FC2ブログ
    りさいくるや、せどり、骨董系、ネット系!人を雇うときの覚悟のお話!
    2007年09月22日 (土) | 編集 |
    ここの記事で3ヶ月前何もわからない状態!!1からネット古物商をスタート!!8月にはとうとう80万円の売り上げを上げ!?今月は目標の100万円!?もっ達成しようかという飛ぶ鳥落とす勢いのたけはな堂さんです!!

    もしよろしければランキングより彼のブログをご確認ください↓↓↓

    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!

    その彼がまだ今の自分の足元さえ固めないまま人を1人~3人雇うこと!そしてそれに伴い倉庫を借りることなど今の商売を拡大することを決断したというのです。。。

    彼のブログ周りのブレーンの中には自分をはじめとしてこの業界10年以上のツワモノ!大きな会社の社長さんなど見識ある方多く!!もろ反対!!賛成!!分かれて喧々諤々状態です!!




    田舎古物商店の北子ーーーたけちゃんの決めることだから、私が言っても仕方ないことだとは思うんだけど、、、 ちょっと先走ってないかなぁ。 もう少し、自分でこなしてみて統計を取ったほうがいいような気がする。 もし、今がとっても忙しいなら、まずは梱包と整備に臨時アルバイトを雇ってみて様子見た方がいいと思うんだけど。。。

    完璧!!同じ商売をする先輩として心配する当然のご意見!!




    大手包装材会社社長watanabe社長ーーー一度に3人ですか? 最終的な形を言っているのならいいのですが・・・ 出品単価や業績給も入ってるので何とも言えませんが、ちょっとどうかと思いますよ(^^;
    まずは清掃、撮影、採寸、梱包、出荷で1人!からではないでしょうか? もちろん、それらにしても全部最初は一緒にやってあげる必要がありますので、実際には人が入ったほうがしばらくは忙しくなると思います。(まさに自分でやった方が早い!って状態です)
    ですから、なおさら一度に3人は無理だと思います。 一つひとつ順番に!! それと、上の人も言ってますが、当面はメールのやり取りやクレームはご自身で対応された方が良いかと・・・

    考察ーーー多くの人事、経営の経験がある賢人の本当に心配した真剣なそして暖かいご意見です。。。




    黒猫はコメントを2回に分けて次のようにアドバイスします

    初日ーーーしゃれじゃすまないので、撤退できる余裕を残し試してみることでいかが?? 理由はその決断力と実行力が竹さんのいいところだから。。。 きたことなべさんのコメントをかみしめるべし!!
    ただ人は犬や猫じゃないので一回雇ったら重い責任を感じるべし!!

    彼が決断表明した後 ーーーずるいぞ~~~記事にするって知ってればもっとかっこよくコメント書いたのにのクロネコ~~
    俺は反対はしない!むしろ賛成だ!!自分も岐路では必ず周りから反対されてきた!!
    自分の思うとうりのみちを行くのだ!!そして株式を上場していつか黒猫2世たちの面倒を見てクレイ。。。

    適当!!のみすぎているのか!?ふざけているのか??




    人を雇う決断をするとき

    アドバイス①ーーー経費がかかるのです!バイトの給料だけ!?とんでもない!彼がお店で仕事をすれば、机を買ったりパソコン買ったり、電気代に保険代、税務面雇用関係の煩雑な事務、トイレットペーパーだって余計減ります!!

    ネット系古物商の場合人が一人増えたときの売上目標は80~100万と結論づけます!細かい計算は割愛させていただきますが、周りの同業の様子!そして黒猫自身の経験からくるもので50万円では少し足りないところです。。。


    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!


    アドバイス②ーーー新しく雇うアルバイトの彼はあなたや奥さんと考えが一緒ではないのです!!あくまで給与のために働きます!あなたの奥様のように何の見返りもなくあなたのために働くわけではないのです!彼が戦力になるまでには、最低2ヶ月!!自分のはじめのときを思い出していただきたい!!その上かれの能力はあなたの3分の1かもしれないし。。。

    不正ーーー魚屋や八百屋古本屋やリサイクルなどの業態!!仕入れと商品管理が徹底できない業種では!不正!がおこりやすいのです!3人に1人と考えて間違いないです。。。

    ひょっとしてーーーあなたの雇ったかれは毎日遅刻してきて休みがち、裏表がありあなたのいないときはサボってばかりやっと仕事を覚えたら独立してしまう!?。。。ということだってありえないことではないのです。。。

    絶対駄目ーーー特にこれだは守っていだきたい!!ーーー友達や知り合いなどと一緒にやろーよ!!馴れ合い!!これだけは絶対駄目!!成功したこと見たことなし!!必ずバランスが崩れるのです!!




    考察ーーー黒猫の昔々のお話です!商売がやりたくて5年勤めた会社をやめることを周りの人間からどのくらい反対されたことか!!柔道4段の義理の兄さんから殴られそうになりました!その後古本屋を開店するときも商売は甘いものじゃないと周りから総すかん!!軌道に乗って2店舗目を開くときも。。。せっかく今食べていけるのに何を考えているのだ~~と説教をくらい!3軒目~5軒目もすべて強力な反対にあい、もちろんりさいくるやを開きたいといえば反対!はんたい!ハンタイ!。。。

    そうですーーー周りの賢人たちは現状維持にこだわり冒険を許そうとはしないのです。しかし黒猫はそのたびに壁を越え棘の道を行進してここまで到達しました!!




    何がいいたいのか??ーーーはい!!結論です!!たけさんはまだ失うものもほとんどないし、リスク覚悟で良好と考えます!!失敗したってすぐやりなおせるし成功すればそれこそ雪だるまでしょう。後悔なきよう!自分の責任でお自分の思ったとおりの道を行く事をお奨めします。。。

    考察ーーー彼の決断をとめることは誰にもできないのです!!周りの賢人たちは、利益や経費仕入れや人を雇うことの重さを心配しています!!もとパチプロのおき楽人生です!!今風に言えば。。。そう。。。そんなのかんけいな~い。。。というところでしょう。。。

    総評ーーー恋女房と今度生まれる赤ちゃんに胸を張って失敗報告!または成功した後!笑って苦労話できる前向きさで。。。

    本日もがんばって更新させていただきました。人気ブログランキングに参加中です。最後まで読んでいただいた皆様!下の緑と水色のマークを押していただく↓↓↓と愛弟子のたけちゃんや北子との激烈な2位争いを見学するとともに黒猫に1票投票することができます!!是非に。。。



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん



    IMGP2596.jpg







    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ありがとうございます!
    最近、皆様に本気で心配していただいているのが本当に良く分かります!!
    。。。ということで、嫁と十分話をしてひとまずは「倉庫+一人」というところで落ち着きました。
    これ以上自宅でやるのはスペース的に無理なので倉庫は必須でして、また、「やるならそれなりに大きくしたい!」という思いから「冒険するなら今のうち!」という思いを持っているのでやはり個人でやるには作業ボリューム的に厳しいなあというのが今思うところです。
    あとは、人をどういう集め方をしてどう接していくか、というのがこれからの問題です。。。
    頑張っていきますので、これからもご指導をお願いいたします!
    2007/09/22(Sat) 23:00 | URL  | たけはな堂 #T.9YoUd6[ 編集]
    ただいま様々なブログを応援しています!
    応援ポチッ!
    2007/09/23(Sun) 02:43 | URL  | マルコ #-[ 編集]
    事業を大きくすることは大変なんだなと改めて思います。

    最後のミッキー、可愛いけど何で?
    2007/09/23(Sun) 07:08 | URL  | シチューパン #3p3E4xCk[ 編集]
    たけさんーーーおはようさん!!昨日は飲みすぎ猫でつぶれてしまいました。。。

    自画自賛ーーーしかし長いきじだな~~

    でも今日のはよくきてるいい記事だ。。。

    地理合えずこれだけの騒ぎになっちゃったので経費の報告など今後の展開を楽しみにしております。。。
    2007/09/23(Sun) 08:58 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    まるこーーーさんの営業はすごいですね~~

    自動でやってんのかな??

    あんまり薄っぺらいと逆効果と成ります。。。
    2007/09/23(Sun) 09:00 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    黒さん言うととおりですね!

    心配し出せばきりが無いし、かといって挑戦しなければ先には進まない。

    商売はどこかギャンブルのような所がありますから・・・

    さすがに全てを自らの手で切り開いてきた創業者の方の意見は違います。

    でも、3人に一人の割合で不正ですかぁ~

    きびいしいなぁ~

    仕入れや入金確認作業などは、たけはなさんがやるとして不正はないとしても、商品のネコババが心配??
    落札物だったら洒落にならん。。。

    やっぱり、清掃、採寸、撮影、出品、梱包をお願いした方がいいのかな??

    不正がおきにくいように考えてね!
    知り合いと一緒にするのは黒さんも言ってるように同化と思うけど、知り合いに紹介してもらうというのも1つだと思うので、周りに相談してみたら???
    あと、奥さんと子供のことを考えれば女性がいいのかなぁ~?

    あぁ~ようわからん!!
     
    2007/09/23(Sun) 09:00 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
    シチューパンさんーーーおはようっす!!&こピーしたときくっついてきっちゃっただけで意味は有りません。。。

    表向きは子供達のために家に持ってきたことなっていたのですが。。。

    なんと入札はいってしまって~複雑です~

    ご飯を食べるために自分の大好きなものでも売っていかなくてはならない!!ちょっと悲しい仕事でもあります。。。
    2007/09/23(Sun) 09:05 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    なべさんーーーおはようございます!!&事後報告でこめんと使わせていただきありがとうございました。。。

    なべさんの心配は当然と言うか、自分も同じ事を思うし、おともだちとして損得無しで応援、心配するこころのさけびですよね。たけさんに届いているのか??

    くろねこの飲みすぎなどももう少し心配して黒猫…
    2007/09/23(Sun) 09:14 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    watanabe社長!
    いつもありがとうございます!
    watnabe社長のアドバイス!ちゃんと届いております!最近は嫁とそういう話ばかりしています!「師匠はこう言っていて、watanabe社長はこう、北子様はこう。。。だから、こんな感じで。。。」という感じです!
    その話し合いで最近やっと方向が固まってきました!あとは「どういう人をどういう方法で探すか」というところになってきています!ぜひともアドバイスをお願いいたします!
    2007/09/23(Sun) 20:21 | URL  | たけはな堂 #T.9YoUd6[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック