FC2ブログ
    古物商はお客様から買取するときいくらで買い取ればいいの??
    2007年09月21日 (金) | 編集 |
    始めにーーー今週ここのコメントで↓こんな質問をいただきました!お客様からの買取金額はどのくらいが妥当かとのご質問です!!あたりまえかもしれませんがじつはこのこと!古物商としてご飯を食べていく上での!!キモ!!もっとも重要な部分にて最も難しい!経験と知識とその他もろもろ何もかも必要にて黒猫だっていまだ結論付けできない道の分野なのです。。。




    早速のお返事に感激です☆☆

    もともと、フリマ・オークション、本や巡りが大好きだったので、趣味から・・という甘いタイプですね・・

    私の最大の悩みが、個人からの買取値のつけ方!!
    安いのか、高いのか、ひじょ~に悩みます。
    経験値がたりず、レベル2という感じです。

    リサイクルショップ経営の友人にアドバイス頂いたら、ダイヤの指輪を200円で仕入れたというので、真似できません・・・。
     
    2007/09/18(Tue) 13:15 | URL | 北国の母 #-[ 編集]




    ご挨拶ーーーということでこの!!買取の金額!!とても難しい分野ではありますが、本一冊でも書ききれないこのことを本日一回の記事にて表面的ではありますがやってみましょうくろねこです。。。

    買い取り価格ーーープロのリサイクルやに同じものを査定させても100人100様!!決まった数字はないのです!それぞれの古物商の経験、知識、専門、考えによってその金額は決まります!誰が正しいとか!平均とかそんなことも言いにくい!?皆それぞれの生活をかけた最善の!数字!それが買い取り査定の金額なのです。。。

    だからーーープロのリサイクルやサンのそれというよりも本日は黒猫の!!買い取りにたいする考え!!ということでお話を進めてまいりますので。。。


    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!



    1万円で売れる商材!!ーーー本、箪笥、貴金属、ギター、洋服、雑貨などなど黒猫の買い取り価格ーーー実は-1万円~7500円までさまざまなのです!!え~~何でおんなじ値段で売れる商材がそんなに買取の価格に幅があるのですか~~~

    たとえば貴金属ーーー潰し(非鉄金属取引所)に持ち込めば1万円で売れるものなら迷わず売値の70%でかい取りします!!10万円で売れるものなら75%1000万円なら85%10億円なら98%だって請け負います。。。




    間逆ーーーたとえば1000円で売れるかも知れない女性もののお洋服100着3年前のもので全部売れれば10万円です!この商材の買取は70%というわけにはいきません!!じゃー50%??とんでもない!じゃ-20%??いいえ!黒猫堂の買い取り金額は売値の10%以下の可能性が高いのです!?

    おおきいぞーーーまた大型の婚礼ダンス3点一式!!15年前30万円で購入!一戸建ての2階!状態もよいものです。たぶんお店で値をつければ5万円!しかし状態にもよりますが黒猫の査定は厳しいものです!多分0!!場合によってはマイナス査定もありえます!このように商材自体が大きく重く運びにくくお店におくには場所をとるような大物は査定金額がとてもでづらい特殊な商材となります。。。

    考え方はーーー確実性&経費です!!重くて大きなものには厳しく!流行のあるアパレルのような1枚も売れず0の可能性もある!!どんなに安くても売れない可能性のある商材にはやはり厳しく!!安くすれば必ず売り切ることのできるシャンプーやテレビ!洗濯石鹸やタオルのような商材には高い査定を出すことができるのです。。。


    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!



    それならもっと安く買っちゃえばイーじゃんーーー儲かる儲からないで言えば安く買うほうがいいに決まっています。しかし!?考えてみてください!そのお客様が一回こっきり今回だけならまだしもひょっとしたらこれから先永遠にずっと品物を売り続けあなたを儲けさせてくれるかもしれないのです!?一番最初に言った!!キモ!!お客様からの買取金額は妥当なもの!!双方納得のいく!!すばらしい査定額!!これを提示できることがプロの条件と考えます。。。

    そんなこと言わないで具体的に教えてよ~ーーーハイハイそれではここだけの話と言う事で特別に。。。

    秘密ーーー市場での落札価格を基準にします!!市場での落札価格は前記したすべての条件が加味されたそれこそ!!神!!が決めたような。。。その品物のプロが仕入れられる最も妥当な金額のギリギリのラインなのです!!

    さらに具体的にーーーもちろん商材や種類によって多少の開きはございますがその落札金額の3分の一!!結論!!良好!!店で売っても良し!市場で売っても良しの!!グットナ買い取り価格です。。。




    ってーーー市場の落札価格がわかんなきゃー全然ダメじゃないですか~~んーー実際この数字が信頼できる数字なのですが。。。

    つまりプロの古物商達の集まる道具のせり市場の相場に精通していればもうそれだけでご飯が食べられるようなことでゴ納得していただければ良好です。。。

    オマケーーーもうひとつ大事なのはもちろんヤフオクの落札価格です!でもここには売りやすさとか?相場の動きとか言葉で表せない微妙なプロの感覚が加味されていないのです!!よってすべてこの価格の3分の1で買えばよい!!というわけには。。。???




    考察ーーーまだまだまだまだ言いたいことたくさんあり!!でもとてもここではとても書ききれません!!めだかさん風に言えば。。。今日のところはこの辺で許しといてやるのでwwと言うところでしょうか。笑!!いつか続きをやってみたいですね。。。

    アキちゃん日記ーーーアキちゃんが使うほとんどのものがリサイクルでまかなえます!!オムツを除いて!!実は数年前新生児用のオムツ車いっぱい出たことありで懐かしいです!!そのときはお店に少し置いてうれ残りの廃棄だったと記憶しています!!新生児用は使う期間がすごく短いからです。たしかそれはオムツ会社が産婦人科に入院するお母さん達に配るサンプルのヤマでした。。。

    本日もがんばって更新させていただきました。人気ブログランキングに参加中です。激烈な愛弟子との2位争い中!!最後まで読んでいただいた皆様!下の緑と水色のマークを押していただく↓↓↓と1票得点が入り同時に黒猫の順位も確認することができます。是非に



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    うひゃあ!!
    書いちゃうんですね!!!
    ですが安心しました!!たけはな堂と感覚が同じでした☆これからも自信を持って買取ができます!

    たけはなの裏技としてはズバリ「大手買取専門リサイクル屋さんに電話」です!
    大きなものに限ってのことですが、ほぼ100%「7000~8000円貰います」という返事が来ますので自信を持って「お引取りだけで」と言えます☆
    ですが、人を雇うとゼロ円査定でも赤になるのが実情ですね。。。。


    北国の母様へ
    お買取の時は「今月期待できる買取件数と、買取から発送にかかる経費、回転する売価」を計算した上で今月の生活費をさっぴいた感じでお買取すると「他のリサイクル屋さんよりかなり高い」と言ってくれる金額でお買取ができます☆
    そこに更に「他のリサイクル屋さんが絶対に引き取ってくれないものにもお値段をつける」ということをすると「次また電話するわー」と言ってくれます!!
    あとは「おしゃべり」してください!僕らの買取は「僕が携帯を使って黙々と査定」「嫁はお客様とおしゃべり」の係です☆リピーター率高いですよ!!

    2007/09/21(Fri) 23:06 | URL  | たけはな堂 #T.9YoUd6[ 編集]
    なるほど・・・

    今回は、その手の人たちにはスペシャルサービスの記事ですね(^^)


    アキちゃん、早く写真のアップを!!!!
     
    2007/09/22(Sat) 00:53 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
    takehanasann---おはようございます!!

    買取の金額はそのおかれている立場でぜんぜん違うんだよね!経験をつむほど非売れ筋に厳しくなるし!!

    ごみを捨てることに大きな経費がかかることがまだ信じられない方が多いのも悩みの種となります。。。
    2007/09/22(Sat) 07:33 | URL  | kuronekodou #-[ 編集]
    なべさんーーーお店は前にやめたobにまで声をかけ何とか休まず営業中です!!

    アルバイトが入りづらくなったのは、やはり売り手市場となってしまった世の中の流れのためのようです。。。
    2007/09/22(Sat) 07:37 | URL  | kuronekodou #-[ 編集]
    わ~!嬉しいです☆スペシャルサービスでした!

    お忙しい中、こ~んな、丁寧に特集組んでいただいて、感激です。

    どんな値段でも、お客様の満足いく値段をつけられるかが、ポイントですね。

    くろねこさんのコツ?をもとに、レベルアップを目指して頑張ります!!!

    たけはな様
     始めまして!
     たけはなさんのブログ、とっても勉強になるので、毎日拝見させてもらっていました!コメント嬉しいです。

    ★「今月期待できる買取件数と、買取から発送にかかる経費、回転する売価」を計算した上で今月の生活費をさっぴいた感じでお買取すると「他のリサイクル屋さんよりかなり高い」と言ってくれる金額でお買取ができます☆
    →なるほど~。これを皆さん、おしゃべりしつつ、頭に中で計算しているんですね~。

    値段付けに自信がないので、個人買い付けより、フリマにいってしまう方が多いです。たけはなさんのようにチラシ作戦!やってみたいのですが、買い付けに自信がついてから・・とか弱気でしたが、これから、どんどんチャレンジしてみようと思います。

     これからも宜しくお願いします☆
    2007/09/22(Sat) 09:42 | URL  | 北国の母 #-[ 編集]
    こんちくわ~

    市場での落札価格の3分の1かぁ
    それはいいですねぇ
    勉強になります

    ポチっと
    2007/09/22(Sat) 18:25 | URL  | くにおか堂 #-[ 編集]
    北国の母さんーーーお役に立っていただければ良好です!!

    コメントかってに使ってすいませんでした。。。



    2007/09/22(Sat) 21:14 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    くにちゃんーーーそっちのヤマあげ屋さんはそうじゃないの???

    関東のリサイクル系はそんなところかと思います。。。
    2007/09/22(Sat) 21:16 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    ずっと昔、自分がN.Y.にいた時、Wham!がTVやラジオでしょっちゅう流れていたのを思い出しました。特にファンってこともなかったのですが、帰国するときLPのレコード買って帰りました。今でも持ってます。 先日WOWOWで「素顔の告白」っていうのをやっていたので見ていたら、
    2007/09/29(Sat) 00:12:59 |  ダンスがたくさんあります