FC2ブログ
    骨董&リサイクル業界!競り市専門用語集!
    2009年08月02日 (日) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!


    古物系の競り市場では槍の符丁(右の出没場所で詳しく解説)などいまだに業界ならではの古い慣習や一般の方にはわかりづらい業界独自の専門用語などが幅を利かせています。。。

    本日はその中の競り市で使われる両極端な2点を。。。




    業界用語⑲ーーー目利きーーー呼んで字のごとく、ある分野の商材についてその価値を正確に見極めることのできる様。その間逆を目○らともいう。。。

    例文ーーー日本リサイクルの会主のカタくんは、刀剣については関東1の目利きだ。。。                   う●です。

    業者競り市ーーーなどで、大事にされ尊敬を集めるのが、なんといっても目利きの先輩です。その他目利きでなくてもたくさん品物を買う業者。!買い頭!たくさんのものを売る業者!売り頭!も市場にとって大事なお客様なので、得別待遇のようなこととなります。。。

    IMG_0525.jpg


    業界用語⑳買い頭と売り頭ーーー市場でその日一番たくさんの品物を買った人と売った人。。。もちろん力のアル業者でないとあリ得ませんが。。。

    例文ーーー木曜会の常時買い頭である鴨川のの樋渡さんは業界の尊敬を一身に集める大師匠だ!!いつもどこの市場でも中途半端で買い頭になれない2番手3番手の黒猫クンはいつまでたってもうだつが上がらないw

    考察ーーーくろねこは、市場が発展するためには、良い荷、うぶ荷、魅力のある荷が集まればすべてOKと考えます。荷がよければ買い人はいくらでも集まってくる。逆もしかりです。腕のよい山アゲの業者をいかに集めるか。。。会主のカタくんの腕の見せ所です。。。えーーー日本リサイクル万歳!!くろねこ。。。


    ただいまたったの数十点差で激烈な、2位~5位争い中です!おたすけを~!是非に↓↓
    !!人気ブログランキング!!


    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な↓位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック