超大型総合リサイクルショップ続々閉店の考察
    2015年04月04日 (土) | 編集 |
    買取!千葉県のリサイクルショップです!佐倉市、四街道市、八街市に店舗があります!骨董や西洋アンティークも扱う総合リサイクルショップです!現在高価買取、歓迎中です!その他八千代市、山武、東金、成田、富里、印西地区(その他の地区もご相談ください)まで無料出張可能です!取り扱いは家具、家電、工具、楽器、本、ブランド、貴金属、金、厨房、閉店、引越しの片付け!その他刀剣、茶道具、古美術。無料出張、絵画、版画、着物、掛け軸、ギター(ギブソン、フェンダー)など取り扱います!詳しくはしたのバナーより
    高価買取り


    黒猫の住む千葉県佐倉市そして佐倉駅

    この商圏で最大規模

    上場も果たした国内最強クラスの大型リサイクルショップチェーン

    !!セカンドストリート!!さま

    しばらく完全閉店セールをしてい増したがとうとう閉店です!

    元紳士服店舗の跡地!きれいに改装!かっこいい什器!広いカウンター!見やすい商品!お金をかけた大きな看板

    特に悪いところはないように見えます!自分の店自体がバタバタなのにいまさら人の店の批判や考察などもってのほかだとはおもいますがが。。。申し訳ない!黒猫なりの考察を

    ①家賃!たぶん極端には安くないであろうそれなりの家賃50万円級は200坪級のリサイクルショップにとってとにかく痛いのです!自分の店が2店舗でもし150万円の家賃を取られたらとっくに倒産ですね~~^^まあ。。。逆に黒猫の知る長く安定して営業する千葉県内の大型リサイクルショップの家賃は異常に安いか自社物件!これがおきまりなのです!

    ②店内が超整理されていてついでに店員の対応が最高!しかし品物の値段はどちらかというと割高もしくは当たり前の値段でお~~掘り出し物が~~というところが感じられないんじゃないかな~~

    ③地域一番点なのは間違いなク。。。多分大量の買い取りの依頼が来るのは間違いないと思うのですが。。。ここに大きな問題が。。。たとえば洗濯機など。。。年式の若いものだけ!雑貨きれいなものだけ!特殊な部分や骨董など対応できない部分も!つまり現場に行けばトイレットペーパや半分使った洗剤まで持ち帰る黒猫から見れば大きなチャンスを逃している!この業界の様々な商材を経験の浅いアルバイト君がマニュアルで対応しようというのがむずかしいのでしょうね~~

    ④エアコン。明るい店内の電気代!きれいな看板内装什器!更に黒猫から見れば少し多い店員!きっと黒猫堂の何倍もかかる間接的経費!

    ちきりや スカジャン


    考察

    キレる店員!つまりプロフェッショナブルな店員が一人いれば何とかなるんですかね~つまりもっとお勉強をってことですかね~もうこの形態の商売自体が×なんですかね~~内情詳しく知らないのでここまでとします

    確か結構前に同じような形態でマスコミで大きく取り上げられた生活●庫というのがあってあそこはひどかった!そこに比べればもう最高の言うことなしの良好な店だったのですが。。。このご時世!残念でした!競争が激しくうまみがなくなった!ということで。。。

    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!




    そのお隣の駅で黒猫の15年住んでいた佐倉市臼井!

    ここで最大規模のリサイクル店!名前は伏せますが駅前の大ドウリの角地。。。まあ。。。これ以上はないといった立地です!

    ここで鳴り物入りで開店した超オシャレなリサイクル店。。。確か2年?3年?くらいで閉店です!中はカフェみたいになっていてとにかくおしゃれなのです!まあ。。。この業界の人じゃない考えの違った方がオーナーだったんでしょうね~~広さの割に少ない商材!絞った商材!というかんじでしたけど。。。

    ここも確かかなりの家賃だったかと思います!

    総評

    東金とかでも過去超大型のショップがしめていますね!黒猫の周りの中規模クラスの倉庫でやっていたような業者八千代、八街3軒、成田2軒、冨里3軒などほぼ全滅ですね!風が吹けばほこりが入る!ってのがだめなんですかね~~後懲りすぎちゃってって言うか勘違いしちゃってカウンターでコーヒー出すリサイクルやもあぶないですね^^(そんなスペースあったら商品おきたいです)

    考察

    今残ってる。。。そして繁盛しているような大型リサイクル系のショップはどこも普通じゃない!色が濃い!何か胸ときめく魅力がある!そしてだいたい社長がおっかない店が残っていますね~そしてみな知識が異常に深いです!まさに化け物級!骨董の市場で聞く先輩の話は多分大学教授を超えますね!だって。。。ここには生活お金の損得が絡みますからね!若いころから物の価値で食べてきているご意見番がその痛みを知らない先生に負けるわけがないんですね。。。


    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!


    知識と度胸が宝の夢世界

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    買取!千葉県のリサイクルショップです!佐倉市、四街道市、八街市に店舗があります!骨董や西洋アンティークも扱う総合リサイクルショップです!現在高価買取、歓迎中です!その他八千代市、山武、東金、成田、富里、印西地区(その他の地区もご相談ください)まで無料出張可能です!取り扱いは家具、家電、工具、楽器、本、ブランド、貴金属、金、厨房、閉店、引越しの片付け!その他刀剣、茶道具、古美術。無料出張、絵画、版画、着物、掛け軸、ギター(ギブソン、フェンダー)など取り扱います!詳しくはしたのバナーより
    高価買取り



    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!




    黒猫の獲物


    ただいまベスト10位前後でウロウロです~!どうかおたすけを~!是非に↓↓こちらを押していただくとクロネコの今の順位が確認できますよ~~
    !!人気ブログランキング!!


    お店用に

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な10位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    コメント
    この記事へのコメント
    せかすと

    店員サンは一部を除いて殆どがバーガーショップ的なマニュアルに
    全身くまなく縛られています。
    「勉強しましょう」が既にハードル高い。それを会社が望んでいない節すらある。

    それに勉強しだしたら普通は「羽根」が生えるだけでは…?

    私にとって「せかすと」さんとは…

    狩場…かな。もしくは畑。無くなったら困ります。
    2015/04/05(Sun) 14:58 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    おこんばんわねこ^^

    まず第一にて店にお名前さらすのまずかったですかね??

    畑ーーーきっついな~~しかし弱肉強食世の中の常

    羽!御意!しかし少なくとも自分の周りでは何とか片腕を育てるのが生き残る道
    2015/04/05(Sun) 15:27 | URL  | ねこくん #-[ 編集]
    片腕

    欲しい欲しい欲しい…いま猛烈に欲しい。
    「王佐の才」は、実は「王の才」より見つけるの難しい…。
    やっぱ「信頼関係を築けるかどうか」が大事でしょう。
    羽根が生える人は「王の才」の方ですから(もしくは明智光秀)。
    ナンバー2で良いという人を見つける。
    そしてそんな才ある人に「この人のナンバー2で生きて行こう」
    と思ってもらえる位、自分を高めないと。ここが一番しんどい…。

    せかすとは超大手だから、
    ブログで触れても気にしないと思いますよ…多分。
    2015/04/06(Mon) 18:09 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    先輩からのアドバイス^^

    ①30歳くらいまでの男の子で車の運転できて学力もそこそこが一番いいにきまってますが。。。

    ②60歳前後の男子は骨をうずめてくれる確率が高いですが今まで生きてきた癖のようなものがあり頑固が圧倒的で使いずらかも。。。

    ③パソコンが速いままどきの若い女子はとにかく面接ではその中身が読みずらいです!半年経って自が出てきたときびっくらすることも。。。

    ④既婚の子供が育った女子!ここは意外と穴場かもです!気に入ってもらえれば長く続きますもちろん当たり外れ激しいです!

    ★使えるのと使えないのは2倍とかの甘いものではなく10倍違います!黒猫はある程度面接で見抜く自信がありますが。。。^^

    2015/04/06(Mon) 19:52 | URL  | ねこ #-[ 編集]
    ①②③④

    管理職時代のエピソードを含めれば、全部経験済デス。
    ④は巨大企業を支える根幹だったりしますよね!
    日本社会に④番さんがいないと、倒産する会社が次々出るのでは…。
    ②は従業員時代何度もエラい目に遭いました~

    会社組織を強固に出来たら、
    お好み焼きチェーン「千房」のオーナーさんみたいな
    社会貢献がしたいんスよねー…遥か遠い夢ですが。

    生半可な覚悟じゃやらない方がマシだと思うので。
    2015/04/07(Tue) 10:34 | URL  | 金ノ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック