    --年--月--日 (--) | 編集 |
    黒猫古物商質問箱!!母と二人暮らしです!
    2011年06月19日 (日) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!


    質問

    現在31歳自動販売機のルートセールスをしています!昭和レトロやアンティークトーイなどが好きでここ10年くらいでかなりの数を集めまた相場にもある程度の自信があります!プロとしてやっていけるのか悩んでいます!母と二人暮しです

    回答

    お話して受けるイメージからやや危ういと感じます!

    ①守備範囲が狭くともに人気のあるカテゴリーなので仕入れのことを考えると今のままの守備範囲であればプロとしてやっていく難易度が高そうです!もちろん同じようなところでプロでやっている方はたくさんいるのですが。。。黒猫からみなつわものです!

    ②いまの家族支える現在の収入がはじめから稼げるかどうかが不安です!だめでも1年くらい食べていける金銭的余裕がほしいところです!

    ③そのおとなしくシャイな性格が心配です!だましだまされ本物や●ざやさんもいる鉄火場的な古物の世界でのことです!

    結論

    やはり今の仕事を続けながら。。。ネットや露天を自分でやってみて。。。さらに経験をつみ守備範囲を広げ。。。どこかで踏ん切りがつけば数ねんリアル店舗での修行もやったほうがよいのかもしれません!あなたの場合は通常より石橋をはいはいしたいところです!だってまだまだわかいしね。。。




    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!


    古物商考察

    ○53 自分の趣味の延長それが職業になる!最高ですね^^

    この職業!やめてほかの仕事に。。。というのは聞いたことがありません!一度この世界に踏み込めば死ぬまで2度と出ることが出来ない不思議な古物ワールドってか^^

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    黒猫さま

    起業は、プロのお店でバイトしてからでも遅くないですよね?

    お客様目線で見ていると、
    (この店主、やる気も知識もねえなあ。これなら俺にも…)
    と思ってしまいがちですが、

    長いこと店が存続している=同業間競争を勝ち残っている

    ということですから、なにか秀でた物、
    なにか「正解」をお持ちなんだと思います。
    その「正解」をバイトしながら探せば良いのでは。

    従業中の失敗は「ローリスクハイリターン」
    起業後の失敗は「ハイリスクハイリターン」

    今の仕事が忙しく、バイトできない場合はどうするか?
    本当にそう思ってるなら、起業はお勧めしません。
    何か手はあるはずです。
    例えば、
    まずお店に通いつめ、話しかけ、店主と仲良くなり、
    頃合いを見つけて「ボランティア」を申し出る。
    最初は掃除や片付け程度でいいんです。
    この時、決して見返りは求めないこと。
    長く続いている古物商のオーナーなら、
    きっと将来、金銭以外の何かが返ってきます。

    起業の仕方なのか、
    必勝法なのか、「秘伝のタレ」なのか、
    お金の回し方なのか、
    取引先の紹介なのか、それは分からないですけど。

    少なくともFCやコンサルよりは良い事教えて下さるかと。
    もし何も得るものがなかったら?
    長時間お客様以外の立場でお店に居るだけで、
    何かヒントは見つかるハズです。
    2011/06/21(Tue) 09:12 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    金ノさん

    金ノ語録のほうも御意のコメント複数いただいていますのありがとうございました^^

    さて今回も記事が一本かけそうなコメントでの考察痛み入りましです^^また週末にでも記事のほうで紹介させていただきたいです^^

    くろねこからみて

    今の新人さんは修行無しのかたが圧倒的に多いんですよね!これもネットのおかげなんですかね~~?

    修行→独立の代表選手になっていただきたい金ノさん!もちろん陰日なたとなって応援させていただく所存にて。。。
    2011/06/21(Tue) 12:36 | URL  | kuro #-[ 編集]
    ありがたきお言葉。

    独立はいつになるやら分かりませんが、
    その日まで精進する所存…。

    こう暑いと倉庫内の競りはたまりませんね!
    私が入るブランドの競りは100%屋内なので、
    下見&競り中に汗が止まらない…ということはなくまだ恵まれています。

    (あれ、内側ベタ出てるよ 金具壊れてるよ)

    みたいな茶々が落札直後入って冷や汗ダラダラー、
    ということはありますが…。
    2011/06/23(Thu) 13:44 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    笑^^

    金ノさんは本当に文章がうまいですね~~

    市場用猫ねこままバックの中身

    胃薬や痛み止めなど薬類

    水分2lくらい

    おやつ

    計り&レンズ&ライト&7つ道具ナイフ

    夏真っ盛りにはクーラーにつめたいのとかもって行きますが。。。ほとんど長老たちに搾取されてしまいますね^^
    2011/06/25(Sat) 09:40 | URL  | くろねこ #-[ 編集]
    私のバッグは、

    大会出品目録(出し振りではないので、下見用に目録がある)
    真贋早見表(ド忘れや時系列確認用)
    10倍ルーペ(無いと死にます&殺されます)
    色鉛筆(ブランド下見中はボールペン厳禁)
    白手袋
    ライト
    巻き尺
    電卓(入口と出口確認)
    携帯電話(メール&価格検索用)
    食事処・居酒屋の割引券(競り後同業者様と飲む用)
    金券(同業者様客注・自家使用分)
    お茶1リットルペット
    (ヤリを突くのは喉枯れますね・蓋が閉まらないのは×)
    ガム(勿論搾取されることも)

    おやつもたまに持っていきますが、口の悪い先輩に
    「そんなんばっか食ってっから太るんだよ」
    と言われてからは自粛中…。
    2011/06/26(Sun) 09:23 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
