FC2ブログ
    ああ古物商!業界用語!お笑い編!
    2009年07月13日 (月) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!

    業界用語28ーーーまだ虫が食うところがアルーーーすごく虫がはいっている、穴だらけのとても状態の悪い掛け軸など紙物の意!!

    掛け軸ーーーや古地図、古文書などの競りでよく使われる口上です。何回聞いても、会場が、ドッカン!!と沸くのです。。。

    業界用語29ーーーとんでいい?ーーー競り中アル値段で煮詰まっていてそこにチョビットだけ乗るの意。。。わざと間逆をいって笑いを取ります。

    例ーーー伊万里の大皿!1万円発句からヤリが順調に伸び3万円でとまっています。もういっぱいいっぱいです。ここでどうしても負けられない鴨川君ー!とんでもいい!ーと確認してから31000円のヤリをいれます。。。もちろん会場は、どっかんです。。。

    考察ーーーこの口上は、買い頭など市場に貢献する古参の業者しか使うことができません。相場、人間関係、力関係、場の雰囲気などすべてがわかってこそのちょいのりなのです。千葉の市場では私の大先輩、ぐりむの樋渡さんくらいしか使いません!というか。。。つかえません。。。

    業界用語30ーーー○千円しか持ってないーーー競り中!価格を引っ張られたときのけん制!

    例ーーー古い真空管ラジオ!かなり痛んでいて他にそれをほしそうな業者もいません。百貫(3500円)でヤリが止まってしまい、困った荷主が、もう少しとひっぱります。ここでーーー3500円しか持ってない!と一発かませば、無事落札となります。。。

    やはりーーー場の雰囲気をつかんでやらないと顰蹙!ということになります。。。

    考察ーーー今回の業界用語26、27は、古参の先輩骨董商のみ使用が許される特殊なものです。競り市に20年通ってからぜひ使いましょう。。。

    謝罪ーーー月曜日は終日日本リサイクルオークションにて記事が間に合いませんので過去記事からの抜粋(評判よかった記事の再放送)にちょっと色をつけてお送りしています!

    黒猫用語②ーーー猫に小判ぽちーーーここまで読みきっていただいた賢明なあなたが、↓両方ぽちする様。とてもご利益があるので今週の運気が上がります。おたすけを~!是非に↓↓
    !!人気ブログランキング!!


    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な↓位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん

    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック