黒猫堂物語!!後編
    2011年08月06日 (土) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!


    ご挨拶

    黒猫堂物語後編完結編となります!お読みになっていない方は↓昨日の前編青春編からどうぞ^^

    ここで風が吹きます

    もろに古本やブームです!20坪の店にお客が50人も入って通路が埋まってしまうような感じ。。。その20坪の店の売り上げが。。。今の400坪の八街店の売り上げよりもおおい!信じられないような時代でした!

    ころころ転がって5店舗!家賃がなんと150万円

    最盛期は1万円札数えるのがめんどくさいようなバブルな時代でありました!

    そのころ。。。

    なんというか売り上げの柱だったゲームソフトや漫画や文庫にあき足らず。。。どちらかというと古い古書的なものや錦絵や古文書や絵画のような黒っぽいものに興味を持ち出し。。。紙関係もよく出る骨董の市場に入ったのがこのころだったでしょうか。。。

    で。。。

    小さな古本屋さんブーム終焉です!周りにはブックオフなど次々に自分の店の規模の10倍以上のお店が。。。あっという間にたくさんあった小型の古本屋さんは10分の1に。。。

    このころ京成電鉄の臼井という駅前に40坪の。。。本とリサイクルが半分ずつの小さなお店を新規開店ですす!




    しかし。。。

    リサイクルショップとしてはその40坪が狭いw家具とか置けないんですよね。。。

    それで。。。

    思い切ってjr佐倉近くの元車のディーラーだったガラス張りっぽいの200坪家賃55万円で挑戦です!

    ここは最初はめちゃ売れましたね~~

    でも自分がまだまだ未熟だったのでしょう。。。ごちゃごちゃのいけない店に。。。ネットの商材もお店の通路にあふれ。。。家主さんや従業員とのトラブルもありこの後に出て来る八街店に移転するような形で撤退です

    しかし。。。

    このころちょっといいことが起こります




    四街道でまだがんばっていた古本屋が区画製整理に引っかかります。。。どうせ撤退する予定だっただけに本当にラッキーでした^^

    自分の持ち物ではなかったのですが。。。

    1,2階合わせて70坪くらい借りていたので。。。ちょっと予想外の保証金が転がり込んだのです!

    その資金を頭金に。。。数百メーターはなれた150坪の2階建ての店舗を購入!

    四街道店の開店です

    四街道正面

    しかしこの後人生最悪ないてもなききれないことが。。。




    中学受験で合格通知をもらったばかりの次女をなくします!

    1ヶ月で15k痩せました

    たぶん頭もおかしくなってしまったのでしょう自暴自棄となって回りが止めるのもきかないで競売で超問題物件を入札!

    事情通からはお前殺されるかも。。。のきついお言葉も。。。

    当時はたぶんそれでもいいと思っていたのかもしれません

    その後いろいろあっての。。。

    right.jpg

    その約1年後紆余曲折の末の八街店開店です

    そして。。。




    長くなってしまったのでまとめ

    ①2代目とかではなく自分で起業したものです粗大ごみの日にギターやラジカセとかひろって歩くところからのスタートです!

    ②古本や骨董やリサイクルの順でこの業界に!四街道店の区画整理と八街店の競売落札が転機に

    ③もしも悪魔との契約で娘を返してくれるなら何もかも投げ出す覚悟

    ④結果ギャンブルっぽいこの商売が思い切り自分にあっているようです!よかった^^

    ⑤毎度同じことの繰り返しこの商売もやや競争がはげしくなり大型化がすすみ試行錯誤中

    最後に

    長くてごめんなさいでス^^最後までお読みになった方は数人?ありがとううございました。。。これからもがんばり猫で精進する覚悟にて今後とも是非に黒猫でございます~~~


    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん







    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!


    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん





    みき
    スポンサーサイト
    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    これからも頑張って下さいね。
    2011/08/06(Sat) 22:52 | URL  | まるみ #-[ 編集]
    ③もしも悪魔との契約で娘を返してくれるなら何もかも投げ出す覚悟
    最後まで、よまさせていただきました。まさに成功への階段を駆け上った小説のようです。ただ今までの読んだブログと合わせて、娘さんをなくされたことが、ずっとトラウマになっていることを強く感じました。ただ悪魔と契約しなくても、キリストを信じることによって、娘さんと天国で再会きる希望があります。(聖書にそう書いてあります。)娘さんは、きっと天国で待っていると思います。
    2011/08/06(Sat) 23:30 | URL  | 匿名 #-[ 編集]
    まるみちゃん

    おこんばんわ!

    ど~~もです^^
    2011/08/07(Sun) 00:28 | URL  | kuro #-[ 編集]
    とくめいさま

    はじめはもちろんそのようにおもいくりかえし。。。

    特にそのできごとの後に夢であって朝目覚めれば元に戻っているようなことに期待をしました。。。

    さらに次に今回の悪魔でも。。。のように考えてしまったのです!

    今は時の流れ。。。そして彼女の弟たちの成長が支えとなります

    この気持ちは経験して見ないと絶対わからないでしょう!

    さいごに

    娘は今じぶんの。。。ここにたしかににおりますのでもうだいじょうぶなのです。。。
    2011/08/07(Sun) 00:52 | URL  | kuro #-[ 編集]
    感動です!
    黒猫様

    いつも拝読&ポチさせて頂いております。
    今回の記事も大変感動いたしました♪

    人は誰しも「転機・好機」があると思います。
    チャンスをつかむ人・逃す人・見送る人とか様々ですが、黒猫様は『つかんだ方』だと思います。
    お人柄とお力を兼ねそろえていらっしゃるからでしょう。

    私事ですが夫「脱サラ古物商」も家族が食べていける程度になりました。転機・好機は
    1、黒猫様のブログに出会った
    2、こちらの相談室に相談し
    3、リアルに黒猫様にお会いしアドバイスを頂き
    4、6月に開業いたしました。ネット古物商ですがw
    『たけはな堂』さんのようにプレミアムビールを贈る様になるには、10年ぐらいかかりそうですが、黒猫ファミリー2番の出世頭になれるよう精進してまいります。夫曰く「発泡酒に10年、プレミアムビールは30年位」かかるそうです。首を長~くしてお待ち下さいwそれまで現役で頑張っててください!!!
    2011/08/07(Sun) 17:52 | URL  | だんご4兄弟ママ #-[ 編集]
    世の中、正負の法則があるように感じます。良いことがあれば同じくらいの規模で悪いことがある。誰もが諸行無常。良い事尽くめではありません。誰の身にも不幸は訪れますが、娘さん無くしたのは大変お気の毒でした。冥福をお祈りします。

    私もいわゆる「人殺しの家系(先祖が殺した霊が刀で切りつけてくる)」なんで、親族、肉親、ボロボロ亡くしています。事故死ばかり。自殺したのもいます。私も父も弟も掌に深い傷があります。何時も鈍い痛みが走っています。父の場合は15針で手首までも傷があり、手が開きません。
    もっとも手で刀を防いだから生きてられるみたいですが・・・。
    私の場合、死んだ者と何時も話し合って生きています。私に憑依させているつもりで。忘れる事など出来る訳が無いので、何時までも自分の中で生きさせています。そうすれば自分が死ぬ事さえ楽しくも感じられます。

    実は私も千葉で古本屋の修行をし実家の東北で古本屋をしていましたが、今度の震災で店は崩壊。業務用の棚も変形しまくりで、茫然自失の日々を送っています。再起しなければっと思っていますが、同じに店を戻しても経営が軌道に乗るとは思えず、行動できない有様です。
    黒猫さんの行動力、勝負強さ、心の強さには敬服します。私も見習わなくては・・・・。
    2011/08/09(Tue) 12:04 | URL  | 伝七郎 #-[ 編集]
    団子4兄弟ママ様

    お仕事のほう順調のようで大変良好です^^

    なつやすみ!ままの大変さはよくよくわかるつもりにて。。。何とかお団子たちを楽しませていい思い出を作ってあげてくださいね

    くろねこ

    先週やっとの思いで。。。マザー牧場⇒激安ビジネスホテル⇒木更津三日月竜宮城の激安のたびへいってまいりました^^もう一回くらい近場でもいってやりたし

    転機

    それは言い過ぎのかんじで確かお話させていただいた時点ではもう商売の方向や土台ができていたように記憶しております^^

    びーる

    発泡酒6本以上は受け付けませんので^^

    さらにがんばっていただき黒猫グループの目標プール付きのおうちまで。。。

    また。。。

    2011/08/09(Tue) 21:25 | URL  | kuro #-[ 編集]
    伝七郎さま

    初めてコメントいただいたかと思います今後ともよろしく黒猫ございますです^^

    娘のこと

    痛み入ります!今でもトイレとか風呂とか車など1人になると泣いちゃうこともあるんですよ^^

    家系、憑依

    そういうのがあるんですか?お話の中のことと思っていました。。。

    千葉で古本屋

    !?ほとんど当時の県内の古本屋は知っているつもりです!どこかな~~ひょっとしてお会いしてるかも^^

    震災

    黒猫のほうも結構大変でしたが。。。何とか再起できる範囲で。。。お店全体が崩壊で再起が難しいようなことでなんといえばよいのか!?お察ししますといえば軽すぎですね。。。

    もう一度

    やや無責任かもしれませんが自分が好きで入ったこの道。。。何とか再起を果たしていただきたいところです!

    再起

    その選択肢にネットやリサイクルの方向があるならば多少はお役に立てるかもです^^
    2011/08/09(Tue) 21:52 | URL  | kuro #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック