FC2ブログ
    6ああ古物商!!買い取り現場編!!スピードがすべてと考えましょう!!
    2008年06月30日 (月) | 編集 |
    ランキングのほうは上に業界のカリスマが!!すぐそばまで!驚異の子育てケ系オークションパパがもうそこまでにて大苦戦中です!!助けていただける方は↓↓↓の青文字をクリックしてからお進みいただきますよう。。。ひらに↓↓↓
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!

    7右のリンクも張らせていただいているヨゴレマンさんの記事で、最後の解体やおかたずけのとき、高そうなものはみんな持っていかれていても本は残ることが多いよね~~というような現場に入ることができるプロの囁きのようなお話だったのですが。。。

    黒猫がこれにコメント入れようとしたわけですがあんまり長くなりすぎちゃったしもったいないのでここでもさらに深く考察!!やらせていただくことに。。。




    いろいろな事情で家の中すべてを片づけなくてはいけないような場合のリサイクル屋や解体業者などが複雑に絡み合う中での何とか美味しいところをと頑張るプロたちのささやきなのです。。。

    その①ーーー初めにめぼしいものを家族が抜くんですね!!これは当たり前です!!着物とか、時計とか万年筆とか。。。もちろん貴金属などもです。。。

    その②ーーーそのあと親戚が抜くんです!!形見分けと称して高額品の取り合いになるようなこともです!その他新しい家電とか、値段が高いのがだれにでもわかるようなものとか美術品に見えるものとか。。。

    その③ーーー最大のライバルは、故人のお友達などです!たとえば。。ヘラ釣り仲間だったとします!彼が来れば釣り具の高額品を真っ先にもって行いれてしまうことは火を見るよりも明らかですという具合なんですね。。。

    その④ーーー次に強敵なのが近所の方です!何といってもご主人さまと知り合いだったわけで、これほしいわ~~とやればリサイクル屋が値踏みしている最中だって高額品を抜かれて行ってしまうわけですね!ギフトだとか洗剤まで持っていかれることも。。。


    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!




    その★そのあとはだいたいリサイクルショップが呼ばれるわけですが。。。

    施主がいそいでいる場合など、親戚の方やお友達や近所の方と同時にお仕事で、商材の取り合いになることもしばしばですね~~ここでの最大のポイントは一番力が弱くおおせのままではありますが誰よりもどれが高いのかわかる目利きが自分ということで間違いありませんね!!

    黒猫が興味を示すものは価値があるんじゃないかとの考えから、手に取るものをその端からこれもダメこれもダメとチェックを入れる親戚の横顔は、リサイクル屋から見ればまさに悪魔そのものです。。。

    考察ーーーつまり本当にほしいのはそんなそぶりを見せず後で。。。これもついでにもっていきましょうのような感じですね。リサイクル屋さんがほしそうだからきっと高いものなのだろうという周りの親せきや関係者の心理の逆をいくわけですね。。。




    この後かたずけや取り壊しの業者さんが入るわけです!ここで初めの話に戻るわけですが、一般の方々やたとえプロのリサイクル屋さんが入ったあとだとしても、専門ぁらはずれれば本を含む紙の類や古い着物や江戸時代のちょっとした小物など見落とされ!?とても高額なものでも残っている場合があるのです!!特に雑誌など超高額のお宝の生存率はお高いのです。。。

    今日の考察ーーー目利きの勝ち!!

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な2位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん



    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんわ!!
    まさにそのとおりですね!!
    大抵の場合はすっからかんにされています(^_^;)....
    まあ、その方とのお付き合いの長さでいえば僕らが一番遠慮するところではあるわけなんですが。。。故人の方を偲びつつも必死でアクセサリーの入れ物から金を探し出しているご友人や親戚の方を見るとなんともいえない気持ちにもなります。。。。
    ただ、その取り残しでも十分においしい場合もあるわけなんですが。。。。特に紙物は残る可能性も高いですし、当たりの場合の金額もおおきいですね!
    2008/06/30(Mon) 21:46 | URL  | たけはな堂 #T.9YoUd6[ 編集]
    良いブログですね^^
    遊びにきました。
    いつ見ても良いブログですよね。
    やっぱブログって時間かかって更新とか面倒臭い時もあるけど楽しいですよね^^
    私は楽しんでやってます。
    もし、良かったら私のブログも見てくださいね。
    また遊びにきますね。
    ではでは今後とも宜しくお願いします。
    2008/07/01(Tue) 00:53 | URL  | もてる男 #-[ 編集]
    oahayousannーーーおはようです!!

    結果リサイクル屋は泥棒ではないので、妥当な金額を施主に渡すこととなるので。。。自分が頑張ればお客様も得をするわけなんですね~~

    現場に2組以上の利益相反するグループが一緒になってしまうあの気まずい雰囲気はやってみないとわかんないでしょ~~ね~~

    2008/07/01(Tue) 07:50 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    おはようございますです。
    自分の名前がでているとなんか恥ずかしいようなですね。
    バッティングは多々ありですね。いかに早めに排除するか。親戚や知人はタチ悪ですね。散らかすだけ散らかしてあとどうするのなんてのもです。中には金目の物だけ抜いて位牌や仏壇、遺影まで置いていくんとんでもない輩もです。
    ただ処分や解体系業者は時間がある程度限られていますので作業に入れば横槍は教育的指導にて一般人は入られなくしますのでです。
    一気に積み込んで撤収。その積み込みの間に荷分けしてトラックのスミにこっそりですね(笑)
    あとは作業員のジュース代で相殺?なんて具合です。
    雑誌や紙類は困りものみたいですね。
    でも先月3件ほどそいう現場に行きましたけど眠っていますね。
    自分は根こそぎ紙系撤去します。いる分だけ抜いてあとは業者さんですね。ガソリン代でますので。。
    とにかく手ぶらで帰らない。しらみつぶしのお持ち帰り。解体中にとんでもないとこからでる事もありでです。
    あんまり書くと長くなるので今度記事にしてみますです。。
    2008/07/01(Tue) 10:30 | URL  | ミスターヨゴレマン #-[ 編集]
    よごれまんさんーーー結構前の記事でしたね~そのときの取って置きの一本なのですが。。。

    一般の方々にはちょっとわからない現場特有の場数踏んだ方だけの気持ちかもですね。。。

    &自分が入ったときはぺんぺん草をはやさない自信アリでくろねこです。。。
    2008/07/01(Tue) 12:38 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック