古物商 用語研究 2 てこりとげそり
    2012年11月04日 (日) | 編集 |
    買取!千葉県のリサイクルショップです!佐倉市、四街道市、八街市に店舗があります!骨董や西洋アンティークも扱う総合リサイクルショップです!現在高価買取、歓迎中です!その他八千代市、山武、東金、成田、富里、印西地区(その他の地区もご相談ください)まで無料出張可能です!取り扱いは家具、家電、工具、楽器、本、ブランド、貴金属、金、厨房、閉店、引越しの片付け!その他刀剣、茶道具、古美術。無料出張、絵画、版画、着物、掛け軸、ギター(ギブソン、フェンダー)など取り扱います!詳しくはしたのバナーより
    高価買取り


    きんのさまよりお叱り&リクエストをいただきました^^

    業界用語?

    てこりとげそり

    これ

    くろねこ!?実はもう長くこの世界でいきいますのでこの言葉は黒猫にとっては一般用語となっております!しかし。。。

    みなさんわからない???

    それでははじめに簡単にお答えから^^

    ゲそりは安くかいたい買い方の純粋な悪行!てこりとは高く売りたい売り方怪しいテクニック(買い方どうしでも意地悪でやりあう)

    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!




    それではその怪しい古物商たちのせり市場の現場をのぞいてみましょう^^

    げそり

    その日割と相場の確定しているエルメスのあのながざいふを黒猫の知り合いの金のさんがブランドの市場に出品します!

    売り番はやや遅め!買い方の3分の1はもう撤退しています!それでも人気のこの商材!状態もいい!いつもなら35000円以上!悪くても3万円そのへんが相場のはず!

    しかし

    自信を持って自分の売りのトップに持ってきたその長財布です!

    発句の直前!せり場の前列一番前から2番目に座るこの市場ではビックネームの山田さん!周りを見渡し意味ありげに買い方のみなをグるっとひとにらみです。。。

    発句はいつものように2万円

    なんとその直後に山田さんが間髪いれずに入れた槍が入れた槍がはいはいの2万円!

    もちろんこれがあまりに安いことは買い方のみなにとっていたくわかりきっていても。。。山田さんとの関係から声を出すことができない~~

    あ~~せり人??安くない??ほかにいないの~2万円よ~2万円!?

    え~~??

    あまりに安いのでせり人から売り人にいいの(その値段で売れる?)~~??のかくにんです!

    売り人

    え~~もう少しあるでしょ!?お願いしますよ~~

    山田

    きんちゃん~~はじめなのに引いちゃうの~~後が売れなくなっちゃうよ~~残りもこえだすからさ~~

    これを見ていたせり人

    金野さんの答えを聞く前に

    ハイ!それじゃ2万円で山田さん~~やすかったね~~

    考察

    いいときの半額で落ちてしまった商材!もちろんもっといろいろなパターンもあるわけですが書ききれません^^。。。買い方のテクニックで相場を逸脱した安値で買われてしまうことも。。。プロタイプロ!どっちがいいとか悪いとかじゃなくて食うか食われるか生き馬の目を抜くようなこの世界なのですくろねこ。。。^^

    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!


    てこり

    むかしずいぶんやられたな~~

    ここの過去記事でやった特集をさいごにこぴぺしました!一応自分では名作と思ってます^^では。。。

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    先日ーーー業界用語で解説させていただいた(てこり)ですが、お約束どうりもう少し深く研究してみましょう。。。

    てこり1ーーープロ対プロの業者競り市でのことーーー売り人と買い人の2人が組みました。。。骨董ともいえるチョイフルの銅製の布袋様。売り人は、これをどうしても2万円で売り切りたいと考えています。そこで仲のよい青木君に!てこり!を頼みます。。。

    さあーーー競りの開始です。発句は5千円!!これを朝から狙っていた、坂田君6000円のヤリ!数人が参加して順調にヤリが伸び坂田君、十貫目(16500円)でヤリが止まります。もういっぱいの様子です。。。

    ここーーーで青木君の登場です。突然18000円!のヤリを入れます。坂田君はあきらめ顔で考えている様子。18000円、18000円。。。青木君にその布袋様が落ちようとしたその瞬間!荷主が声を出します!駄目だ!悪いけど3万円で買ってきちゃったので、損しても売るから誰かせめて2まんえんで誰か買ってくれないか?困り顔で少し顔を傾けて見せます。。。ここまでくればもう話は出来上がったも同然です。。。

    もちろんその布袋様は、ピタリ2万円で坂田君の落札となりました!てこり!炸裂の瞬間です。。。

    ポイントーーー荷物が相場の出にくい骨董品だったこと。荷主の演技力。

    このーーー競りを見ていて!てこり!にきがつくのは、古老の業者数人です。もちろんこの成り行きを黙って見ているだけなのです。。。

    慣習ーーーだまされるほうが悪い!!という悲しい慣習。。。

    考察ーーー長い目で見ると、騙しの業者はいつの間にか消えてゆきます。反対に飛び込んで買いに行った業者は、その後も勉強を重ねビックになるケースが多いように感じます。私感です。。。

    総評ーーー市場では原則!てこり!は禁止です。しかしどうしてもこの!てこり!が必要なときがあるのです。。。続


    この後売り人同士のバトルの様子などやった記憶です!よみたい方は過去の記事検索からどうぞ^^
    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/11/05(Mon) 09:02 |   |  #[ 編集]
    きゃー

    ベアン2万で落とされたー。ゲソり過ぎだよ~。
    ブログ登場光栄です…。

    そこそこのコンディションでも、ベアンは2万じゃ店頭置いてかれないと思うなー。
    色と素材にもよるけど、
    素材シェーブル
    &色エトゥープ
    &SV金具
    &マチあり(スフレ)のAランクとかなら…

    新宿や心斎橋の店頭で「あいみつ」を取ると、市場値を超えますね、きっと。
    ドン? いやいや、彼らはプライド(だけ)で飯食う方々ですから。
    ドンはたぶん下限でしょ…十貫目くらいは店頭でも出してきます。
    そして十貫目も出せば市場は確定でドボン。厳しい~。
    2012/11/06(Tue) 09:19 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    おばんです^^

    モノは具体的じゃなかったのですがちょうどは待ったのがあったようですね。。。市場の雰囲気はでてましたかね~~^^

    恥ずかしながら最近はブランド系よりアンティーク系に力入れてます^^理由は目利きの難易度&競争の激しさです!

    本日火曜日に驚きの新人出現の話しやったんですが。。。

    そちらだとノータイムで放り出されるでしょうね~~

    こちらはやさしいんですよね~~

    また^^
    2012/11/08(Thu) 18:18 | URL  | kuroneko⇒kinnnosama #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    いや~~久々のお久しぶりですね~~^^

    長いコメント感謝です

    口上

    引っ張られない強い精神力良好です!黒猫も頑張るほうですが荷主との関係で強く言われれば引っ張られることもたまにありです^^

    検索&ヤフオクより高い?

    早く市場に来て小物まで数百個検索する若手!全否定するわけではありませんが。。。確かに黒猫の天敵ではあります!自分の強みはお店売りがきくところですね!確かにネットやさんはこの辺のところが理解できないようです

    質問

    しちゃいけないってこの業界に入ったときに教えてもらったことがあります!今は答えるほうが多いのですがくろねこにきいておいて黒猫の上にやり乗せてくるつわものも。。。^^

    感想

    怖い先輩の印象

    また^^
    2012/11/08(Thu) 18:31 | URL  | くろ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック