    --年--月--日 (--) | 編集 |
    骨董商 古物商 の道具のお話
    2015年02月07日 (土) | 編集 |
    買取!千葉県のリサイクルショップです!佐倉市、四街道市、八街市に店舗があります!骨董や西洋アンティークも扱う総合リサイクルショップです!現在高価買取、歓迎中です!その他八千代市、山武、東金、成田、富里、印西地区(その他の地区もご相談ください)まで無料出張可能です!取り扱いは家具、家電、工具、楽器、本、ブランド、貴金属、金、厨房、閉店、引越しの片付け!その他刀剣、茶道具、古美術。無料出張、絵画、版画、着物、掛け軸、ギター(ギブソン、フェンダー)など取り扱います!詳しくはしたのバナーより
    高価買取り


    古物商!三種の神器

    って言いすぎかもですが。。。

    自分の周りの古物商たちが持ち歩く道具。。。というか持ってるモノ紹介です

    ①必要頻度aaa ルーペ②bbライト!最近では小ぶりなledで便利^^③b秤!貴金属買い取り絶対必要最低0。1gまで必要&bナイフc小さいメジャーなど

    。。。の中で本日は黒猫もややフェチっている目利きレンズ(ルーペ)の研究を^^

    黒猫のよくいく骨董市場では半分以上のメンバーが少なくてもこのアイテムを携帯しています

    なぜ??かっこつけてるだけじゃないの??って。。。いいやん。。。ホントに良く使います!黒猫の場合一回骨董系の市場に行けば10回くらいは使うんじゃないかな~~

    ○版画の鑑定!買おうとしている版画は必ず見ます!印刷だったら最悪です!知り合いでこの間5万円で落札した肉筆と思われた大物の絵が印刷というのがありました!やはり自分の目で一回は確認したいです!

    ○象牙やサンゴや鼈甲などの鑑定!やはりこれもよくできたプラスチックがあるんですよね~~どうやって作るんだよ~~というような目がちゃんと出た象牙などやはり肉眼よりルーペでの鑑定が必要です

    ○貴金属!これはよく目にするのではないでしょうか!貴金属!例えば18kとはいっているチェーン!刻印はもちろん確認しますが。。。この先の。。。今まで同じようなものを数千数万点見てきた。。。いわば経験則から来た(たとえば端っこの留め金具のあの部分)のようなお決まりの部分を見て確認しているのです!

    ○宝石 きずけを見ます!エメラルドやルビーなどは結構傷がつくのです!このへんは肉眼で見えないのですね^^

    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!




    質問

    じゃ~~ぐ態的にどんなの買えばいいの???

    答え

    まずはヤフーオークションでルーペと検索してみましょう^^すごい種類がすごい量。。。それも値段の差が激しいですよね

    中国製の1000円以下のもの!もちろん総合的に作りが悪いものが多く倍率がウソ!さらに解体してレンズを確認するとバリのまだ付いたゆがんだ玉wこれは留め金具の部分がねじになっているものが多く!数日もキーホルダーにつけているとゆるんで先がなくなってしまうことが多いです!

    プロがハードに使う。。。長く使う!という観点から総合てきにxxx

    先にブランド書かせてもらうとニコン、エッセンバッファ、ツアイzス、他にも日本の使えるメーカー多数ですが。。。まず第一に一本持つならオールマイティーという意味で倍率は10倍をすすめます!20倍とか30倍とかでかく見えるほうがいいじゃないと考えがちですが。。。大きくなれば暗くなる。。。その他の理由で1本持ち歩くなら10xです!これ間違いなし

    今はやりのライト付きは???

    ライトやブラックライト(おもにガラスで使います)の付いたルーペも。。。今はやりですね~!これは否定しません!この分野もやはり中国製の粗悪のものが多くモノを選ぶことが必要ですが。。。ある意味えらい便利!黒猫もサブで持ち歩くこと多いです!
    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!


    一番使用頻度の高い信頼できる一本黒猫御用達ダイヤモンドのプラスチック仕様!軽いのが魅力です!もう10年以上前に廃番となっていますが。。。質屋など貴金属のプロ中のプロが多く集まる市場などで大御所が何人も使っているのを見かけます!黒猫若かりし日。。。憧れの先輩の首にかかっていたこれ。。。

    IMG_0117.jpg

    こちらはあこがれのツアイス!軽くて普段持ちに使っています!価格が万超えwもちろん黒猫は市場で安く購入^^

    IMG_0119_2015020616460019e.jpg




    ダブルレンズのライト&ブラックライト付き!これが中国製ではありますが確か1000円台!ネットで購入!骨董の市場の時秤のケースに入れてます

    IMG_0118_2015020616455964a.jpg

    こちらは大口径の国産品!1枚レンズの低倍率ではありますが明るいし見やすいし!貴金属とかの細かいの除けばほとんどこれでカバーできます

    IMG_0121.jpg

    の10x金属カバーの。。。多分皆さんが一番使っている。。。標準的なお品です!価格は500~5000くらいめーかーにようってです!

    IMG_0116.jpg

    考察

    今回の3種の神器!このすべてを一つの機械でカバーできる時代に!そう!!スマホです!レンズ、秤、ライト、ついでに検索!素晴らしい時代ですね||^^

    結論

    プロとして長く使うという意味からも多少お高くても信頼のできる一品を。。。必ず元は取れますので^^

    時代

    量ったことはありませんが。。。確かにスマホのアプリで秤ってありますね!いまだにその構造信じられないです^^

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    コメント
    この記事へのコメント
    スマホで秤・・・知らなかった
    早速やってみよ!
    2015/02/08(Sun) 08:07 | URL  | 壱 #-[ 編集]
    おこんばんわんこでつ

    今週は水木ダブルでよろしくです^^
    2015/02/08(Sun) 20:47 | URL  | ねこくん #-[ 編集]
    お疲れ様です。
    私はデビュー以来ずっとニコンの「あれ」です。
    レンズがもっと大きければ言う事ないけど、
    師匠から最初に「これ使っとけ」と言われて使い出したコレが
    やはり一番しっくりきます。
    2015/02/14(Sat) 11:58 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    nikonのあれはレンズちいさくてですよね~~
    じぶんもつかってます!軽くていいです^^

    形が確か古いのと2種類あったかと思いますが。。。

    ニコンがもっとこの分野で商品ラインナップ広げるのが良好と考察です

    ぷらで軽いのはいいです!

    もっと商品ラインナップ広げてほしいです^
    2015/02/14(Sat) 21:23 | URL  | ねこくん #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
