FC2ブログ
    今!!中、小型、古本や出店で本当に勝機があるのか!?
    2007年11月25日 (日) | 編集 |
    逆行ーーー今黒猫の周りで意外な本当に意外な出来事が起こっているのです!!

    羨ましいーーー15年前から本業で自分が本当に大好きで身をささげてきた職業です。そう!!古本屋!!とても残念ですが今年限りで自分が見切ったその古本屋!!と言う職業に新たに参入する若い業者の出現です!!

    頑張って欲しいーーー左の黒猫のリンクさせて頂いているくるくるさんと開業さんです!彼らは大きな資本を投入!!25坪~50坪のいわゆる町の古本屋を今まさに出店!?そして開業しようとしているのです。ブックオフが進出する以前の古本屋!夢の時代を満喫した黒猫にとっていまさら???どーしての???世界なのです。。。

    ↓↓開業さんのほうの開店直前!店舗内装関係の記事です↓↓




    大見積もり大会!!
    店舗の引渡し後約2日間ほど、業者さん多数来店でした。 内装、看板、エアコンなどなど・・・。 で、ウチのご家庭用FAXに見積もりが続々と流れてきております。

    金額的に見てみますと・・・ 内装 A社 約95万円 B社 約70万円 C社 約65万円
    看板 A社 約75万円 B社 約30万円
    エアコン A社 約190万円 B社 約150万円
    仕上がりにこだわる業者から、価格で勝負な業者まで様々ですね。 ウチとしては資金にそんなに余裕がある訳でもないし、業態も古本屋なので、そこまで見た目にこだわった作りは必要ないかと。 自然、安いほう安いほうへと流れていきます(笑)。

    エアコンはさすがにリースになる予定です。 上記のエアコンの金額は一括払い時の金額ですが、リースにするとトータルでプラス50万~100万は違ってくるようです。 一括の払いが得なのは明らかなのですが、無理して虎の子の運転資金まで投入してしまうと、開業と同時に資金繰りにつまずきそうなんで・・・。 いよいよ明日から内装の現場作業に入る予定です。
    今月末までには有る程度カタチになってるはず。 楽しみです・・。


    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!



    これに対して黒猫はやや辛口のこめんとをいれます。。。

    コメント
    自分の時15年前1軒目25坪のときは仕入れと棚まで含めて100万くらい!!ペンキを自分で!!エアコンは2年後でした。

    それでも年間売上は2500万くらい!!そんな時代でした。。。

    初期投入資金は押さえに抑えて!!黒猫は壁紙張ったこと無し!!

    お金掛けるなら看板に。。。

    アドバイスーーー床だけは重歩行!!に。。。

    がんばれ!!




    しょうめいに80まんえんも~~~彼のその後の記事でさらにお店の照明に80万円かかることがかかれています!ん~~~そういう器具を8割引で販売している黒猫にはまさに拷問の境地!タダブログのお仲間は損得抜きでの関係を保ちたくそのような営業は行わないのです。が。。。

    もったいない!!時間が有れば照明器具をネットで購入!!電気屋のお友達に日当で頼めば多分3分の1。。。

    しかし彼の予定を見れば時間的に余裕が無く資金的にはある程度の余裕があるように感じられます。そしてなんと来月の初旬に開業の予定なのです。50坪の綺麗なお店です。棚から内装エアコン、商材、その他もろもろで500万円じゃ全然足りないですね。。。

    リサイクルやの普通な見方ーーー彼にもし時間と知識があれば100万円ジャー無理かもしれませんが、半額以下で開店できたことを残念に思います。。。




    ここの話のポイントは!!時間です!!開店が遅れれば大きな経費!!そのハザマでの決断としてやむなく良好!!黒猫がよく言う!時間を買ったということですね。あとセンスとこだわり!かれは少しお金を掛けてもこだわりのあるしゃれた店を作りたいわけですこれについてはここの考え方につき頑張っていただきたい。。。

    ここで考察ーーー急げばお金がかかる!ゆっくり準備と勉強でお金はかからない。でもずっと残る一番安い宣伝媒体!!看板だけは妥協しないでお金を掛けていただきたいのです。。。

    さあ次は売上の予想です。。。




    1ヶ月目の売上予想ーーー一般に良好な立地で中型店を開店!広告などにも力を入れ商材のフォローがきけば月坪単位で10万円までの売上が期待できます!!300万~を予想します!!

    1年後の売上予想ーーー経営者が超優秀で250万円!ややお馬鹿なら120万円!素人なら100万円以下も十分あり!!しかし可能性としては開店一ヶ月目に上げたあの輝かしい売上??を1年間保つことも出来るのです。。。

    3年後の売上予想ーーー前向き研究熱心なら良好!!多分2店目開店!!そうでなければ。。。

    商売としての可能性は無限です!やり方によっては10年後売上10億円でその後上場する可能性だってあるのですから!頑張って下さい!儲けちゃって家族を幸せにしてあげてください!そのために一生懸命仕事をして下さい!開店!それはゴールではなく長い道のりのスタートなのですから。。。




    アキチャン日記ーーーおんぶが始まりました。黒猫のところはずっとそうなのです。お店の中をママババッテンおんぶで育てていくのです。。。

    潤ちゃん、諒ちゃん日記ーーー2人とも直りました!来週は学校です。良かったです。。。

    本心ーーー本当に頑張って欲しいのです!簡単につぶれたり諦めたりして欲しくないのです。だって黒猫が夢を掛けた大好きな古本の世界なので、なんとか。。。

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な2位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    ふえええ。。。。
    すごいお金かかるんですね。。。。
    月300万円ですか!!
    と、いうことは1日10万円!!本で!!!???
    平均単価300円として350冊!!!

    ?????
    ?????
    イメージが。。。。
    2007/11/26(Mon) 00:07 | URL  | たけはな堂 #T.9YoUd6[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/11/26(Mon) 00:54 |   |  #[ 編集]
    たけさんおはようーーー黒猫の一番売れた月で20坪の店で500くらい有りました!

    お店のなかは歩けないくらいでレジには常時人が並んでいるのです。。。

    古本を買わないと損だ!!見たいな感じでした

    買取は毎週土日に2トン車いっぱいなのです。。。

    古本や夢の時代でした。。。
    2007/11/26(Mon) 09:15 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    副社長ーーーおはよう&いってきます。。。

    今日も終日競り市です。ちょっとおなかのちょうしがわるいです。。。
    2007/11/26(Mon) 09:17 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    家の近所の25年やっていた古本屋も、大変おしまれつつ閉店してしまいました・・・。さみしいです。
    2007/11/26(Mon) 17:23 | URL  | 北国 #-[ 編集]
    きたぐにさんーーーお久しぶりです!!

    10年周期くらいなので、またちっちゃイ古本屋さん増えるかもです。。。
    2007/11/26(Mon) 23:04 | URL  | kuronekdou #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック