スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    古物商とったばかり!市場に入りたいのですが。。。再放送
    2011年07月29日 (金) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!


    はい!!ーーー本日は黒猫の回りの5箇所のプロの業者骨董系、リサイクル系、古本系の市場について本当にさわりだけ簡単にご説明させていただきますので。。。

    鉄火場ーーーここのきじでも騙されちゃうぞ~~~先輩はみんな恐いぞ~~~見たいに脅かし系の記事も多く腰が引けてしまっている方も多いかと思いますが、現実はもう少しアットホームな大人の遊園地のような楽しいところでもあります。。。

    質問ーーー過去一番多かった質問です!多くの方から競り市に入りたいんだけど具体的にどうすればいいの???と言うようなご質問を頂いておりますので本日は実際ここに頂いた質問をベースにやっていきたいとおもいますのでよろしくお願い致します。。。




    まずはその質問から。。。本人が匿名を希望しておりますので削除部分はお許しください。。。

    初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。 ○○ちゃんと申します。
    せどらーで、古物商の許可持ってます。 ちなみに、せどりのブログは書いてません。

    僕は市場には興味が有りますが、コネがなくちゃ駄目とか、素人は担がれるからやめたほうがいいとか、かなり閉鎖的な場所の様なので、興味がありながらも尻込み~なので、詳しく調べたことは有りません。

    そこで、今回の記事(火曜日の日本リサイクル募集の記事ですね)についていくつか質問させてください。

    ①茨城県からの参加でも問題ありませんでしょうか?
    ②参加資格はどんな感じでしょうか?
    ③売るものは最低でもどれだけの量を持参すればいいのでしょうか?例えば本ならダンボール5箱以上など・・・あ、本は出しても平気なのでしょうか?
    ④開始から終わりまでいなくてはいけないのでしょうか?
    ⑤入会金の1億円を一括で払うことが出来ないので、分割でもよろしいでしょうか?(゚∀゚)






    回答

    まずは、!コネ!が無くてはダメですか??の疑問についてですがーーー昔はそうでもなかったのですが、現在は日本リサイクルオークション、木曜会に関しては有力な会員の紹介が必要とのことです。厳密にはお試しで見学した後会主と相談されればまず入れないと言うことは無いと思います!!

    また!ここの記事からの方でしたら簡単な面接!?後黒猫が紹介しますので、問題はなく入会までは可能かと思いますので。。。ちなみに黒猫はダイエット系の発泡酒しか飲みませんので。。。

    素人ははめられ騙され散々な目にあうんじゃないかと心配されている件ですがーーーそのような匂いもすると言えばしますし、そうじゃないよと言えばそのとうりです!ただ20歳くらいの学生さんや女の子でもまわりの古豪に可愛がられながら何とかやっています。学校のクラブ活動くらいの感覚で逝けば充分かと思います。この部分についての心配は余り意味のないものでしょう。。。

    県をまたいでの参加はできるのか??のご質問ですが、骨董、リサイクル系の市場に関してはまったく問題なく歓迎のところです!!ただ古本の組合だけは、まず自分の住む組合に加入してからのことで、その手続きと入会金(数十万円)の重さを考えるとかなりの決断を要するのではないでしょうか??

    参加資格??は店持っていなくても、究極的には古物の仕事をしていなくても免許あれば良好です!ここには自分の趣味で自分の使うものだけ買いに来るおジーちゃんたちも多数派なのです。本のほうはきびしいようですが、地域によっては最近せどり系の方々にも門とを開いているとの話も聞きますので挑戦されてはいかがでしょうか。。。

    売りに行くときはどのくらいの量でどんなものならよいのか?本もいけるのか??ーーーとのご質問ですが基本的に競り市の現場で売れるものなら何でも良好なのです!つまりゴミでなければよいのです!本も結構出てきます!黒猫の参加する成田会の売上げのかなりの部分はこの紙関係のものなのです!!古い絵葉書やポスターや和本などどちらかと言うと黒っぽい堅いものが多いのです。逆にリサイクルの会では古本屋が潰し多少も無いものも出てきますがかなりの確率で落札されるようです。。。

    はじめから終わりまでいなくてはいけないか??との質問は難しいですね!!もちろん売り方は帰ってしまう方も半分はいますが、最後まで参加して会の手伝いをされる方もいます。買いだけで考えれば外の成り行きが終われば帰ることも可能でしょうが、特に始めのうちは最後までの参加をお勧めいたします。。。

    入会金&参加費についてですがーーー現在黒猫の知っている10箇所くらいの市場では参加費はおやすくてお弁当おやつ付きで1500円!!たかくても2000円です!!入会金は数箇所で○万円と言うのが通り相場ですがこれをとらないところがほとんどです!!古書の場合の数十万円は特殊なことと言えます。。。




    総評ーーーとりあえず一歩前へ踏み出してみよう!!

    考察ーーー取り合えず日本オークションに参加されるなら、朝待ち合わせの紹介しますので。。。御礼などは一切不要です!しかし繰り返しますがダイエット系の発泡酒しか飲みませんので^^

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な2位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん








    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!


    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。