FC2ブログ
    日本リサイクル業者競り市の報告!!
    2007年04月03日 (火) | 編集 |
    日本リサイクルーーー毎週月曜日は、競り市参戦です。昨日は、3月末引越しシーズン総集編!というか,市場には、荷があふれ通路がやっと通れる詰め込み系でした。。。

    救いーーーは、新規の業者を含め、買いが意外に強かったこと!但し冷蔵庫、洗濯機、テレビの価格は続落!成り行き、外売り終了間じかでは、目を覆うばかりの惨状でした。。。

    このーーーような荷が、超大量で買いの方の人数もそこそこの場合、競りはじめから、3分の1くらいまでの価格が高く、終了間際の1時間位の値段が極端に安くなることが多いのです。(業界用語~はらいっぱい)の法則です。
    初めのころ6000円だったテレビが4500円に!家具などは、半額近くにまで暴落してしまいます。

    それならーーー買いのバランスを調整しながら最後にみんな買えばいいじゃん!。。。残念ながらここで、故植木均先生の、わかっちゃいるけど。。。ないとなるわけですくろねこ。。。


    文字色

    黒猫落札品ーーー昨日はたくさん買いました。腹いっぱいでもがんばって買い向かいました。。。

    多分ーーー2トン車で3杯分!!テレビなど電気製品は、店買いで十分間に合っているはずなのですが、あまりに安くて、声がつい出てしまう状況です!!

    激安ーーーをかなり拾わせていただきました。。。

    ゲームセンターの景品いろいろーーー超大量~もうお店で激安販売でお客さん喜ばしちゃいますのでこうご期待!!

    ネットーーー用にパチンコ屋さんの投光機、簡易サウナ、ギター、ポケモンカード超大量!!

    お店ーーー用にパジャマ、エプロンなど洋服多数!その他お安いところ広範囲に大量に拾いました。。。

    考察ーーーしかし、うぶに!というかネット商材少ないです!その中で、ポケモンのカードバトル!世界大会??の関係者カラでた!というファイルされた、すごい量のカード資料に期待大です。。。

    総評ーーー朝11時から夜10時過ぎまできつかったです!守備範囲が広いので、昼食にも入れませんでした。。。本日、超大量のおもしろいもの、激安にて、たくさん店出しいたしましたので、お近くの方はお店のほうも是非いらっしゃってくださいね。。。

    総評②ーーー本日、荷物多い上に、お店忙しく、女子2名少なく、カーちゃん7ヶ月につけ。。。疲れ果てました。。。

    総評③ーーーそれでも毎日更新ガンバです。↓↓愛の応援ぽちを。。。



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん




    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    >「朝11時から夜10時過ぎまで」

    うーん、店主のあるべき姿、そのものですね。
    馴染みの古本屋さんに、「出品は専用のパート、落札の連絡と発送は専用のパートに任せて、自分は仕入担当が、理想ですね♪」と与太話をしていたら、古本屋とリサイクルショップ(古着専門、娘さんが経営)との間の扉を開けて、見せて頂きました・・・・・・・そこで見たものは・・・・
    数人のパートが、出品・メール対応・発送作業をしている現場(リサイクルショップ)です。
    理想どころか、現場では・・・・・何と遅れた自分・・・・でした。

    >「本日、超大量のおもしろいもの、激安にて、たくさん店出しいたしました」
    お店に行きたいですね。
    東京遠征(実家は東京)の時には、お店に寄らせて頂きます。
    2007/04/04(Wed) 08:23 | URL  | ぐるぐる #YoQnEJ9c[ 編集]
    ぐるさんーーーおはようございます。。。
    くろねこもその古本屋さんと同じ口ですよ。
    自分が仕入れで、出品が、各店に1人ずつ、メインの八街店では、発送と梱包も別の担当がやります。。。
    自分は仕入れ中心ですがつらいのは人事管理です。

    なんと言ってもカリスマ不足にて。。。


    2007/04/04(Wed) 08:50 | URL  | kuroneko #-[ 編集]
    「出品は専用のパート、落札の連絡と発送は専用のパートに任せて」とは言っても、人材確保は・・・・・・古本に関しては、ある有名店のパートを引き抜く方法があるのかもしれません。
    趣味のオークション関連に、使う時間は、月100時間ほど、時給換算で約3千円、仕入に関わる時間は2割から3割、そーすると、仕入以外の部分を任せる場合、時給千円を支払っても、お釣りが来る計算?です。
    仮に人材を確保できたと仮定しても、1年後は独立するでしょうし(だって、自分でやった方が儲かる)、毎年、人材確保は不可欠なように思います。
    1年でもやってくれれば、大助かり・・・と考えて、人材の目利き(作業状況、買い取り時の動作・反応、話した印象)をした上で・・・・・・・アプローチ、以上、こんな妄想をしてしまいました。
    2007/04/05(Thu) 07:26 | URL  | ぐるぐる #YoQnEJ9c[ 編集]
    ぐるさんーーー梱包と相手とメールのやり取りだけをお願いするなら、すぐにやめたりしせんよ。最初は梱包のみ手伝ってもらって少しずつおしえていけばいいでしょ。。。

    自給も750円~でいいとおもいます。。。

    出品できるようになれば1000円でもいいですが。。。

    きもは、売れる本を仕入れるぐるさんのちからですから。。。
    2007/04/05(Thu) 09:19 | URL  | kuroneko #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック