FC2ブログ
    オークション評価対策!!完結編!!
    2007年06月10日 (日) | 編集 |
    昨日ーーーの記事!ヤフーオークション評価の憂鬱のなかでマイナス評価貰う研究しながら回避の説明が抜けておりましたのでまずはその辺から。。。

    まずーーー悪い評価をいただかないための基本からーーー皆当たり前のことですが確認の意味でーーー1.欠点ははっきり具体的にと説明する!2.入金後1日以内の発送!3.ミスを犯した場合は早急にに返金の対処を!4.想像や予想で説明しない!5.質問には極力お答えする!6.丁寧すぎる梱包!

    1番ーーーだいじなのはもちろんお客様が納得のいく完璧な取引ではありますが、最善を尽くしたとしてもすべてがすべてうまくいくとは限りません。昨日の記事の中の!5つ!の理由で不本意にもマイナス評価をいただいてしまった場合の対処方法を研究してみましょう。。。




    ①出品物が落札されたのに品物が見つからない!2重出品!盗難!紛失!理由はいろいろですが、これ結構ありです。。。

    対処ーーー同じようなものがある場合は、落札されたものより上級品でも謝罪の上お送りします!代用品がない場合は理由を明確にし深く謝罪の上その方の趣向に合わせた!謝罪の品!お店で売っている商品を謝罪の文章と一緒にお送りします!これで10個貰うところ9個は回避できるのではないでしょうか!?


    ">お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!
    本日はさらにかぴぱらさんをお奨めします。どんな質問にもやさしく丁寧に即日答えていただけるカリスマです。そのコメントランには黒猫もたびたび出没いたします!昨日のコメントランはまさに圧巻!!まるで人生の縮図!!ネット系古物商のあなたのプラスにならないはずがありません!!



    ②メールなどのやり取りがうまくいかず発送が遅れる!ほんとの所お客様の問題がほとんどなのですがわかっていただけない方も多数いらっしゃいます。。。

    お客様のパソコンの都合でこちらからのメールが届かない最悪の状況です。お客様からの再度の連絡待ちとなります。状況を丁寧に説明する以外に方法なしです!!

    ③商品の問題!美醜、壊れ、色、欠点の表記の問題、運送中の事故、思ったものと違った!など実物を実際に見て購入できないオークション特有のものです。。。

    クロネコ堂の場合、説明不足やチェックミスなどこちら側のミスによる取引はもちろん非常に不本意ではありますが、自分にまったく非のない場合でも、返品に応じています!おもったのと色が違う・サイズを間違えた。などがこれにあたります。。。




    ④悪意!マイナス評価をつけるのが楽しいwww実際にいます!勝手にキャンセルした上での報復!これは悔しいwww単なる間違い!これもありです。。。

    対処ーーー高額品を落札しておいて連絡もなしでキャンセルした上に落札者都合でヤフーからマイナス評価を貰うとこちらに報復してくるよくあるパターンです。このケースは評価が変わる可能性が低く
    ブラックリストに載せた上で次の被害者が出ないためにも堂々と悪い評価を入れましょう!削除しておけば後々の嫌がらせも回避できます。趣味でマイナス評価を集めている変わった人への対処としては入札者の評価制限をつけることで回避することができますね。。。




    ⑤カメラ、ギターなど壊れているとはいえないものの微妙な感覚のずれ!これは趣味のものに多い傾向です。カメラのレンズに顕微鏡で見なければわからないようなわずかな欠点でもマイナス評価!経験ありです。。。

    対処ーーーどんなに理不尽なお客様のわがままに見える苦情にも誠意を持って対応します。初めから30個に1つは返品だと考えればあきらめもつくのです。誠意を持って対処した場合でももし悪い評価を貰ってしまった場合は、謝罪した上で顛末の説明をして悪い評価のとりさげのおねがいをします。このお願いで評価がひっくり返ることもけっこう多いのです。。。




    いざーーー自分が入札側に回ると出品者の悪い評価は大変気になるものです!ほとんどの入札者は、14000点あるくろねこの評価の中から悪い評価を選んでコメントをチェックすることになります。。。

    考察ーーーマイナス評価は貰わないのがよし!ですが万一貰ってしまった場合、あきらめないでやることやっていろいろもがいてみましょうではありませんか!!

    総評ーーー今日現在よい評価が14000点マイナス評価が11個です。もしも1万円くらいでこの評価がどこかで売っていたら11万円出しても評価を真っ白にしたいくろねこ心です!!69,2k。。。

    本日ーーーもがんばって更新させていただきました。人気ブログランキングに参加中です。最後まで読んでいただいた皆様!下の緑と水色のマークを押していただく↓↓↓と1票得点が入り同時に黒猫の順位も確認することができます。是非に。。。



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん






    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    北子のヤフオクの悪い評価は今のところ0.2%以下です。
    このうち、1件は記事の④で新規の悪質落札者からです。
    でも、その評価を逆手にとってコチラがどれだけ手を
    尽くしたか分かるようにコメントを載せておきました。
    見た人は、気の毒とか本当に運が悪かったねと同情すること
    間違いなし!
    また、他の悪い評価はヤフーのシステム上の問題で
    落札者からもこのシステムには問題があると
    ご指摘までいただきました。
    落札者が良い方ばかりでよかったわ。
    2007/06/11(Mon) 08:24 | URL  | 千葉北子 #-[ 編集]
    いかなる理由であれ、お客様を怒らせたとき
    誠心誠意対応する事が絶対必要です。
    それでもわかっていただけないお客様もいらっしゃいますが
    多くの方は、わかってくれます。

    最初から悪意のある人は仕方ないです。
    事故だと思い、気にせず次のことに集中する。
    悪い過去は引きずらない。

    もちろん、太った過去も引きずらないように。。。。
    その差、2kg。   
    近づいてきたな!!
    2007/06/11(Mon) 19:44 | URL  | yamano #-[ 編集]
    北子姫ーーー今帰りました。どっぷりお疲れですよーん。。。

    相手を削除した上での評価のコメント欄での逆襲!!ですね。。。

    2007/06/11(Mon) 21:19 | URL  | kuroneko堂 #-[ 編集]
    今日1日市場で集中力を保つことができず、1200k制限のの限界を思い知ったしだいであります。。。

    カロリー制限はもう少し緩めてゆっくりいこうの方向です!

    やまにい身長は?自分は169,5でりそうたいじゅうは62kくらいです。。。
    2007/06/11(Mon) 21:32 | URL  | kuroneko堂 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック