黒猫古物商質問箱!せり人が公平じゃないような気がするのですが??
    2011年08月26日 (金) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!


    質問

    昨年古物商を取って市場ももう10回以上のトラ猫です。リサイクル市場でのこと!緑色の弱粘着のテープがあごが出て一本100円です!これが5ケース!ほしい人が10人くらいか!?一番前でいち早く手を上げたのになぜかせり人は他の番号の若い系の古物商たちにw

    また通常のせりでも仲間のような中のよいメンバーはーすぐ落札なのに自分のときはなんだか落札までが長く引っ張られる感じがします!

    これって不公平じゃないですか?黒猫さんの見解を

    回答

    自分の超基本的な考えとしてはせり人は絶対中立公平でないといけないと思います!そうでないと公正を期するせり!(オークション)自体が成り立たなくなってしまうからです!

    しかし。。。




    その弱粘着テープをとてもほしかったトラネコさんトラネコさんに品物を落札させなかったせり人。。。そしてそのテープを手にいれた5人

    この5人のうち

    ①派手な紫のtシャツを着ている髪の薄い色黒の彼はせり人とは20年来の仕事も多く一緒にやってきた仲間のようなところです!若かりし日冬の東北の買出しのときは、凍死寸前w車の中で2人一緒にひとつの毛布で包まって寝たことも。。。

    ②めがねをかけたひげの縞々のtシャツと彼はいつもじゃれあう気の会う2人です!彼はもう。。。たぶんこの市場に1000回近く通っているのではないでしょうか!?1000回と簡単に書いてしまいましたが週一回で20年!この重さは想像を絶します!

    ①せり人と同年代の白髪の黒いぼうしのおじさんは一昨年せり人の奥さんが病気で亡くなって彼が落ち込んでいるとき数日そばにいて彼を励まし続けた。。。いわば彼の親友を超えた存在です!

    他の2人も。。。

    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!




    考察

    せり人の耳にあなたの声より少し①~③の3人の声が少し大きく聞こえたとしても。。。それは誰もせめることはできませんね^^

    黒猫の回答最終

    市場のせりは公平!!これは大前提です!ただそれに参加するすべてのものは心ある人間なのです!この間やった市場の席順の考察と重なりますが市場は卒業のない運動部のようなところなのです!多くの経験を持つ先輩の皆さんにはなかなか太刀打ちすることが難しい。。。ただし運動部なのですから抜群の成績を持って早めのレギュラーの座を射止めればあなたの立場も上がってくるのではないでしょうか!?質問の中にあった一番前で手をあげたというくだりであなたの積極性は伝わります!可能性は十分にあると思います!腐らずにがんばってねのくろねこ^^

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    競り人が公平じゃない

    私はブランド市ばかり4~5会場を回っていますが、
    「公平な振り手がいる」のは1箇所しかないです。

    あとは100%不公平。
    そんなものじゃないですか?
    会にとって不可欠な人になれば、優先権はきます。
    簡単になれる訳じゃないですけど…。

    私は「アウェー」でいることに慣れたというか、
    その立場を受け入れました。
    大事なのは、考え方に「品」があるかどうか。
    ちゃんとやってればそのうち風は吹きます(多分)。

    テコって、ゲソって、クサマシ顔負けで出品して、
    そんなバイヤーにはなりたくないものです…。
    (黒猫さま、不遜な表現あったら削除して下さい)
    2011/08/27(Sat) 16:55 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    ども^^おこんばんわです^^

    ただいま花火大会に子猫たちを送ってお店で待機中となります!

    黒猫も4.5箇所のメインが3箇所のようなところですが。。。

    自分のイメージでは骨董はわりと公平で。。。リサイクルは。。。特に自分の場合は意地悪されるときもありかな~~落ちるまでめちゃめちゃ長いとか。。。

    クサマシーーー???

    マエダカーーー多分関東ではそういうんじゃないかな~~はじめっからなので自然に使ってそういうものだと思い込んでますね~~
    2011/08/27(Sat) 18:50 | URL  | くろ #-[ 編集]
    クサマシは全国区の業界用語だと思ったのですが…

    クサマシは、偽物と分かりつつプロの店に持ち込んでそれを売り
    儲けを貪る我ら業界の敵のこと。
    ああっ、今調べたら関東では「置屋」とか「入れ込み」と言うんですね。
    関西は「クサマシ」です。
    (目利きをしくじることを「くさむ」と言うことから)
    私も今年ヤラれてめっちゃ落ち込みました。
    去年は部下がヤラれてめちゃめちゃ損しました。

    バレなきゃ何でもアリ、という考えの人は
    きっと最終的に泣きを見ると思って生きております。
    でないとやってらんない…。
    2011/08/28(Sun) 09:49 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    勉強になります

    考察の中で使わせてくださいね^^

    今週はお店でもっとひどいことも起きました!ここはもう見るひといなそうなので書きますが

    買い取り出張中お客様の目の前で現金が消えます!

    くるまに戻った1分の間に全額です!やはり初めて買い取りにいってもらった女子だったのですが。。。ショックだったようで

    とにかく人は悪いことをしない!すべての人は信用できるものだと思い込んでいることが原因のようです!

    その後黒猫の突入で激しいバトルで。。。もうここではかけませんので今度お会いしたときにでも。。。
    2011/08/30(Tue) 19:13 | URL  | kuro #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック