。。。。。

    参入のハードルは?ーーー古物免許取らなくてよい分、せどりやさんのほうが楽で、6対4でせどりやさんの勝ち!!

    梱包と発送ーーー大物の工具や形の変わった照明器具など、リサイクルのほうは、梱包に1時間以上かかることもあります。形がほぼ決まっている書籍などとは比較にならず9対1でせどりやサンの楽勝!!

    単価と利益ーーー黒猫堂のストアオークションの単価は約1万円です。粗利はあまり言いたくありませんが75%位だと思われます。100円で仕入れた電材が3000円になることもあれば、専門の貴金属や楽器などで、10万円の仕入れで15万円ということもあります。平均という感覚では理解し図らいところです。本、cd、ソフトなどせどりけいの商材は単価が低くリサイクルのそれの10分の1程度!利益はもう少し良いのではないでしょうか。。。ということで単価のボリュームからリサイクルの方がやや有利と考えます!!

    商品管理ーーーリサイクル系ネット商には、どーしても大型倉庫が必要となります。売り上げ100万円につき50坪程度のところが平均的です。
    ただしほとんどの出品物を売り切っていけば、その3分の1!自宅でぎりぎりオーケー!自宅のみ。という方もいらっしゃいます。せどり系の方も売り上げ!そしてこれから出品するストック場所まで考えると、自宅の一部屋をつぶすくらい。。。の感じでしょうか?圧倒的にせどりやさん有利で羨ましいところです。。。

    商品知識ーーーリサイクルやさんの守備範囲の中に、本、cd、などソフト系つまりせどりやさんの商材が含まれますので、当然リサイクル系のほうが幅広い知識を必要とします。ただその知識の深み!そしてネット検索で双方かなりの部分の相場が出てきてしまうところからこの対決は、引き分け!とさせていただきます。。。

    一般知識は?どっちが賢いの?ーーー絶対怒こらないって約束してください!。。。今の内閣にはいる大臣たち漢字でできるだけ書いてください?ってもし両方の10人ずつに質問したら。。。結果は???とても怖いのでかけません。。。やっぱしこれはやめますくろねこ。。。

    ここまでの結果ーーーやはり参入のハードルはせどりやさんのほうが低くこの商売をはじめることがじたいが楽!!収入というか稼ぎやすさではリサイクルの勝ち。

    しかしーーーどちらの商売も努力すればかならず報われる!!上司もいなければ、自分の時間も自由自在!!なんていってもスーツ着て会社に出社しなくてよいのです。個人での展開でも100万円の可能性が十分ある?夢と希望の業態です。。。ああ。。。せどり&リサイクル系古物商万歳!!黒猫の天職!!かみさまありがとうくろねこ。。。

    次回ーーーは1番の問題!仕入れ、そして生活の潤い、などについて比較してみたいと思います。。。

    考察ーーーここまで読んでいただいた、りさいくるやさんやせどりやさんは、みんなきっとみんなぽちしていただけるはず!!↓10対10で両方好き!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    社長、こんばんはです。

    せどり・・・私、苦手です^^;
    また色々教えて下さい。 ためになります。

    応援ポチっとしてます!
    2007/03/24(Sat) 23:27 | URL  | オークション代行王 金沢金石店 #-[ 編集]
    おはようございます。

    7時前から、恐竜キングの時間になるので皆で起きています。
    くろねこさんちは??

    昨日、銀座に行ってきましたよ。
    おっしゃるとおりに
    出来ず、お流れ、持ち出し、、、、v-12
    成り行きだったので流れませんでした。ほー

    会場で懐かしい方に会いました。
    外売りが終わって中売りで貴金属ふっていたでしょう!
    アノ方です。
    スーツ姿で決めていらしたので人違いかと思ったけど
    Sさんでした。銀座にお店持っていたんですね。
    全然知らなかった、、、。
    そういえば、クロネコさんのスーツ姿みたことないです。
    いつもスタジャンにサンダルだし、、、。
    たまには、イメチェンしてくろねこ。



    2007/03/25(Sun) 07:43 | URL  | 千葉北子 #-[ 編集]
    代行王様ーーーご訪問感謝!!

    このブログの世界だけで比較すると、リサイクル系より圧倒的にせどり系ネットやサンが多いことに気がつきます。ここの世界をのぞかなければ、だーれも知らない不思議な現象です。。。

    その中でわずかなご完全ご同業ということで。。。なにとぞ。。。
    2007/03/25(Sun) 08:04 | URL  | kuroneko #-[ 編集]
    あの社長には、いろいろ教えてもらい、くろねこの今の貴金属部門は、しゃちょーのおかげ。。。といったところです。。。

    北子ーーーは、やはり花柄のワンピース二ヒールなどを履いてマンホールのふたにヒールがはまって、そのまま会場入りして受付を驚かしたりしたのだろか。。。地下鉄に乗るのに靴を脱いだりトーキョータワーにも登っただろうか?銀座のティファニーのラウンジでお弁当広げて顰蹙買っただろうか?想像するともうねむれないくろねこ。。。
    2007/03/25(Sun) 08:14 | URL  | kuroneko #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック