FC2ブログ
    古本屋!!実店舗売上を上げるために!!くるくるさんですよ
    2007年11月04日 (日) | 編集 |
    先週末やらせて頂いたブロガーーーーまだ古本屋を開業されたばかりで試行錯誤するくるくるさんのことです。。。

    彼のブログの記事には毎日お店の看板を塗りなおしたこととか来客したお客さんのこととかのほか売上のことが出てくるのです!!それがすべて本当のことか税金対策なのか??では有りますが、売上自体3000円前後!?とのことで。。。

    つい最近15年続けてきた古本屋を閉めたばかりの黒猫には他人事ではなくとても黙ってみていられない本当に心配な出来事なのです。。。




    ついに具体的な作戦に出てみました!!

    自分と彼のブログの仲間など皆で彼のお店がどうすれば売上が上がるのか??
    考えてみよう(ぶれんストーミング)使用と黒猫が発起したのです。。。


    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!



    くるくるさんのブログのコメント欄のみなの真剣なコメントです。。。

    まずは発起した黒猫です売上何とかしましょう!!

    1日③万円売れる作戦を!!

    みんなで10個ずつ出し合うのです!くだらないのでもいいのですたくさんの意見の中からかんがえるのです!

    ブレーンストーミングっていいます。。。

    ①貴金属の買取
    ②ガチャガチャとカードの自販機の設置
    ③飲み物自販機の設置
    ④あだっるとの増強
    ⑤週2回の買取チラシまき
    ⑥夜の時間の延長
    ⑦専門店化写真集とかある種の部門は県内1番など
    ⑧野立て看板、捨て看板!お金掛けたくないので言い立地の知り合いに
    ⑧買取項目にリサイクルも入れてそちらは競り市で売る
    ⑨スーパーなど外売り
    ⑩ぷろにてっする




    これに対してくるくるさん
    >黒猫堂さま

    ご心配かけます。
    ありがとうございます!
    ブレーンストーミングですね!いいですね!

    私の当面考えているアイデア!こんな感じです!

    ①屋根上に目立つ大きな看板を設置
    ②ゲームを増やして、顧客単価を上げる
    ③目立つのぼりを増やす!(現在緑色ののぼり3つ)
    ④小さな家具の買取・販売にもっと力を入れる
    ⑤夜間看板が目立つように改造(LED電飾とか?)
    ⑥高齢層のお客開拓。演歌CD強化!
    ⑦単価の比較的高いCD売り場拡充
    ⑧店舗の外、さらにきれいに!カフェのように!!?
     (当店一応コーヒー飲めます。保健所確認済み)
    ⑨地域イベントに出まくって、お店アピール!
    ⑩自分の車に看板?設置!

    まずはアイデアたくさん出してみるわけですね!!

    皆様、是非宜しくお願いします。m(_ _)m




    ここで実店舗を経営されるぴとみんさんからです

    うちのお店にも共通することですがわたしもちょっと考えて見ました。
    1、売上の単価を上げる。

    まずゲームやCD,DVDなどがてっとり早い方法ですね。しかし、ブックオフの社長が言ったようにゲームは、単価は上がるけど、リスクは大きいって
    いってましたよね。あくまで、文庫などにこだわった結果、今のブックオフがあるといってました。だから、メインの「本」で単価を上げるほうが、王道ではないでしょうか...。

    2、リピーター率を上げる。

    お客さんへのサービス、例えばポイントカードでポイントたまれば、店先のテラスでコーヒー1杯無料とかどうでしょう。

    3、新規お客さんの開拓をする。

    既存のお客さんに紹介してもらったり、地元の商店街と協力して宣伝するとか。商店街の空き店舗をお借りして、出張店舗を期間限定で開いて、お店のPRも兼ねて、宣伝販売するとか。

    う~ん。こんな感じかな。
    また考えときます。

    りょうこうばいくろねこ

    さらにこの世界の先輩ランキングでもおなじみの背鳥産から貴重なご意見が。。。




    くるくるさん、こんばんは!なんだか、いろんな人にアドバイス頂いてよかったですね!たぶん、本音で語っているからだと思います。と言うことで、ぼくも、ブレーンストーミングしてみました!

    ①単行本のしっぽをしまう
    ②CDアルバムの見出しを追加する
    ③お客さまが聞きたいCDを流す
    ④ミニチラシを、手渡しする
    ⑤コーヒーはタダにする!?
    ⑥ゼンリンの地図を買う
    ⑦毎週木曜日は、徹底的にお掃除をする
    ⑧旗振りをする
    ⑨座る椅子をなくす
    ⑩レバ刺しを食べる

    ブックオフを真似するなら、QSCのレベルUPです!!

    ここで黒猫のかわいいたけさんの登場です
    ブレスト10個ですね!!




    ①上の黄色い部分を看板にして照明を当てる
    ②店内をものすごく明るくして、外に光を出す
    ③家電品の買い取り、販売の強化!
    ④マンガ大人買いセットの強化
    ⑤マンガ大人買いセット用にマンガ説明を付ける
    ⑥セール!
    ⑦萌えの強化!
    ⑧JoJoなどのマニア色の強化!
    ⑨24時間営業
    ⑩マンガ喫茶化

    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!


    あと、ブレストのルールですが。
    ・たくさん出す
    ・出された意見を否定しない
    ・類似のものもどんどん出す
    ・広げていく
    ・短時間で出す
    というのがあります。

    そのあとに重要なのが
    ・分類と集約
    ・順位付け
    ・目標設定
    ・工数(手間数)の見積もり

    たけはなくんは賢いので解説つきでてまいらずでス。。。

    reyoukou

    知り合い!初めてのかた?くるくるさんぴとみんさんせどりさんたけちゃんかえららさん?

    本当にありがとう!!

    素晴らしい!!素晴らしすぎです!!本物のプロや人生経験の深い賢者からの情報は重く受け止めるべし!!出来れば具体的に始めるよう!!まとめて生かすのは本人しかいないのですから。。。


    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!



    これらのプロ&賢者の重いご意見を生かすも殺すもくるくるさん次第!!

    経験ーーー古本屋が開店!閉店!してきたのを100回以上見てきました!!わずかですが今もご飯食べている方もおります!特にそれは商材を絞った古書店とネットの力を注ぐせどり系のかたがたです。。。

    一般的には?ーーー自分の常識では開店後一ヶ月の売り上げが最高!!その後少しづつ落ちるものと考えておりました!!開店後ドンドン売上増える古本屋さん見たことないのです。。。




    夢と希望ーーーでも20坪の小さな古本屋からプールつきの豪邸や大きなビル建てた方もいらっしゃいました!?この世界には!!夢!!。。。があるのですね。。。

    それがすべてです。。。

    お願いーーー人のをやってる場合じゃないんですね!?自分の売れないお店もみんなで3個づつくらいでいいのでご意見がほしいくろねこです。。

    アキチャン日記ーーーまつげが伸びてきたのでさらに可愛く見えるのです。。。

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な2位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんわ!!
    くるくるさんには頑張ってもらいたいですね!!
    すごくまじめな人のようですし!
    僕もお役に立てれば幸いです☆

    あと、またまた質問なんですが、師匠の市場での落札相場は売価の何%くらいなんでしょうか??
    2007/11/04(Sun) 22:19 | URL  | たけはな堂 #T.9YoUd6[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/11/04(Sun) 22:26 |   |  #[ 編集]
    たけさんーーーおはようございます。。。

    くるくるさんはお店お休みの親孝行中のようで羨ましいところです。。。

    みんなの3年後が楽しみですね。

    みぎのけんりょうかいあいあいあさーでありがとさん。。。

    2007/11/05(Mon) 10:20 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    ブレーンストーミング良いですね(^^)

    最近やってませんが。。。。


    それにしても、たけさんはほんとよく勉強してる!日頃の記事やコメントでも「ボトルネック」とかって言葉も良く出てくるし、えらいよなぁ~


    えっ?それより、くろさんとこのアイデアですか???

    見てみないと凡人&店舗経験の無い私には分かりません。役に立たない男でスミマセン 汗 _| ̄|○
     
     
    2007/11/05(Mon) 18:10 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
    なべさんーーーひゃ~~~

    自分は学校でも仕事でも専門でやってましたので。。。なべさんも会社でやったりするんですか??

    ただお店や市場など知り合いにブレンストーミングなんて知るひとは一人もいません!!

    ネットのみんなが当たり前のようにこのことを知っていることに驚いているのです。。。

    こんどくろねこのお店のことをなべさんやたけちゃんにマジお願いしたく。。。

    2007/11/05(Mon) 21:16 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック