FC2ブログ
    委託の研究!!
    2007年05月13日 (日) | 編集 |
    委託ーーーお客様から商材を1時的に預かり、ヤフーオークションなどで販売!!委託手数料をいただく様。。。

    どうして?ーーー黒猫もたまに委託やります。もち論、買取してからネットオークションに出品したほうが、めんどくさくないし、なんてったって利益率がダントツお高いのですが。。。

    ジャーなぜそのめんどくさい委託っていうのをやるのさ?ーーー委託のほうが有利な場合があるのです。もちろん不利なところもあるのでそこら辺のところじっくり比べて比較検討黒猫して見ましょう。。。




    良い所ーーー①リスクの回避!たとえば、売れるかどうかわかんない100万円の品!の場合!②お客様の買取希望金額がとても厳しい場合!買い取れないよりは手数料だけでもいただいたほうがgoodです。③商材自体委託を売りにすれば集めやすくなります!!。。。

    イマイチなところーーー①手数料の問題?で買取の場合より利益率が低いこと!②事務など手間が煩雑!③商材に対する責任問題!④黒猫も被害にあった詐欺まがい行為!

    そのーーー手数料ってどのくらいなのさ?ーーー黒猫の場合ーーー1万円以上で!売れる!と思われる商材、限定になりますが。。。ヤフーからの手取りの30%がお客様からいただく手数料となりますです。2万円のモンブランの万年筆を委託で出品したとすれば、高く売るための注目のオークションなどの経費を引いた金額の30%です。14000点の点数を持つ信用あるヤフーストアが、ありったけのテクニックを使い出品します。中には一般の出品物に比べ3割以上高い値で落札ということもあります。黒猫的にはその価値は十分にあると考えます。。。

    オークション代行王さんーーー黒猫も尊敬する、右にリンクにもある業界最大手の代行王さん!!その道のプロ中のプロということになります。その手数料体系は??




    ★手数料ですが、以前は落札金額の 23% でした。
     (システム手数料 3% の時)

    ★システム手数料が 5% になってからは、
     落札金額
          ~ 5000円   ・・35%
     5001 ~ 10000円  ・・30%
     10001 ~ 30000円 ・・25%
     30001 ~ 50000円 ・・20%
     50001 ~         ・・15%

    で、今は落ち着いています。
    23% の時と比べても、依頼数の変化は特に
    無いと言っていいですかね。。。

    注ーーー代行王様より私の記事に使用することをお許しいただきコメントとしていただいたものをそのまま使わせていただきました。。。




    考察ーーー100万円ですぐ売れるような。。。たとえば。。。金のインゴット500グラムなんか最高においしいです。それから商品券なんかも。。。逆に怖いのは、機械物など、返品の可能性が高いような壊れ物、真筆の保障がしきれない絵画など。。。

    実際ーーー絶対売れるってわかっている売れ筋品!ノーリスクで委託美味しい超高額品!!ばかり入荷なら問題ないのですが。。。

    総評ーーー代行をうたって宣伝すれば頑固なお客様のガードも緩むはず。そしてついでに買い取りも入るだろうし、結構おいしい商売なのかもしれません。。。とりあえずは、不良在庫の心配がないことと、買取のための大きな資金をいつも用意していなくてもよいのが魅力的ですね。くろねこは、数をこなすことで充分やっていける!!まだ業態が飽和状態にはほど遠く、!将来性あり!と考えます。。。

    本日もがんばって更新させていただきました。人気ブログランキングに参加中です。最後まで読んでいただいた皆様!下の緑と水色のマークを押していただく↓↓↓だけでいいのです。是非に。。。



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん




    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    副社長姫ーーーすいません!タイマーのミスで記事が前後してしまいました。。。

    いずれにしても副社長のパーティードレスを早々に公開願いますくろねこ。。。
    2007/05/14(Mon) 01:37 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    クロネコさんの世界でも委託ってあるんですね♪

    うちも、高額商品は大体委託で~す。






    2007/05/14(Mon) 18:07 | URL  | ともちん #-[ 編集]
    ともちんひめーーーのところは、借りておいて売れたら払う、返品okってやつですね。。。

    2007/05/14(Mon) 20:34 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック