FC2ブログ
    お盆黒猫特別名作劇場!!第一弾!てこりってなに??
    2009年08月16日 (日) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!

    本日よりとくばん3連発の予定です!今回のお話はプロが集まる古物市場ではどうしても避けて通れない必要悪のような部分です!

    プロの集まる古物市場で意思を持ってせりの価格を吊り上げるある方法のひとつにててこりがあります!

    価格を吊り上げることをテコル!やられるのをてこられる!この総称をてこりといいます!

    ほとんどの市場ではこのてこりは表面上は禁止となっていますwしかし。。。黒猫もいろいろな場面でこれにかかわることがありますし現実には日々よく見られるところなのです。。。

    過去記事の名作劇場となっています↓↓↓




    先日ーーー業界用語で解説させていただいた(てこり)ですが、お約束どうりもう少し深く研究してみましょう。。。

    一般的高く売りたいてこりーーープロ対プロの業者競り市でのことーーー売り人と買い人の2人が組みました。。。骨董ともいえるチョイフルの銅製の布袋様。売り人は、これをどうしても2万円で売り切りたいと考えています。そこで仲のよい青木君に!てこり!を頼みます。。。

    さあーーー競りの開始です。発句は5千円!!これを朝から狙っていた、坂田君6000円のヤリ!数人が参加して順調にヤリが伸び坂田君、十貫目(16500円)でヤリが止まります。もういっぱいの様子です。。。

    ここーーーで青木君の登場です。突然18000円!のヤリを入れます。坂田君はあきらめ顔で考えている様子。18000円、18000円。。。青木君にその布袋様が落ちようとしたその瞬間!荷主が声を出します!駄目だ!悪いけど3万円で買ってきちゃったので、損しても売るから誰かせめて2まんえんで誰か買ってくれないか?困り顔で少し顔を傾けて見せます。。。ここまでくればもう話は出来上がったも同然です。。。

    もちろんその布袋様は、ピタリ2万円で坂田君の落札となりました!てこり!炸裂の瞬間です。。。

    ポイントーーー荷物が相場の出にくい骨董品だったこと。荷主の演技力。

    このーーー競りを見ていて!てこり!にきがつくのは、古老の業者数人です。もちろんこの成り行きを黙って見ているだけなのです。。。

    慣習ーーーだまされるほうが悪い!!という悲しい慣習。。。

    考察ーーー長い目で見ると、騙しの業者はいつの間にか消えてゆきます。反対に飛び込んで買いに行った業者は、その後も勉強を重ねビックになるケースが多いように感じます。私感です。。。

    総評ーーー市場では原則!てこり!は禁止です。しかしどうしてもこの!てこり!が必要なときがあるのです。。。明日の記事に続


    ただいまたったの数十点差で激烈な、2位~5位争い中です!おたすけを~!是非に↓↓
    !!人気ブログランキング!!


    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な↓位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック