黒猫古物商質問箱!ネットオークションに有利なのはどっち??
    2012年07月16日 (月) | 編集 |
    買取!千葉県のリサイクルショップです!佐倉市、四街道市、八街市に店舗があります!骨董や西洋アンティークも扱う総合リサイクルショップです!現在高価買取、歓迎中です!その他八千代市、山武、東金、成田、富里、印西地区(その他の地区もご相談ください)まで無料出張可能です!取り扱いは家具、家電、工具、楽器、本、ブランド、貴金属、金、厨房、閉店、引越しの片付け!その他刀剣、茶道具、古美術。無料出張、絵画、版画、着物、掛け軸、ギター(ギブソン、フェンダー)など取り扱います!詳しくはしたのバナーより
    高価買取り


    質問

    黒猫さんは骨董とリサイクル両方の市場に参加されていますね。総合的にどちらの市場がネットオークションに有利といえるのでしょうか?

    答え

    非常に難しい問題ですね~~

    まず黒猫が参加する市場でのネット系の比率なのですが。。。

    ヤフーオークションをメインとするネッ中心の業者はその年齢(比較的若い)のこともあってかその数や比率は圧倒的に骨董系の市場よりもリサイクル系市場のほうが多いのです

    そのわけは??

    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!




    ①参入障壁(敷居の高さ)

    極端な例ですがリサイクルの市場の品番のあるパソコン関係や工具類電気製品などであればまったくの初心者でも検索さえきっちりできて利益の幅さえ考えれば初日から商売になる可能性も十分ありえるのです!(新人に優しいせり上がり方式の市場限定)

    逆に骨董系の古物市場の場合そうはいきません!人間関係!場の雰囲気!奇異な慣習!何より扱うその商材の相場観が最大の問題なのです

    そう!骨董の会で扱う商材は検索のきかない経験がものをいう。。。つまり年季の必要なものが多いのです!

    考察

    リサイクルに軍配

    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!


    ②チャンス

    ネット向きの商材が多いのははっきり言ってリサイクルです!ただ単価となれば美術品も多く出る骨董の会も負けてはいません!

    利益の幅を考えると。。。何万点もやってきた経験からはとんとんかな~~おお化けは骨董のほうが多いかも。。。でもリサイクルだって100倍以上は結構あるし。。。やはりこの部分は取り扱う商材の幅で決まってしまうところ。。。逆に何でも屋の自分は珍しいほうなのかもしれませんね^^

    考察

    取り扱いの幅しだい&度胸もね^^




    ③骨董の会にも若手が幅を利かせる部分が

    感覚がものをいう昭和レトロ!モダンな家具!北欧系!アメリカン!など黒猫のようなおジーちゃん骨董屋がついていけない分野も!

    若手同士の競争も激化するこの分野ではありますがまだまだチャンスがありと考察です!

    ④安定

    長続きする!廃業が少ない!つまりこの商売を一生やっていくという意味では骨董か(20年間業界の人間の入れ替わりを見て)!?

    考察

    最大の理由はやっぱり自分の好きなものを扱う!やりがいのあるコクのある商売だから。。。




    結論

    どっちがいいなんていえない!幅を広げるほどチャンスも広がり儲かる!ただ両立するのは難しい!千葉では数人!

    最後に

    どうしてもどちらか選べというなら自分の一番の得意分野が多く出るほうを!これしかいえないですね^^最近骨董のほうに引っ張られぎみの黒猫でした^^

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    スポンサーサイト
    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    「最大の理由はやっぱり自分の好きなものを扱う!」

    激しく同意ですが、補足も要るかと愚考します。

    補足(生意気ご容赦)
    好きな分野は「意地」と「贔屓目」と「自己満足」にご用心

    儲け思い切り削ったり「ドボン」した経験はありませんか。
    私は結構やらかしちゃっているのですが、
    黒猫さまはその辺もプロフェッショナルを貫いておいでで…?
    2012/07/17(Tue) 09:33 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    御意

    自分のハグチほどまけるのが悔しく。。。またその魅力に買いすぎてしまうのが常

    アル程度ノルマもある自分の場合ネット向きが好くなめればなおさら。。。

    ただ~~~おおばけもね^^でこみへっこみね^^
    2012/07/18(Wed) 15:24 | URL  | くろ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック