    --年--月--日 (--) | 編集 |
    黒猫古物商質問箱!タテバに入りたいんです!
    2011年02月18日 (金) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!

    質問

    現在せどりのようなことでぎりぎりご飯を食べています!いま古物商の許可申請中!今後本の組合に入る予定です。。。実はちかくに紙の集積場(たてば)があり他の業者も入っていないようなので営業してみようかと。。。あどばいすを。。。

    答え

    黒猫の住む千葉の主な立て場にはほとんどがっちり食い込んでいる業者がいて。。。後から入っていけばトラブル必死の参入障壁思い切り高く。。。

    その。。。

    プロにあらされていない立て場があるということ自体がうらやましく。。。っというのは少し前の話で関東でもその手の業者が頻繁に入っていないところも現実にあるそうです。。。

    ↓↓↓




    この話は今やってしまったように。。。自分だけでは情報が古いなどの問題もあり現役古書店!黒猫がまだよちよち歩きのころかえらかわいがっていただいた。。。

    尊敬するたてば暦数十年知り合いの草古堂のhさんに今週水曜日お話を聞いてみました~

    神田●喜堂とつながりのある今でもきっちり営業されている古本屋さんです!検索すればたくさん出てくると思います!

    ★はじめにいわれたのは自分は時間さえあれば毎日でも立て場にいきたいんだ!たてばにすんでもいいくらい^^という感じで。。。たてばの魅力などをにっこり笑顔で力説されるのです!

    高額な貴重な古書を掘り出した話やつい週上げた全集が今ヤフーオークションで●万円まで競りあがっているって話など。。。




    ①なじみの立て場に。。。挨拶の後自分で獲物を捜索数十分!大量の日もあれば坊主の日も。。。

    今はほとんどこのパターンだそうです!

    ②たてばのある程度の責任者の方に頼んでおいて。。。それらしい新しい写真集やあたらしめのコミックや文庫など。。。また古そうでひょっとしたら価値があるかも知れな商材などをはねておいてとっておいてもらうようなシステム。。。これならたまったときに電話してもらって回収すればいいし。。。こちらにあまりに都合のよい話ではありますが。。。たて場に長く通って関係者と仲良くなりそんな感じでシステム構築するのも一考かと。。。できちゃえば楽ですね~~

    この方法は毎日いかなくてもいいしある意味楽なのですが担当者の目利きに依存すること!買取の金額も①よりは上でしょうし。。。

    しかし時間がかかりますね!長く通っていくうちにこんな感じになるようなところかもしれません!

    支払い

    誠実に

    キモーーーずっと長く付き合っていかなければならないのでその。。。とって置いていただいた&自分で探した商材があまりいいものでなかったときにでもてもある程度渡す必要も。。。つまり思い切り悪いものでもある程度支払い。。。その分いいとき割引。。。平均的に。。。相手の気もちを考え。。。




    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!


    初めての営業

    そんなに緊張しないで。。。普通に名刺でも持って体当たりでよいと思います!

    その日のうちに見ていってもいいよ~という場合もあるでしょうし。。。あたって砕けろですね~~

    考察ーーー人と人との長い付き合いとなりますので気に入ってもらうようがんばりましょうね^^

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    コメント
    この記事へのコメント
    黒猫師匠

    なるほどなるほどです・・・
    古本屋さんがたくさんある関東圏でも、手を引かれたところがあるのですか!?

    わたしの住んでいるところには、古本屋というものがゲオやマンガ倉庫のようなものばかりで、「本屋」ではないのですね~。。。
    なので逆にねらい目かと思っておりました^^

    飛び込み営業頑張ってまいります!

    それにしても、田舎だから商売どうなんだろうなーと思っておりましたが、黒猫師匠から見たらブルーオーシャンかもしれませんね・・・
    掘り出し放題かも~。。。です。
    2011/02/19(Sat) 10:40 | URL  | ★★★です #-[ 編集]
    ★x3さん

    あたらし目の文庫やコミック&メインはアダルト系はもちろんご飯を食べる大事な商材なんですが。。。

    せっかくたてばのはいるなら一発逆転ふるい資料や雑誌とかねらっていきましょうね~~

    黒猫も昔広重40枚くらいあげて何十万にもなったことありですよ~~
    2011/02/20(Sun) 20:19 | URL  | ゲスト #-[ 編集]
    黒猫師匠

    本日昼間見ていたお宝鑑定団で、明治時代の切符が出ていました。

    使用済みの切手 1枚 40万!? の
    しめて900万のぶっ飛びでした(汗

    紙の貴重品はすごいです・・・
    2011/02/20(Sun) 22:53 | URL  | book☆bank倉吉 #-[ 編集]
    ぶら下がり失礼いたします。
    黒猫様
    [たてば]という事で質問なのですが、実家の飲食店に「古新聞」「ビンカン」「段ボール」回収業の方々がお客様として来て頂いているのですが、こちらの方々が持ち込まれる場所も[たてば]に分類されるのでしょうか?かなり前からの常連さんなので、営業とかご紹介とか行かせて頂ければと思って…

    20日のねことお庭の写真かわいいですね♪
    2011/02/21(Mon) 10:12 | URL  | だんご四兄弟ママ #-[ 編集]
    地域ごとにある古紙回収の集積場を業界でそのように呼んでいます!

    回収の方と知り合いなら相談して紹介してもらえば飛び込みよりずっと有利で間違いないと思いますよ!

    やらないでチャンスを逃がすよりだめもとでもやってみるのがkuroneko流ぜひちゃレンジ頑張ってみてくださいね!

    って^^古書を見る目が必修科目となりますね~~
    2011/02/22(Tue) 11:33 | URL  | kuro #-[ 編集]
    ありがとうございます♪
    『古書を見る目』大事そうですね。Amazonではときにびっくりする様な値段の古書を見かけます。そういう感じのを『あげたい』です!
    古新聞回収者の方には「雑誌や本があったらとって置いてほしい」と伝えてあります。が他の方にもお願いしてみようと思います。
    [だめもと]わたしも大好きな言葉です。がんばります!
    2011/02/22(Tue) 15:06 | URL  | だんご四兄弟ママ #-[ 編集]
    ぶっくばんくさん

    御意!

    古い切符!硬券!は骨董市場でも取り合いの大人気の商材となります!

    きっといつか掘り出し物が。。。

    団子ままとは地域が違うのでばったり会うことはないですよ^^

    2011/02/22(Tue) 17:06 | URL  | くろねこ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
