スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |
    黒猫古物商質問箱!!怖い!それでも市場に入りたい!
    2011年09月04日 (日) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!


    質問

    現在アパレル関係に勤める28歳女子です!カントリーな家具類やアメリカンな雑貨。ファイヤーキングなどが大好きでいつかお店を開きたいと考えています!半年前に古物商の許可も取り黒ネコさんの記事も参考にさせていただき市場への参加を考えています

    ここのところの市場の席順の考察、せり人のお話、今週のの槍の話などを見て少し怖くなりました!私でも市場でやっていくことができるのでしょうか

    回答


    ああ^^そうでしたねここのところの市場の話は先輩たちは前の特等席に座って有利!槍を中心とした業界の慣習が難しい&せり人との過去の長い関係が関古参の買い人に有利となる&何よりも経験が基本となる相場観がないと市場でやっていけない。。。新人にとって古物市場のハードルがとても高いようなでおはなしでしたね^^

    しかし。。。

    考えてみればそのとっつきにくい古参の先輩たちも始めはみな新人だったのです!

    まずはじめに黒猫には見えるあなたの少し先の未来をのぞいてみることにしましょう




    あなたが選ぶ古物市場は自宅から40分!関東でも最大級といわれる先週のここの記事の槍の考察でも出てきた川崎のn古物市場です!これからあなたのハグチとなる家具類なども多く出品されるうわさなども聞いてのことです

    通いつめた元町のアンティークショップの店長の紹介で参加したいむねを事務局に連絡を入れた上で。。。当日会長と5分ほどですが話しもをすることができました

    あなたは今の純粋なプロでやっていきたいという気持ち&。。。市場に参加したい気持ちをその白いジャケットが関東で一番似合う似合うやや強面の会長にぶつけます!

    会長ーーーそんなに緊張しないで気楽に行け!ただ。。。いろいろあると思うが2ヶ月くらいはくらいは休まずに参加するんだ!相場を覚えるのはもちろんだが。。。市場の慣習や人間関係などもきっと見えてくるはずだから。。。がんばれよ^^
    よろしくお願いします!あなたはただ頭を下げ。。。

    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!




    初めての日は驚くことばかりでした!その圧倒的な荷物の量!多くのバイヤーたちの活気!そのスピード!そして生活をかけた売り人&買い人の真剣なぶつかり合いです!もちろん声を出すことなどは一度もできませんでしたが。。。その日の新鮮な驚きは今も忘れられません!

    さあ。。。

    あなたは会長のおっしゃるとおりやや後ろのほうではありますが。。。せりに張り付き家具矢雑貨小物が落札されるたびにメモ!そのノートも2冊目になった数回目のころには、あなたのそのがんばりに。。。このころから周りの古物商からも声がかかり!食事なども一緒の若手の話し相手もでき始めますます!

    やすさんーーーメモじゃだめだ頭に叩き込め

    たけーーー声を早く出せ!失敗して覚えていくんだ

    くろーーー市場は卒業のない体育会系の部活動のようなものだ!新入生にでも実力さえあればレギュラーのチャンスはあるから(先週やった語録のままです^^)

    のりーーーねっともやってるの!?

    リアルバイヤーの金ノさんーーー笑われてもけなされても、 テコられてもゲソられても無視されてもハメられても、 お金を失うだけなら、信用も含めて必ず取り戻せる。 だって既に貴方は古物商でしょう? さあ一歩前へ

    かわだーーー来週のフリマみにきたら。。。

    もうこのころから。。。あなたはこの市場の仲間の一人と周りから認識し始められているのです。。。

    そして。。。

    市場の参加も7回目!

    今でも忘れることのできないその日がやってきます!



    涙なしでは読むことのできない感動の後編へ




    この手の市場の経験が深い黒猫の尊敬する関西の知り合いの金ノ師匠のお言葉が心に染み入ります!全文はコメント欄です↓↓↓

    モノとヒト、両方から浴びせかけられる「痛みと屈辱」、 これに打ち勝てるか、 これを糧にしていかに自らの力に昇華できるか、 古物商が成長する秘訣はただただこれのみと愚考します。

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん

    スポンサーサイト
    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    モノとヒト、両方から浴びせかけられる「痛みと屈辱」、

    これに打ち勝てるか、
    これを糧にしていかに自らの力に昇華できるか、

    古物商が成長する秘訣はただただこれのみと愚考します。
    自分が「お、俺ブランド品で喰えるかも」と思ったのは
    市場に入り続けて4年を過ぎてから。
    前々職の中古ファミコンの時や現本業の金券商では
    もっと早く「俺すごい俺エライ」と自画自賛できたんですが…
    (↑そもそも間違いですけど。私より傑物なんて死ぬ程います)

    笑われてもけなされても、
    テコられてもゲソられても無視されてもハメられても、
    お金を失うだけなら、信用も含めて必ず取り戻せます。
    だって既に貴方は古物商でしょう?

    ただ…
    女性の場合、市場で成り上がると「女帝化」する確率が
    非常に高いような気も。
    それぐらいですかね、懸念材料は。

    偉そうな事書きました、乱筆ご容赦。
    2011/09/05(Mon) 10:15 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    中身濃いすばらしいコメント感謝です!

    いまさらながら文章がすばらしいですね~~

    早速ではありますが事後報告で本文のほう2箇所で登場いただきました!

    ありがとうございました^^
    2011/09/05(Mon) 11:20 | URL  | kuro #-[ 編集]
    良い記事ですね!
    黒猫様

    今回も良い記事ですね(@@)ウルウル

    「女性も古物商になれる!」良いことですね♪
     そして金ノさんとのプロの掛け合いコメント。
    とても身に沁みます。

    また良い記事&コメント楽しみにしております。
    2011/09/05(Mon) 18:35 | URL  | だんご四兄弟ママ #-[ 編集]
    納得
    金ノ様
    コメント身にしみました。

    >笑われてもけなされても
    買い方がセコイので多分、、、

    >テコられても
    よくあります。つい熱くなって1000円の商材を1万円で落としたのは私、、、

    >ゲソられても無視されても
    結構あります。

    >ハメられても、
    山で買った一分銀が全てニセモノ、、、 ヤラレマシタ T_T

     人間体験しないと身につきません。日々精進です。
    2011/09/05(Mon) 19:29 | URL  | やすやす #z8Ev11P6[ 編集]
    団子4兄弟ママ様

    お久しぶりのありがとうございますです!今回のお話は軽く書き流す予定が書いているうちに長くなってしまって。。。

    またいつものお涙頂戴系で締めくくれればいいな~~の予定です!

    明日の夜に長編の予定にてよろしく黒猫ねがいまっすです^^
    2011/09/05(Mon) 22:08 | URL  | kuro #-[ 編集]
    やすやすさま

    おばんです^^

    今リサイクルの市場から帰ったところで疲れました~~

    右のリンクにある金券やノブさまが金ノサンなのでぜひ訪問してみてください!

    イメージとはかけ離れた実物はやさしいトトロのようなぬいぐるみタイプとなります^^
    2011/09/05(Mon) 22:14 | URL  | kuro #-[ 編集]
    くろねこ師匠
     レスありがとうございます。実は、金ノ様ブログの一ファンであります。 私が参加している公共○札の商材に金券が巻いてある事多く、設定価格の参考にさせていただいております。
    2011/09/06(Tue) 20:50 | URL  | やすやす #z8Ev11P6[ 編集]
    どーも、金券とブランドとダイヤが好きな「動くぬいぐるみ」です(笑)。

    皆様の心温まるコメント、誠に痛み入ります。
    今この瞬間も、ヒトとモノ両方から押し寄せる「痛みと屈辱」は
    私の心身両面を痛め続けております。
    しかし、
    これを乗り越えた先に自らの未来があると信じてこれからも精進致します。
    ここでの皆様との繋がりを心の拠り所に…。
    2011/09/08(Thu) 08:23 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    金ノさん

    かっこすぎですよ~~^^

    &週末完結編でいただいたコメントのやりとりを公開させていただきたくよろしく願います^^
    2011/09/09(Fri) 17:44 | URL  | kuro #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
