FC2ブログ
    2011年04月08日 (金) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!

    黒猫古物商の経験の中でも意外と長い古本屋がまさにそうなんですが。。。

    専門店

    コレが長生きなんですよね~~逆に総合系!コレが中堅までほぼ全滅状態!何故ときかれればここの記事で何十回もやってるよと意地悪いいたくなるくらいなんですが。。。

    若い頃から丁稚奉公の長い時間かけて知識を身に付けなくてはならない業態が◎

    コミック文庫中心でアダルトなんかも問屋からどっさり仕入れて並べるだけのような町の古本屋さんが×

    お金をどっさり払ってふらんちゃいずは更に悲しい××




    たとえば映画館系オンリー

    たとえば絶版コミックオンリー

    たとえば郷土史オンリー

    たとえば美術書と錦絵オンリーなど専門化するほど商売は安定するのですね!

    考察ーーーただしネット販売の波このセオリーさえ崩れつつあることもご承知置き願いますです^^

    で。。。

    リサイクルです!




    楽器専門

    ブランド専門

    貴金属専門

    工具専門

    アメリカンな古着専門

    アンティーク専門(焼き物ガラス家具証明などなど更に50種くらいに細分化)

    骨董(やはり掛け軸焼き物刀剣昭和レトロ箱物等など数十種に細分化)

    厨房

    オフィース家具

    ソフト系

    パソコン系

    ゴルフ

    釣具

    等など専門系は数知れず

    それなら。。。

    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!




    質問

    その専門店になりたいよ~~だって潰れないで長く商売できそうだし。。。扱う商品が少ないからかんたんそうだし。。。

    お答え

    そんなにあまくないですよ!だって始めから年季が必要だって書いてあるでしょwでも否定ばかりするのがここの趣旨ではないの大ヒントを

    上の専門店の中で仕入れは別として狭い店舗でも新規参入でもわりとすぐに始められる失敗しにくい業種がわずかにあるのです!さあ^^それはどれ??

    工具

    コレです!

    なぜなら工具には全てに品番があります!よって仕入れ値と売りねがわかりやすい&それ自体が人気の商材なのでネットでもお店でも売りやすい&ついでにリサイクルの市場にも沢山出てくる!&狭い店舗でも良好!
    &まだ専門店は少ない

    ゴルフ

    こちらは黒猫のすむ地区に出店した方は少なくとも苦戦されている方が多いですね!趣味の延長みたいになってしまうんですかね!?おおすぎますねw

    考察ーーーそういえば黒猫堂四街道店の斜め後ろのようなご近所に先月釣具の大型中古ショップが開店しました!この業態のふらんちゃいずとかにひっかからなければ品番から値段調べやすいしなにより釣りが好き!という方にとっては面白そうですね!

    総評ーーー自分はというと。。。かざみどりねこか。。。

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    店の移転
    黒猫師匠 今日の記事参考になりました。
    君津の田舎の店を見限って、家賃が安かったのでで、千城台に開店を決めました。一階の9坪の店舗と2階の約9坪の倉庫で、いままさに開店準備をしています。君津の田舎の店から、商品を運びこんでいます。店舗が狭いので専門に特化せざるをえませんが、好きな分野と在庫の商材の関係で以下のような店にする予定です。

    骨董:軸、焼き物、古民具等
    リサイクル:食器、家電、パソコン、ゲーム、音楽(CD、レコード)、オモチャ。

    看板は、大事だけれど、お金を掛けたくないので手作りに挑戦します。今日のような強風だと取り付けが頑丈でないと、吹き飛んでしまいそうです。

       
    2011/04/09(Sat) 01:10 | URL  | 三行(みゆき) #-[ 編集]
    みゆきちゃん

    それじゃ~~家具以外全部じゃないですか~~

    とにかく失敗しないでほしいんです!少なくとも2年以上続けてほしい!

    そのためには石橋をはいはいしていただきたもう少しお勉強していただきたいのです。。。

    がんばって
    2011/04/12(Tue) 00:42 | URL  | kuro #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック