FC2ブログ
    女子でも古物市場に参加できるのですか?完結編
    2011年09月06日 (火) | 編集 |
    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!


    はじめに

    なんだか小説みたいになってしまった古物商になりたいシリーズの市場編です!主人公は28歳の元アパレル系の女子!です!日曜日、月曜日、そして本日の3日連続で本日完結です!見ていない方は一昨日の分からどうぞです^^




    とうとう狙いの品!亡くなった父の形見のような英国アンティークのドレッサーの順番です

    競人ーーーお~~いいね~~もうとろとろの本物だ!じょうたいもいい!みんな~ぬからないでね~~

    それじゃ~~

    え~~~

    これが!!5000え~ん!!

    !!




    間髪いれず

    !!おおせんまい~~!!

    (千枚は125の倍数のやりです!普通5000円の発句からの千枚は12500円をさします!しかし今回の大千枚はその上の桁とびの125000円という大槍です)

    あなたがこの2ヶ月間の集大成のようにはなった渾身の一本やりです!

    動揺のためかややひっくり返った黄色い声です!ただその元気というか大きさだけはぐんをぬくもので周りの老練な古物商たちも度肝を抜かれたというか少し驚いているようです!

    実はこのとき15万円まで考えていた専門の業者もいたのですが。。。その槍を飲み込みます。。。

    そして

    とうとうそのときが。。。

    ハイ!きれいだ!125000円で8●4番姫~~

    。。。

    初めての落札です!!




    このときの気持ちは。。。

    うれしいとかと言う感覚からは少しはなれた。。。今までの市場でのこととなくなった父との思い出など色々交錯でなんだか涙が溢れ出し止らないのです。。。

    そのとき。。。

    会主があなたを手招きします!

    。。。

    初めての落札だったな。。。よくやったなおめでとう^^

    そしてまわりからは。。。

    みなの暖かい野次と拍手の音が。。。

    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!





    IMG_2844.jpg

    。。。

    そして7年

    夢だったお店の出店!

    取材などを受けることも多くアンティーク小物のことを書いたあなたの本も出版されました!

    市場でもそこそこの顔役になり。。。今ではなくなり代替わりしたかいしゅのご子息の信頼も厚くたまに振りまでまかされることもあるのです。。。

    あなたはもうここの市場ではみなが一目をおく古物商のひとりとなっています!

    そしてその日。。。

    新しく市場に入ってきた新人君があなたに挨拶をしにくるのです!7年前のあなたによく似た希望にあふれるきらきらした目の若者です!

    彼はあなたがかいた本も読んでいるようです。あなたは彼にとって憧れの存在のようです!ややほほを高潮させた彼に。。。あなたは笑みながら言うのです!

    そんなに緊張しないで気楽にね!ただ。。。いろいろあると思うけど2ヶ月くらいはくらいは休まずに参加するの!相場を覚えるのはもちろん。。。市場の慣習や人間関係などもきっと見えてくるはずだから。。。
    そう。。。7年前あなたがはじめてここに来たとき尊敬する会長からいただいたきっと成功できるあの魔法の言葉ですね^^






    考察

    まあ。。。実話というより素人思い込み小説みたいな感じでお願いします^^川崎のn市場の設定ですが具体的なものではありません!

    この手のポンやりの市場の場合現実には新たにお店を始めたりこれからネットやをやりたいなどで参加する経験が少ない新人たちは一回参加してその難易度に恐れをなしてそれっきりということがとても多いのです。。。ただその激しい競争の中でも少ないながら生き残り育っていく業者もいるわけです。可能性はあります。みな始めは新人!一癖もふた癖もある老練な古物商たちも間違いなくはじめは何もわからない新人君だったのですから。。。

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    これは私の経験則なので、間違っているかも知れませんが、

    プロの古物商に真の意味での「クレクレ君」
    (ネット上で情報や画像、プログラムなどを欲しがり自分は出さない人)
    は、ほとんどおられないような気がします。

    私はたまたま古物の守備範囲が広く
    (金券・時計宝飾・皮革ゴム製品・道具等)、
    話のネタや情報は他社さまより持っている方です。
    私は弊社の儲けに影響が出ない範囲で、これらの情報を
    できるだけ周りにお話しするようにしています。
    (もちろん「秘伝のタレ」は漏らしません)

    すると、
    常時アンテナを張っている同業者様方はその情報を欲しがられます。
    (例:5キャラH色、VVS1ベリグの中宝ルースは指値いくら?)

    こういうものからプチ裏技、人や現場の紹介とか、節約法、
    情報だけでなく先様のお願いや先様のお手伝いになることを
    積極的にやっていきます。すると…

    10割とは言わなくても、何かしら返ってくるんですよね、先様から。
    それで命拾いしたこと、儲かったこと、何度もあります。

    それでもたまーに、「すべての人間は俺様の踏み台」みたいな
    考え方をする、ヘンな人はいます。
    そういう時は、
    「また来週~」みたいなテレビ番組ラストのノリで、

    (また来世~~~)
    と顔は笑顔で心でそう思いましょう。それで万事解決。

    黒猫さま、いつも通り何かマズかったらヘルプ下さいね。
    黒猫さまがブログを書くのも、その一環でされているんだと
    私は愚考しているのですが…(違ったらゴメンナサイ)。
    2011/09/08(Thu) 08:46 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    金ノさま

    うりゃ~~長くてまた濃いのをどうもです!

    大体黒猫の記事の本編より長いくらいですね^^

    まずここで情報発信の気持ちは

    たまに仲間の業者から。。。お前馬鹿だなそんなこと教えて敵を増やしてどうするんだよ~~

    確かにあります!

    かっこつけではありますが先輩たちからいただいた特大の恩義の数々を先輩に返せない分後輩に。。。

    そんなところでしょうか。。。

    自分の場合は秘伝のタレも含めてここ&リアルな場面で結構公開してしまっているかもですね~~

    おばかねこなんですかね~~なんでかな~

    情報で行き着くところには限界があって経験からの頭の中が勝負!そんなリサイクルより古本骨董系の考えからでしょうか!?
    2011/09/09(Fri) 17:33 | URL  | kuro #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック