競りと人間関係
    2011年02月14日 (月) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!

    質問

    本当に仲のよいなかまや恩義のある先輩などと市場で本気でせりができるのですか??

    回答

    前に似た質問があって確かせりは別物なの電源関係は考えずにね~~当結論だったかと思います!

    が。。。

    そう簡単じゃないですよね~~




    ①仲のよい大先輩が声をだしそうなときは。。。おもいきってさきに飛んじゃいますね!後からは声は出しづらいです!どうしても後からの場合は申し訳なのでその上のおおきくやりのせます!本当にたまに。。。どうしてもの時だけ。。。

    ②直前に煎餅もらったおばちゃんが声を出せばどんなに安くても声は出せませんね~~

    ③どうしてもその商材がほしい場合。。。たとえな子供がほしがってたから。。。もしくは母猫のお誕生日にプレゼント。。。のような話をせりの直前声を出しそうな人間の前で。。。これ効き目がありますね^^

    ④後輩に脅しをかけます!って本当は頭を下げて頼んで回ります!これもめったにやらないたまにはよく効く作戦のひとつ。。。こんなときおもわぬほうから声が出て苦戦することも。。。根回しってやつですが。。。本当にたまになら。。。ですね^^

    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!




    ⑤仲のよい同期などは目と目があって通じますって気持ち悪いですね~~

    ⑥本当にお世話になっている尊敬する先輩古物商の場合。。。それが自分の本筋のばあいでも。。。体が好調声が出なくなってしまうことも。。。

    考察ーーー仕事としてはせりは仲がよいとか悪いとかは関係なく儲かるかそうでないかだけで決めていきたいところです!ただ。。。そう簡単にばっさり行かないところが。。。人間同士^^またそれも楽しい。。。この仕事のコクのようなところですね^^

    総評ーーー個人的なところではこの人が声を出したら体がすくんでしまって絶対やりを出せない古物商が2人います!誰だか内緒です^^

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん

    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    その昔、とあるネット系の大御所がおられました。
    その方が市場で買い目の被る同業者さまと
    「2人旅」でどこまでも競りあがるので、よく、

    ピンピーン
    イチサーン
    イチゴー
    イチハチー
    ニー
    ゾロー
    ニーサーン

    で、堪りかねた大御所が「○ねー(お分かりですよね)」
    と、断末魔とも白旗ともつかぬ声を出されるのが面白かった。
    仲が良いからこそ言える冗談。
    私に向けて言われたらきっと、ビビってお小水こぼしちゃう…。
    2011/02/15(Tue) 17:02 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    金ノちゃん

    千葉周辺のブランド貴金属系のせりは一本やりが多く黒猫向きではありません!

    黒猫が参加するここで報告している市場はみんな競りあがり方式で安心です^^

    ただ。。。

    はいはいや一声が多くたまにそんな風に黒猫と他のネットやさんが鬼の形相で競りあがれば。。。お~~すごい!せりをやってるみたいだ~と冷やかされる始末であります^^
    2011/02/15(Tue) 17:30 | URL  | くろねこ #-[ 編集]
    一本槍かあ…。

    私が出入りする市場では、唯一京都の老舗質屋さまの大会がそれです。
    全く落せない…だから今は郵送で売り手専門となっております。

    黒猫さま得意の「巻き」がどうもまだ苦手で…。
    巻かれたものでいらないものだけ、
    もう一度競りに出せば(できれば違う現場に)良いだけなのに、
    それができない。
    あれは売れない、あれは○ピーだとすぐ槍を引っ込める。
    好き嫌いが多くては大きくなれないですよね…。

    それにしても「はい」がよく通る市場って、最近行ってないなあ。
    この前のエルメス(鞄)なんか、発句後に槍がたくさん出過ぎて
    「ギャワワーーー」って聞こえました。まるで猛獣の喧嘩です。
    2011/02/15(Tue) 21:35 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    kinnnosann

    一本も入札みたいに考えれば何とかなるのかな~~

    あの質屋さん系の迫力にスピードーーーこちらでもあれについていけるリサイクルやさんは少ないですね~っていうか新人が行っても尻尾丸めて坊主が当たり前のプロの怖い怖い世界です^^

    自分には今のような和気あいあいの日本リサイクルのような新人に優しい市場があっているようです!

    あの始めて市場に参加したときの新鮮な驚き。。。あのうぶ気持ちを忘れないよう精進していく所存にて。。。今後ともよろしくくろねこ願います^^

    2011/02/17(Thu) 16:04 | URL  | kuro #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック