FC2ブログ
    すべての古物商、せどりやの皆様へ~古物市場(リサイクルせり市場、骨董せり市場)のすすめ!!
    2007年04月27日 (金) | 編集 |
    今までーーーさんざん古物市場の研究!!とかやって置いていまさら!おすすめ!といわれても。。。すいません!忘れてました!今日はもう1度基本に返ってそこのところ考え直してぜひくろねこしてましょう。。。

    ①品物を買うーーー古物市場では、たくさんある品物の中から自分の好きな品物だけを買う(落札)ことができます。昨日売れちゃったから食器棚が1本ほしいなーとか、洗濯機が2台ほしいとか好きなとき好きなだけ自由に仕入れることが可能なのです。。。

    但しーーーその落札価格は、店でお客様から買い入れるそれに比べ、とても割高となり、極端な場合など1万円で仕入れた冷蔵庫を12000円で売る?というような、どちらかというと利益!というより品揃え!という意味合いが強いものとなる場合が多いのです。いずれにしても!市場!をうまく使えば、店の品揃えや魅力、面白みを演出するのに強い味方になることだけは間違いないのです。。。




    ②品物を売るーーーたとえばいっぺんに掃除機が50台入ってきてしまったり、自分のはぐちでない骨董品の買取が入ったり、倉庫の整理で同じ種類のものを急いで一気に裁く必要がある!など、どんな大量の荷物でも、市場ではその日のうちに即!!お金に換えることができるのです!!お店でなかなか売れない商品を適当に箱に詰めて売ってしまうことだってできます。この!うる!という視点からも市場をうまく使うことで、お店の商品の回転を良くしたり、不用品を効率良く処分することができるのです。。。




    ③相場のお勉強ーーー市場では、1日の競りで、数百、数千の荷があなたの前をとおりすぎ、そして適正な価格で競り落とされてゆきます。それをまのあたりにすることで、経験をつむことができ、その感覚が研ぎ澄まされていきます。。。勉強すればするほど!相場の知識が深みを増すほど!儲ける!ことができる世界(業界)なのです。。。

    ④情報の入手ーーーあそこにまたリサイクルショップがオープンするとか、大騒ぎになったpse問題、モデルガンエアガンの規制問題、コピー品の摘発、何が今売れ筋、などなど最新の価値ある情報が入手することができるのです。。。

    くろねこーーーいまや黒猫堂の売り上げの50%を占めるネットオークションへの進出もここでの情報(大先輩のジョージ君など)がきっかけとなっています。。。




    ⑤コネをつくるーーー市場には、あらゆる面で、あなたより優れた人たちが多数蠢いています。何でも知っているこの道50年のベテランや月1000万円の売り上げを上げるカリスマネット商、マスコミにもでてくる紙ものの超目利き鑑定士、しょぼくれた親父に見える年商○十億円を上げる大社長、そしてカリスマなきクロネコなどさまざまな人々と知り合い話をする機会が持て、コネを構築していくことが可能なのです。。。

    肝ーーー実はくろねこ、この!人間関係の構築!こそが市場に出入りすることで得られる、最も重要な、そしてすばらしい価値のある、!肝!と考えます。。。

    総評ーーー今日のは力が入りました!!というかはいりすぎました!?おふざけがなく面白くなくてごめんなさい!

    人気ーーーブログランキングに登録中です。今日もがんばって書き上げました。ここまで読みきっていただいたあなたは、きっと投票していただけるに違いありません!?下の水色と緑のボタン↓↓をクリックすると得点の入る仕組みです。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    バーでも売れるものと見せるものを考えて
    商品ラインナップを考える必要ががりますねぇ
    最近は、仕入れるお酒の種類を検討中です。
    2007/04/27(Fri) 21:46 | URL  | バーマスター #-[ 編集]
    バーのマスターというとなぜか古谷三敏?の四角い顔のあのひとがうかんできます。。。

    やめる話のほうは、自分ならもっと早く言って、上をあきらめさせたうえ、有給使い切っちゃいます。。。
    2007/04/28(Sat) 06:39 | URL  | kuroneko堂 #-[ 編集]
    くろねこさんこんばんわ♪

    今日も読破しましたぞよ♪♪♪

    ともちんの仕事はくろねこさんの仕事と比べて
    シンプルなのかな~~~、って思います。。。。

    やっぱこんな世界で生き抜くくろねこさんは
    凄い!!!!

    (でも共通する部分もやはり多くあったり。。。。。)

    人間関係の構築、とても大事ですよね。

    ともちんはちとその能力に問題がありです。。。。。
    2007/04/28(Sat) 20:31 | URL  | ともちん #-[ 編集]
    そうは思いません!!

    とても小さくはありますが、ブログという?な世界で、きっちり社長やその他カテゴリーの皆さんとそれを構築していらっしゃる。コメントの数が物語っている。。。

    素晴らしいことです!!

    もしともちんのような方を嫁にもらっていたら今頃黒猫堂は上場していたかもしれません!

    その上お美しい!!そして聡明!!

    cぐkv;j中ハイ7本目@@
    2007/04/28(Sat) 20:43 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック