黒猫古物商質問箱!!市場でかえませんw
    2011年06月10日 (金) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!


    質問

    古物のせり市場に入って半年以上たちますがいまだにあまりかえないのです!アドバイスを

    回答

    骨董なのかリサイクルなのかなぜか買えないのか?少し質問が絞りきれていないので難しいですが。。。この質問には黒猫自信ありです!

    はじめに黒猫が市場でどのくらいの商材を仕入れているかという話からはじめましょう!

    その数や買った商材の金額そしてその予想される売り上げが。。。黒猫堂経営を成り立たせていく上での必要な数!ボリュームであることが必要であり黒猫が1日かけて仕入れに行くわけですから最低限このくらいはほしいというような目標があるわけです!!

    だいたいですが平均であの古物の伝票で3ページくらいです^^声はその3倍は出しますから黒猫の場合せられる品物の10分の1くらいには声を出しているかもしれません

    つまりプロとして絶対必要な自分と家族が食べていけるだけの仕入れの場としての割りきりであって。。。もちろん日によってはかえる日もかえない日もあるわけで一ヶ月とかの感覚で平均してその目標をクリアすればいいと思います!

    そのために。。。




    ①数打って当てましょう

    たぶんせりであまり声を出せないもしくは出しても買えないのは高く買いすぎてしまう恐怖が大きいのではないかと思います!つまり買うことで損してしまうことが怖い!慎重なのです!

    ここでは10個かって7つ儲かって3つは引き分けや損したっていい。。。くらいの気持ちで考えればぐっと楽になるのではないでしょうか!?

    ②取り扱いの幅を広げましょう

    知り合いにやはり同じような悩みを持つ若手の古物商がいます!彼の場合自分の好きなもの!狭い守備範囲だけのなかでの考えなのです!趣味なのならこれで何も問題はないのですが。。。家族も食べさせていかなければならないプロとしてこれではいけませんね!

    たとえば人形だけ!たとえばガラスだけ!たとえばラジオだけ!たとえばパソコンだけ!たとえば切手とコインだけのような狭い守備歯にでは総合的な何でも集まる古物の会でやっていくことはとても難しいのです。。。



    あまりいいことではないし家族の反対もありましたが古本屋をやっていたころアダルトな商材も扱いました!食べていくということはそういうことなのです!

    しかし

    法律は守りだましなし。。。これが長く商売するコツなのですね^^




    ③競の前に考えられる売値からの自分の買値のリミットをしっかり持っておきます!

    一番いけないのは。。。様子を見ながら安かったら買おう!これです!古物の競はそんなに甘いものではないのです!人気のある商材ならなおさらです!あっという間にポンやりでとばれて口をパクパクしている間の老練な古物商にかっさわれてしまうのです!

    自分の専門の分野が出てきたら槍を大きく飛んでこれは自分の守備範囲で誰に間負けないぞ~~のような気迫も時には必要なのです!

    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!




    古物商考察

    ◎49 競は別

    どんなに親しい間柄でも時には激しく競り合うことも。。。深く解説はしませんがそれでいいのです^^

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    競は別

    そうですよね! 
    よく(私もですが)「あの人のヤリには恐れ多くて乗れない」
    ということを聞きますが、本来は間違い。
    平幕が横綱との対決で気兼ねするようでは、
    己が身の昇進は望めますまい…。

    もっともらしい事をグズグズ言う重鎮なんか、
    「喋る埴輪」ぐらいに思っていればいいんですよ。
    どうせそのグズグズやお小言や恫喝も
    「安く買おう作戦」の一環なんだし…。

    教訓

    古物も宝くじも、買わなきゃ当たらない
    しかも古物はハズレても「経験」は手元に残る

    古物の適正落札相場は、人によって異なるもの
    「高値掴み」で笑われても、利益が出ればこっちの勝利
    2011/06/11(Sat) 09:25 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    はじめまして。
    古本屋のアダルト関係は、仕入れやすいからでしょうか?売れやすいからでしょうか?
    2011/06/11(Sat) 12:34 | URL  | くあ #-[ 編集]
    kinnnosann

    距離をおく重鎮なら平気なんですが。。。お世話になってる先輩に弱いです^^10人くらいいるかな~~

    それが予想されるときには先に出ちゃうことにしています。。。

    教訓2本ありがとうございます!もったいないので来週末また特番でやらせていただきますです^^
    2011/06/12(Sun) 11:32 | URL  | くろねこ #-[ 編集]
    くあさん

    主にアダルトのソフトや本になりますが。。。

    当時は店に持ち込む業者も多数で神田に行っても専門店が繁盛していましたね^^

    仕入れやすい&町の小ぶりな古本屋の売り上げの柱の両方ですね!
    2011/06/12(Sun) 11:37 | URL  | くろねこ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック