FC2ブログ
    黒猫堂古物商質問箱!!骨董せり市場の考え方
    2010年07月10日 (土) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!

    恒例となりました週末の黒猫どう古物商質問箱!!

    本日は黒猫のやや不得意分野でもあります骨董系のことなのですが。。。

    まずは↓↓↓




    質問

    黒猫堂さんこんばんわ

    いつも楽しく拝見しています。私は今リサイクル市場で仕入れネット中心に何とか生活している52歳男子(関東在住)です。

    黒猫さんの記事を読み幅を広げるという意味でも今後骨董の市場にも挑戦してみたいと考えております。

    市場で気をつけること、利益率のことなどアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。(1部略)

    。。。って

    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!




    お答え

    黒猫はまだ骨董市場に入ってから20年しかたっていないひよっ子のぱしりなので今日の質問には先輩方をさし置き余り胸を張って答えられるところじゃ~ないのですが。。。

    とりあえずは今までの経験からわる範囲で責任完全免責にて。。。

    利益率

    リサイクルの市場だと冷蔵庫や洗濯機など大体相場が決まっていておのずと利益率も暗黙の了解のような数字があるのですが。。。

    骨董系のそれは商材の幅やそのほとんどが実用品というよりは趣向品の意味合いが強く複雑wです!基本的な考え方としては市場はプロタイプロの戦いなので自分の知識の範疇で利益は取れるだけもぎ取るところでよいかと思います!

    黒猫の経験からだけでも5万円で落札したものが500円になってしまったこともありますし数千円で落札したものが数十万円になったことも何回もあるのです!

    競りの考え方ーーーせり場の場に自分の興味のある商材が出てきたとき。。。その前にもう腹を決めています!というのは。。。売値を計算その何がけだからいくらまで行こうともう決めているのです!安かったら買おうかな~~などとおき楽に考えているとそのスピードや迫力に負けてしまってとても商材を落札することはできないのですね^^

    例ーーーよく酒屋さんなどで見るあの前掛けです!骨董市場でも相場がかたいほうの商材ですね!お店での売値を1500円とふみ1枚800円まで追うことに腹を決めます!20マイで発句は5000円!さすが人気の商材でいっきの1万円から千枚15000円とやりは乱れ飛びます!ここで決めていた十貫(16500円)決まりです!この間数秒!このとき計算して数字を頭の中に入れておかないと落札はかなり厳しいのです!この辺はリサイクルの市場でも一緒なのですね。。。

    このときの利益率のことですがーーーこれこそ古物商の甲斐性の部分で個人個人によってその専門の広さやレベルによって100者100様であっていいと思います!つまり利益率は自分の今までの経験によって自分で決めていかなくてはならない最も重要な部分で。。。大体いくらくらいですか~~と聞かれても具体的な数字を言うのは難しいのです!

    考察ーーーネットで相場を検索できない骨董市場の商材は経験をつみ知識が増えるほど儲かる可能性のある個人技の聞くすばらしい世界なのですね。。。




    骨董市場で気をつけること

    ここの過去の記事で何回もやっていますので詳しくはそちらから願います!

    一番はやはり人間関係ですね!確かにリサイクルのせり市場よりは先輩後輩の関係は厳しくただ一番高い槍を入れたものが簡単に商材をえるという簡単なことではないところです。。。

    なかなかなれて声が出せるまでは時間がかかりそうですね~大体座る場所なんですが商材の見やすい前のほうの席はその市場の長老たちの専用の席になっている場合が多く。。。はじめて参加して一番後ろの立見席のさらに後ろで何にも見えなかったよ~などとよく聞く話ですね。。。

    考察ーーーいずれにしても自分がここと決めた市場に長く通いそこでの居場所を作り少しづつでよいのかと思います!長い目で商売にたどり着くまでは少し時間がかかる!それもまた楽しい。。。がんばりまっしょ^^

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん

    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    深いなぁ~
    やっぱり骨董は『奥が深いなぁ~』と思いました。
    黒猫様が『20年でひよっっこ』なんて…
    まだ駆け出しなので、いつの日か骨董に…なんて夢です(^^)
    2010/07/11(Sun) 19:30 | URL  | だんご四兄弟ママ #-[ 編集]
    danngomama

    どもです^^今日もあついですね~~

    本日は昨日のリサイクルの荷捌きと明日は成田の骨董会にいってきます!

    そちらからだと高速で1.5時間くらいでしょうか?いつでも紹介しますので。。。どぞです^^
    2010/07/13(Tue) 11:56 | URL  | くろ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック