FC2ブログ
    黒猫古物商質問箱!!病気、リストラ、子沢山^^ネット古物商で食べていきたい
    2010年06月26日 (土) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!

    今週も古物商で真剣に独立を考える。。。奥様からのご相談で。。。

    なんといっても4人の子猫もちということで黒猫も黙っていられませんね!

    今回の質問も生活がかかっており非常に責任重く。。。やや気も重く。。。それでもここで答えられる範囲でがんばります~~

    まずは↓↓↓




    初めまして♪
    黒猫様

     いつも楽しく拝読させて頂いてます。
    (『ポチッ』もさせていただいてます)
    黒猫様が心の師匠となってはや半年、
    大変参考になるブログに出会えて本当に良かったです☆

    いくつか質問させてもらってよろしいでしょうか?

     少し夫のことを書かせていただきます。
    昨年病気→リストラ→現在各種手当てで暮らしております。小遣い稼ぎにとオークションを(以前やっていた)再開し、月売上「15万(利益率50%)」で仕入先はディスカウントスーパー等でパソコン周辺機器・サプライをメインとしております。

    が、何を思ったか「オークションで生活を立てる」と言い出し、『古物商許可証』を取ってきました。
    もともとパソコン組立修理を趣味(オタクの域)としてやっており、古物も『事務機器類』で取りました。

    そこで質問なんですが、黒猫様の行かれる『日本リサイクルオークッション』や骨董市には、パソコン関係の品物は並ぶのでしょうか?やはり『J●Aオークション』等の専門的な所の方が良いとお考えですか?
    私はせっかく古物を取ったのだからパソコンにこだわらず、いろいろやったらと思いますが、夫の得意分野に限定したほうが良いと思われますか?
    もう一つ黒猫堂さんに行って勉強してきたいと思っております。できれば『黒猫様』がいらっしゃる時に伺いたいのですが、店頭にいらっしゃる曜日・時間帯を教えて頂けますか?

     私どもは●市在住なのですが動産入札の執(イ)の物件はまずありません。最寄の古物市場が質屋組合の市場であったため参加資格が組合員2名の推薦が必要との事で、組合員の名簿はおろか近隣の質屋が組合員であるかの有無すら教えていただけない状態で少し凹んでいます。

    お時間のあるときで構いませんので、ご回答頂ければ幸いです。お会いできればもっとうれしいのですが

    ちなみに我が家の子猫は小3を筆頭に四兄弟です(^^")

    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!




    お答え

    市場の種類

    質屋の市場は古書の組合とともに敷居が高いです!たとえもぐりこめたとしても先週末の一本やりのときの記事の説明のようにはじめから商材を落札できることはまずありません!2人の紹介とは。。。どこかのみせで修行をしたとか親戚、関係者であるとか。。。新規の参入fgst67hfjするといっていいかと思います。。。ただ取り扱いの商材の単価も高く大変魅力的な市場であるということは間違いなく。。。黒猫もいつか常時参加したい憧れの場所のひとつですね^^

    入りやすいという意味では。。。リサイクル系の新人にも優しいところということになりますが。。。黒猫のメインの3箇所はみんな入会金はただでしたし紹介といっても最初に門をたたいたa&rのn師匠の紹介(紹介がなくても入れました)からでした!(現在では日本リサイクルは数万円必要です)

    市場ーーー黒猫がコラムを持っている業界紙のリサイクル通信などに詳しく紹介が乗っていますのでご自分でよく調べて自分にあったところを探すことをお勧めします!このとき気をつけることは。。。ずっと長く付き合うことになりますので。。。自宅から近いことが最重要!後市場によってその雰囲気がぜんぜん違うんです!自分の性格にあったところ!それからもちろん自分のは口(すくなくともご主人の得意分野がある程度コンスタントに出てくる)のところですね!

    専門性の高いオークションの考え方ーーーそりや~その手の専門の業者の集まりなんですから掘り出し物は少なく相場はトップクラスということに。。。新規には厳しくはじめは時間や手間を買う&お勉強&コネ作りという意味での参加か!?

    日本リサイクルやほかの黒猫が参加する千葉の市場なら紹介することもできるのですが。。。神奈川在住ということで。。。とりあえずは新人に優しく??大きいところといえば。。。いわずと知れたなく子ももっと激しく泣くという。。。

    横浜タイガーデンがありますね^^検索してみてください!会主は見た目は大変怖いですが中身は超目利きの男気の塊のようないい男で間違いないかと思います!(商材はありとあらゆるこの世のすべて??)必ずでんわ連絡を入れてからで




    リサイクルの市場や骨董の市場ににパソコンは出るの??

    まず骨董系の市場にそのてのものはほとんど出てこないと思っていただいていいかと思います!上級な骨董市場ほど出てきませんし逆にリサイクルも混じるレベル低い(ごめんなさい)市場ならこの手が出てきてとんでもない安値で商材を手に入れられる可能性もありです!

    日本リサイクルでいえばパソコン関連品は毎週のように。。。多い日には50台くらい出てきてしまうこともあるし少ない日でも1台も出ないひはあんまり記憶にないですね!事務所の閉鎖でも普通の家でも。。。普通の大きな買取なら大体パソコンありますからね。。。

    甘くないーーーただこの分野はどこの市場でも人気があり扱う人数も多く競争が激しい!つまり価格が高いのです!パソコン関係だけ!!と最初から限定してしまうのは痛いですね!はじめはその周辺で!少しずつ守備範囲を広げていくことをお勧めします!

    とにかく先週先々週の古物商質問箱もそうですが今回の質問の答えもまたここの記事の過去を読んでいただければほとんど解決するかと思います!

    考察ーーーまだまだいいたいことはたくさんあります!実際あってお話させていただいても何時間もかかるかもです!だいたい一生を左右するようなことをここの記事(原稿用紙2枚)の中でって言うのが難しいのですが。。。

    総評ーーー実は今回の話は成功することがもう決まっているのです!理由は。。。

    明日!後半に続く。。。でとりあえずきょうはすんませんくろねこ^^

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん

    tt
    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/06/26(Sat) 23:33 |   |  #[ 編集]
    いやいや何のなんのの今夜の後半記事でがっかりしないでくださいね~^^

    これから子猫連れでプールいってきまくろ~
    2010/06/27(Sun) 09:44 | URL  | kuro #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック