FC2ブログ
    ああ古物商!!業界専門用語解説!
    2009年06月22日 (月) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!


    業界用語24ーーーはたすーーー市場で競り落とした荷をまた別の市場で売り切り利益を得る様。この職業を!はた師!と呼ぶ。。。

    例文ーーー腕利きはた師の藤生君は、場末の夜市で3百円で競り落とした古い絵皿を、東北の競り市ではたし30万円の利益をたたき出す。。。先生!ネット古物商重版おめでとうございます。。。

    それぞれのーーー市場の特性をを熟知した、超目利きのツワモノだけに許される特別な職業!!つまり彼が声を出した品物は必ずお安いということ。。。




    業界用語25ーーー化ける! はねる!ーーー市場やお客様から仕入れた商品が、思わぬ高値で売れる様。。。

    例文ーーーお店で5000円、半年売れ残ったピッケルをためしにヤフーオークションに出してみたらなんと落札価格が95000円まではねあがり、大化けとなってうれしかった。。。実話です。。。

    業界用語26ーーー相対取引(コムカイ)ーーー1人対1人の商取引の意。業者せり市場では、おもに市場を通さない裏取引をさします。

    市場ーーーに歩銭が入らないためこの取引はどこの市でも御法度であり、ばれると出入り禁止の重罪となります。。。

    例文ーーー○ト○くんは、また裏取引の相対で若い業者に不良在庫をはめ込んだ。。。若い業者の持ち込んだネットで高額取引必至の健康器具をせりの前にコムカイでぶっこ抜いたwいけませんね~~

    業界用語27ーーーkataるーーー日本オークションだけに語り継がれる超特殊な隠語。。。注ーかた=日本オークションの会主であり腕利きのお笑いせり人です!

    IMG_0527.jpg
    日本リサイクルオークションせりの様子です!

    それはーーー競り中、ギターが出てきたときに必ずおこる不思議なでき事です。1弦だけで。。。1弦が切れているときは2弦だけでも(禁じられた遊び)を弾き始めます。大きな拍手がおきない限りは、いつまででも弾き続け競りは中断されます。。。

    これーーーが恒例となっている日本リサイクルでは、競り中ギターが出るだけで、演奏が始まる前でも、拍手が巻き起こる不思議な現象が起こります。。。

    総評ーーーこれって一種のすりこみ。。。記事のねたに困っています毎週月曜日だけ。。。再放送でお許しくださいね。。。





    ただいまたったの数十点差で激烈な、2位~5位争い中です!おたすけを~!是非に↓↓
    !!人気ブログランキング!!


    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な↓位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん

    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    業界用語は面白いです。
    まだ黒猫堂さんの、記事を読み始めたばかりなので、
    業界用語は、勉強のために、全部覗きたいですね。

    はた師で食べている人が、日本全国で、3人ぐらいいると、
    聞いたことがあります。
    はた師は自分で、店や市に出ないんでしょうね。
    市場で仕事をしているんでしょうね。
    買い上げぐらいしているんでしょうか。
    2009/06/23(Tue) 08:54 | URL  | リ・ボーン根本 #-[ 編集]
    nnemoccyann---はたしはひとつの市場で何人かいますよ!

    市場で仕入れて次の市場で全部売る!その差益でその日ご飯を食べる本当にに厳しいお仕事ですね。。。
    2009/06/23(Tue) 20:34 | URL  | kuro #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック