押し買いの考察
    2011年08月29日 (月) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!

    押し買い!?

    あんまりきいたことないな~~

    その意味は!?

    たぶん押し売りの間逆で務所からきのうでてきたばかりで。。。そのお宅の金をうってちょうだいみたいな予想ではありますが。。。やはり。。。

    押し買い

    黒猫の自宅にも買いに来たことを以前ここの記事でも報告させていただきましたように名刺もおいていかないようなその場限りの怪しい業者が今相場が上がっている貴金属の買取を脅しすかし東北などの災害のことまで持ち出し~のようなうそ&詐欺まがいのちょっとよくないお買取の実態のようです!




    貴金属価格高騰で「押し買い」急増  高齢者被害も、法的取締は困難
    MONEYzine 8月28日(日)14時0分配信

     一人暮らしの高齢者などの自宅を訪問し、半ば脅すようにして物品を買い取っていく行為を「押し買い」という。貴金属価格が上昇したことで、金やプラチナなどの貴金属を相場より大幅に低い価格で強引に買い取り、行方をくらます業者が相次いでおり、国民生活センターはホームページ上で注意を促している。

     国民生活センターによると、不意に来訪した業者から買い取りを勧誘され、冷静に判断できないまま契約してしまうケースが多いという。オーソドックスな手口としては「古い着物などがあったら買い取る」という口実で高齢者宅を訪れ、さらに「ブランド物の製品や宝石などのアクセサリーがないか」ともちかけるケースがある。着物を買い取ってくれるというので、安心して貴金属類を業者に見せると、市価の10分の1程度の価格を提示して強引に契約を迫り、わずかなお金を置いて貴金属類を持ち去ってしまう。後から冷静になって、持ち去った貴金属類を取り戻そうと思っても、連絡先を告げずに立ち去る業者が多いため、泣き寝入りすることになる。

     また「ペースメーカーに利用する貴金属が不足しているので、指輪やネックレスを売ってくれませんか」「震災の被害者支援の為に貴金属を集めています」など、善意に付け込んで訪問するケースもある。断ると「あなたはひどい人だ」などと高圧的に迫り、怖くて断りきれず、相手の言い値で手渡してしまう被害者も多いようだ。

     こうした「押し買い」の被害にあわないためには、はっきりと断ることが最も大切だ。いったん業者に引き渡すと取り戻すのは極めて困難なため、相手の要求に応じてはならない。

     もし売る気があるならば、家族や近所の人など第三者に同席を依頼し、1人で対応するのを避けるといいだろう。さらに契約前に業者の住所や電話番号を確認するだけでなく、古物商許可証等の提示を求め、内容を確認しメモしておく。ただし、連絡先や許可証がウソの可能性もあるため、注意が必要だ。また、買い取り価格の計算根拠や、買い取り条件などが明記された書面をもらうようにしたい。価格が不当に低い業者や、書面の交付を渋る業者とは取引を避けるべきだ。

     「押し買い」は、消費者が業者に代金を払ってサービスの提供を受けるわけではないため、クーリングオフ制度の適用が難しい。また脅迫や詐欺の行為がない限り、現在の法律では取り締まるのは難しいという。被害が拡大する前に適切な法整備が望まれる。

    (サイトウ イサム 、 加藤 秀行)

    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!




    総評

    このような積極的営業は手順さえ踏んでいれは完全に違法とはならないようですが。。。問題は買取の金額ですね!これがその手の業者の常識的な価格なら。。。いいのですがこれが極端に安いとなると震災がらみのうそ交じりとの事もあいまってかなり罪が深いといえそうです。。。

    考察

    まともな業者もいるでしょうからすべてのこの手の業者をいっしょくたんというのは少しかわいそうな気もします!しかしお年寄りをだますのはね~いけませんよね~~

    判断

    連絡先を残す業者ーーー○

    連絡できない業者ーーーx

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    押し買い

    弊社の名前を語って回っている業者がいたそうです。
    (お客様からの問い合わせで判明)
    ウチは出張買取やってないのに…本当に失礼な業者です。

    話は変わりますが、奥田民生さんがチャリティで
    すごいレアギターをオークションに出されるそうですよ。
    一体いくら付くんだろう…。
    2011/08/30(Tue) 15:18 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    金ノさま

    それはきっと地元で信頼されている大手の名前をかたったのです。。。

    逆に胸をはれるのかもです^^

    でもめちゃめちゃやられて覚えもないのにうらまられるとかは困りますよね~

    奥田民生

    検索してみます^^

    &今日の買取ではとんでもないことが。。。今度お会いしたときにでも。。。
    2011/08/30(Tue) 19:27 | URL  | kuro #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック