FC2ブログ
    黒猫古物商質問箱!!古書組合に入りたい。。。
    2010年12月05日 (日) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!

    このブログをはじめてから早4年^^

    自分より後輩系の古物商からコメントランなどで質問をいただくことが多くなってきました!

    犯罪などにかかわらなく自分がわかることなら包み隠さずなるべく答えてきたつもりです!

    今回のは。。。

    古本の話

    黒猫はリサイクルやを始める前!また並行して古書関係の仕事も10年位してきたのです!(最盛期でお店5店)

    市場にも出入りを始め古本関係で身を立てたいとのまじめな方からのことなので何とかお役に立ちたく。。。お答えしたかったのですが。。。




    質問

    ●です。
    ありがたいお言葉に感謝です。

    それでは早速。。。
     
     古書籍協会が行われている東京、大阪、京都の市場は、どんな商材が出てくるのでしょうか。。。?
     また、市場の雰囲気しきたり等はあるのでしょうか・・・?

     地元協会長には加盟の内諾を頂戴し、加盟金も他県と比べてだいぶ安いようなので、加盟しようと思いますが、地元では市を行わないため、東京か大阪へ出なさいといわれたもので・・・
     
     素人ですので、当面は骨董的な本でなく一般的な本の取り扱いを考えております。
     
     お暇なときにでも、お話いただければ・・・
     よろしくお願いいたします。


    ●さん

    回答

    残念w

    黒猫がふるほんやの時代はまだ組合の敷居が今以上に高く。。。店を5店舗持っていてその2箇所で組合の幹部と商売敵だったことから。。。そのころブックオフなどを排除するためにあったチェーン店はxという納得いかない決まりによって古書組合に入ることができなかったのです!

    本当に入りたかったんです^^たぶん今のあなたの気持ちとおんなじで。。。あの。。。憧れせりに参加したく東京の太市などにも憧れ。。。時がたつにつれだんだん知り合いなども千葉の組合の要職につくにつれ。。。もう入れてもいいんじゃない!の雰囲気なったころにはもうこちらの仕事で手一杯で結局組合に入ることはなかったのです。。。

    それでもって紙の類がたくさん出る骨董の会からスタートしてそれが広がっていって古物市場8箇所現在固定3箇所いつの間にか純正リサイクルまで身を落としたしだいで。。。^^

    組合

    組合に入っている知り合いは多数いますが。。。 !古書組合!これはいろいろな意味(過去の記事で細かくやっています)で入っていてよいと考察です! というか絶対入っておいて損はないでしょう^^ほとんど奪会するものがいない現状から見ても入会金の1●万円は決して無駄にはならないでしょう。。。

    しきたり

    黒猫の地元の千葉では。。。やはりお年寄りが多く新人のうちは多少お手伝いのようなこともあるようで。。。実は黒猫いい年してそれもいやだったんですね^^ん

    内容については。。。会によって千差万別なんじゃないですかね!?

    扱う本

    お考えのように自分でわからない黒っぽい本を市場で売って。。。自分の守備範囲のしろっぽいのから始めてよいと思います。。。激がんばってくださいねくろねこ^^

    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!




    考察ーーー直接会って30分くらい時間をもらえばもう少し突っ込んで話せると思うのですが。。。ここでの数行の回答だと限界のある質問もありますね!特に東京や京都や大阪の市場にはどんなものが出るのか?この質問には思考がブレイクダウンで何回も書き直した挙句に具体的にかけずにごめんなさいでした!市場に入って先輩たちとはなせばすぐですね^^

    総評ーーー一応皆さんの質問にはここで書ける範囲ということで。。。今回はやや期待を裏切りごめんなさいです!がんばりま~~す^^

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん

    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    ●です。

    うわぁ・・・
    あらためてご丁寧な返答を頂いて、感動至極です。
    書ける範囲が限られることは承知しておりますが、黒猫師匠のようなプロがそれでも突っ込んで書かれているのはここぐらいですからね。。。

    正直、業界の方からも渋い顔をされるのでは・・・といらぬ不安をしてみたり・・・ですが^^;

    現在、準備に向けてシコシコと動き回りです^^
    激頑張っていつかそちらにもお邪魔しますよぉ^^
    2010/12/05(Sun) 23:49 | URL  | ●です #-[ 編集]
    ●さん

    お役に立てて恐縮猫です^^

    今日は本がたくさん出てくる市場に行ってきました!

    紙の類は1箱で10万円とか30万円とかとんでもない値段になることもしばしばです!

    黒猫がやや強い分野は絶版コミックや雑誌類です!

    今日は譚海の大山など盛り上がっていました!

    実際買ったのは骨董から外れるギフトばっかしですが。。。^^
    2010/12/08(Wed) 21:05 | URL  | kuroneko #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック