FC2ブログ
    この連休中に世界経済は壊れ気味です!
    2010年05月05日 (水) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!

    週末はギリシャの問題&円高で大波乱の予感です!

    &先週の記事で褒めちぎった中国のことですがやはり。。。

    黒猫が入り浸る掲示板から拝借のものです↓↓↓




    Q:中国のマンションブームは凄いですね

    A:そう、どこの大都市でも、上空から市中を見れば、建築中の高層マンションが至る所に見れるな。
    それがまた、鉄骨組じゃなくて、細い鉄筋とコンクリート型枠と煉瓦で造られてるんだからね。
    まあ地震が少ないからだろうけど、日本人からみるとあぶなかしいよね。

    Q:いつまで続くでしょうか

    A:中央人民銀行が銀行の準備率をどんどん上げさせて金融を引き締めているから借りるのが、難しくなりつつある。
    価格も上がりすぎて、北京五輪、上海万博が終わると、マンション価格の大幅下落は避けられまいね

    Q:バブルは大きくはじけるでしょうか? 

    A:日本や欧米が落ち込んだ昨年から、中国だけが凄い発展をしたが、特にマンション建設が大きかった。
    しかし、北京や上海で3000万円のマンションを月収10万の人が買ってるんだから、300カ月分だよね。
    地方でも1000万円のマンションを月収5万円の人が買っている。せいぜい60カ月分の日本じゃ考えられないよ。
    マンションが下がりだしたら凄いだろうね。1年以内にクラッシュは必至という外人は多いね。

    Q:中国の高速道路を走っていると、鉄を運ぶトラックが多いですね

    A:そう、鉄道も高速道路の建設も全土で凄いピッチだ。
    鉄とセメント、ガラス、プラスチック素材、パワーシャベルやコンクリートミキサー車やダンプカーなどの建設機械が
    凄まじく売れている。コマツや日立、コベルコなどの日本製建設機械、ヒュンダイ、デウなどの韓国製が飛ぶように売れた。
    これがパタッと売れなくなるんだろうね。もうすでに、いろんな経済指標に警告が出ているんだが。
    豪州は、欲張って、鉄鉱石を大幅に値上げしたが、鉄は一気に売れなくなるだろう。銅も亜鉛もアルミもプラスチックも同じだ。
    中国が買わないと鉄鉱石も銅鉱石もボーキサイトも暴落するだろうね。
    中国では、車の生産も凄いが、不況風が漂うと一気に売れ行きが落ちるだろうね。
    何しろ、日本人の1/10の収入しかないのに、日本と同じ値段の車が1000万台も売れるなんておかしいよ。

    Q:中国の繁華街を歩くと金のネックレスや腕輪や金塊を売る店に客が多いですね

    A:そのとおり、何千年も昔から中国人は金の装身具を買って財産を保全してきた。それが、文革で根こそぎ没収されたが、
    ここへ来て自由化でいくらでも金を買える。金持ちも貧乏人も金をどんどん買っている。
    また、中国政府も、貿易黒字を減らすため、金の輸入販売を奨励している。 ここが日本政府と違うな。
    日本は金よりもアメリカ国債一辺倒だ。いずれドルは紙屑なんだが。

    Q:上海万博の開幕はあまり喜べないですか

    A:どういう序幕になるやら、ギリシアに続いて、凄いショックを世界に与えるんじゃなかろうか?
     これこそ、100年に1度の恐慌かもしれんね。

    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!


    考察ーーー本日の日系平均はなんと円安の円w黒猫は空売りが多いので被害は少なくてすみましたが追証でひ~ひ~のかたもおおいかと。。。明日以降が怖いですww

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    ww
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック