FC2ブログ
    せどり、ネット系、古本、リアル店舗成功の考察!!
    2008年01月13日 (日) | 編集 |
    ご挨拶ーーーくるくるさん!!現在黒猫堂がとても仲良くさせていただいているプロのお店系ネット古本屋さんです!彼のお店も昨年開店した当時は1日のお店売上が数千円と言う苦しいスタートでした!!

    真剣ーーー本日は開店当時!!アダルトの扱いに対して黒猫とくるくるさんの意見が激突!!コメントらんでやりあったお話です!!

    結論はーーー本日の彼のブログを見ていただければ明白!!くるくるさんのブログはこちらからどうぞ↓↓↓
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!





    気持ちーーー彼が長い準備のすえやっと開店した夢の結晶の古本屋です!!その頃最後の古本や実店舗を閉めたばかりの黒猫は、どうしても失敗して欲しくなかった。。。

    そんな中でのコメントのやり取りなのです。。。

    ある日彼の店に来店若いおかーさんが彼に苦情をおっしゃったそうです。。。それはどこの古本屋でもおこるような当たり前のことだったのですが。。。





    決定!!アダルトコーナー撤去!!

    先ほど、多分千代田に住んでいる方からコメントがあったのですが、
    くるくるさんのお店に子供と一緒に来店した方が
    「あそこにはADコーナーが有るから、2度と行かない」と言っていたとの話を聞きました。 との内容。

    アダルトコーナーは、女性には、やはり毛嫌いされるのですね。 ましてや、子供のいる方ならなおさらですね。 と、いうわけで、 アダルトコーナーを撤去することにしました!!!!!!! マジです!! 土日は難しいので、月曜日から作業に入ります!

    当店では子供にも女性にも来ていただきたいと思っています。 そのためであれば、アダルトコーナー撤去でも、全然OKです!! 地域性などもあると思いますが、地元密着の古本屋を目指しています。 女性と子供にきていただけないだけで、客層が半分以下になります。

    アダルトコーナー撤去して、単行本と文庫の売り場を大幅拡張します!!! 黒猫堂さまからは、アダルト拡充のアイデアもいただいたのですが、
    これでやってみたいと思います!! どうぞ宜しくお願いします!!m(_ _)m





    考察ーーー現時点で売上が採算ラインを割っている!?彼の決断です!中、小型古本屋さんが普通にやればたぶん売上げの20%は占めるであろうアダルトコーナーを撤退すると言います。。。

    それもたった一人の女性のご意見のためです。。。

    少しやりきれない黒猫は言葉を選びあまり傷つけないよう彼を思う真剣なコメントを入れます↓↓↓



    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!


    こんばんは!!ちょっとショックと言うか悩んでしまうお話ですね。。。

    アダルトコーナー設置の場合は囲んで18禁とするのが普通です!!子供が行き来できるのは論外とおもいます!!

    今回の件はレイアウトのせいではないかと。。。(後でレイアウトに問題ないことがわかりました)

    専門のない中型店でアダルトを捨てることはまさにbyx8bn。。。
    まあすべては店主の考えによります!!

    自分はご飯を食べるためには法律違反しなければ何だってやります。うんちがついてるギターだって拾います!取り壊しの旧家の屋根に登って銅板はずしたりもします!かっこ付けるのはちゃんとプロになってご飯食べられるようになってからとからと考えるのです。。。

    しかし自由!!すべては店長であるあなたの自由!!地域に密着して子供連れの尾カーさんたちを大事に!!上等!!古文書などを扱う専門店も超大型のあのチェーンも確かにアダルトを扱っていないのです。。。

    とにかく頑張って下さい!!自分が大好きだった古本屋です!簡単につぶれてほしくはないのです!お金が入って初めて古本屋を続けていけることを肝に銘じアダルト部門をカバーできる魅力ある店作りを。。。

    でも撤退前にせめて組合の先輩方と相談してみては。。。




    いや~~真剣なやり取り!!まだ3ヶ月しかたっていませんが黒猫も若かったな~~の感じで赤面です。彼は自分の夢を追って売上げを捨てるという!店を潰したばかりの黒猫は、綺麗な仕事ばかりではご飯が食べられないので割り切るよう説得する。。。たぶんこの正解はない!!どちらも正解なのもしれません。。。

    その後ーーー彼のお店は子供や若いお母さんなども安心して入れる感じのよい小粒でききりの古本屋に!とくにマケプレでは無くヤフオク中心という特殊なパターンでとてもがんばっておられます!もちろん黒字も黒字!今もお店の改装に力からを入れられ改善中なのです。。。

    良好!!

    総評ーーー古物商!儲けるだけじゃない!売上げの一部を捨てたって守りたいものがある!ってことですね!今回の件はくろねこの一敗ですか?。。。




    アキチャン日記ーーー熱はだいぶ下がりましたが、せきがひどいです!外に出せないので、おうちでビデオ系ですね。。。

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な2位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん






    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    くろねこさん…アツいですね。*^^*
    20パーセントもある売り上げを切り捨てるのは、勇気がいりますね。
    それでも黒字…
    若いお母様のご意見をとり入れて…結果的に成功していらっしゃるのが『す、すごい…』という感じです。*^^*

    アキちゃん、熱がさがってきてよかったですね。
    2008/01/13(Sun) 23:58 | URL  | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
    副社長姫ーーーおはようございます!!

    副社長のほうはその後体調いかがですが、あきは喘息がはってしまって江戸時代なら助からなかったことを考えれば今の医学に感謝!感謝!です。。。
    2008/01/14(Mon) 09:08 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック