FC2ブログ
    プロの古物商が、売れ残りの古着を大型古着専門店に持ち込むのは!!罪!!か!?
    2008年06月09日 (月) | 編集 |
    4リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!

    黒猫のブログ関係の同士であるかわいいたけはな堂くんのところのコメント欄に珍しい!!?とても長い苦情が。。。

    内容は、くろねこのかわいいたけはなさんがネットに出せないランクの古着を、その専門店に持ち込みその店員の態度の悪さに苦言!!さらに査定の低さに泣きを入れた↓のような記事(抜粋)を書いたことが事の始まりだったのです。。。




    相変わらずキングファ○リーはほとんどお金になりませんね。。。。。しかも大量に持っていくもんですから従業員が半分キレてます。。。。買取額アップクーポンを出したらさらに機嫌が悪くなって読み上げる金額が聞き取れないくらいです。。。。。
    市場にしてもスクラップにしても紙の集積所にしても機嫌よく迎え入れてくれるんですが、ここだけはどうも敵意を感じます。。。。困ったもんです。。。


    あ~~~ちょっといいすぎ!?気持ちは痛いほどわかるのですが。。。お店の人が見たら確かにカチンとくる文章です。。。

    ここに古着屋さんでアルバイトをされているというたぶんお若い、将来自分の店を持ちたいような元気ある方が怒りのコメントなのです↓↓↓




    --たけはなさんの古着について--
    古着屋でアルバイトをしている者です少し違うけど同じリサイクル業なの勉強の為にもたまに寄らせてもらってるのですが、今回はちょっとカチンと来たので書かせてもらいます!
    たけへなさんはプロなのですよね!プロの方が売れる古着を全部抜いて売れない古着だけを古着屋に持っていくそれも大量に!
    売れないと分かっていて同業者にそれを押し付けるんですかぁ?そして買取の値段が安いし店員の態度が悪いって文句を言うんですか!
    おかしくないですか?
    うちの店も売れない古着は山ほど出ますよ、でもちゃんとゴミ屋さんに頼んで持っていってもらいます!もちろんお金を払ってます。
    ちなみにうちの店では店長の指示で同業者の方の処分目当ての持ち込みは全て断っています!
    たけはなさんはがんばってるのはブログを読んでいてすごく分かってますがココだけはどうしても許せなくて書き込みさせてもらいました。
    プロならばゴミ屋さんに頼むとかして欲しいと思います。
    【2008/ 20:06】 URL | 古着屋のバイト #-[ 編集] | ▲


    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!




    きゃ~~きついです~~~見るに見かねての黒猫のコメントが。。。

    バイトさんーーーはじめまして&たけ師匠のパシリの黒猫堂でございます!

    ネット系の古物商が向きでない洋服を専門古着屋さんに持ち込むことは全く問題のない自然な経済活動と考えます!!

    もちろんおお化けのものはないでしょうが、常識あるたけさんのこと。。。完全にごみだけということもないでしょうし。。。だいたい査定するのは専門のそれでご飯を食べているプロの古着やさんなので、5分と5分と考えます。。。

    ところで。。。バイトさんのところの店長さんはなんでもお見通しのはまさに神ですね!!

    黒猫のところは同業者の処分品は普通の買い取り価格の1,5倍です!!もちろん売れ残りのようなものには厳しい査定で臨みます!!

    なぜかって??長く商売してればわかります!!

    ということで。。。

    商材が悪いからとお客さまに傲慢な態度をとる店員もx&自分の持ち込んだ売れ残りの商材の査定に泣きを入れるのも△!!と考察いたします。。。


    いけません~~~くろねこ!!またまた出しゃばってしまったか~~~www

    この記事はたけさんの許可を得ておりますので。。。

    アキちゃん日記ーーー一番好きなのがライスで2番目はみそ汁の親孝行息子になりますので。。。

    現在全国的人気ブログランキングにて激しい2位争いで頑張り猫中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん





    おまけ

    やはりフォローは不必要だったのです!↓↓↓

    >古着屋のバイト 様!
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    僕が察するに、古着屋のバイト様のお店は古着の小売がほとんどというお店だとお見受けします!!
    僕もさすがにその辺はわきまえておりまして、車で1時間のところの『何でも買い取ります』が売りのキングファミ○ーさんに行っています。
    で、そのグループはお店で小売する分をちょこっと取って、後は程度のいいものを海外に卸したりしていますが、ほとんど工業用のウエスに加工して製造業に販売しているところなんです。
    つまり、布であれば全てOKなんです。※一部例外(靴下やハンカチ)もありますのでそれは僕も分別して捨ててます。
    (同じような感じで営業しているのがスクラップ屋さんですね。家電屑や廃プラスチックなんかも集めています。)
    あと、うちで扱っている商品はネット単価が500円以上とハードルが高いので、ユニクロやコムサ、ベベ、GAP、ディズニー系、ワールド系の一部くらいのレベルのものははじいてキングさんに持っていっています。
    ※ちなみにキ○グファミリーさんは『ユニクロ大歓迎』だそうです。
    。。。。。と、まあ、そんな感じの感覚で持って行ってはいるんですが、たぶんグループの経営陣の思惑が末端の作業者レベルまで伝わってないのがキング○ァミリーさんの感覚なんではないでしょうか??もしくは業績的に不振でフランチャイズからのウエス用中古衣料を本体が馬鹿みたいな金額でしか引き取らないで各店舗に不満がたまっているか、
    ですね。
    という感じなんですがご理解いただければ幸いです。


    >師匠!
    ヘルプありがとうございます!
    同業者or業者さんの売れ残りは専門にしているところにとっては大きなチャンスですね!
    僕もニコニコ笑顔で買い叩いて市場行き、にはなりますが。。。。
    あと、市場は売れ残り処分のにおいがするものが多いですね(^_^;)...
    買取価格の不満は以前はありましたがもう諦めてます。。。。どうせだったら1kg10円とかでさっさと作業を終わらせてほしいもんです。。。
    【2008/22:49】 URL | たけはな堂 #T.9YoUd6[ 編集] | ▲


    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんわ!!
    いやあ。。。お恥ずかしい(^_^;)....

    一般の方を相手にした買取をやっている大手さんの査定金額には驚かされることが多いです。。。。キングさんはまだ明朗会計だと思うくらいです。
    今日お買取に行ったところの人がPS2(SCPH-90000で箱なし)をブックオフさんに売りに行ったら査定額がなんと『10円』!!。。。。さすがに持って帰ったそうです。。。。結局僕が買い取ったんですが。。。
    しかしすごいですね。。。。
    2008/06/10(Tue) 01:15 | URL  | たけはな堂 #T.9YoUd6[ 編集]
    たけさんーーーこの記事を通して読む方がいればたけさんの筋のとおった考えに必ず共鳴すると思いますよ。。。

    お店のことは、自分の解消でそれぞれプロとしてやっているのであまり口をはさむようなことではないのですが、確かに大手のまにゅある的な買い取りには、まだまだいけるものでも返してしまうようなやりきれなさを感じます!!

    自分の立場から考えれば、その最大の理由は、買取担当者の考えが経営者側でないという自分に痛みがないようなサラリーマン的なことかと考察いたします。。。
    2008/06/10(Tue) 06:50 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    よくあることで。。
    同業者の持ち込みは日常的にありますというか当たり前の世界です
    パソコン本体やゲームソフトの重複タイトル大量などウチは気にしませんね
    買取りは通常通り査定しますよ
    買えるものは買うし、買えない物は買えない
    大量のときは素直に自店の力量をわきまえた上で
    「これだけの量と金額はここまでなら出せます」とお答えします
    同業のお友達にも連絡してまとめて買ったりもします

    売るほうも自店で解決できないから持ち込むわけで
    それだけ「専門」と見られてそれだけ頼りにされているのでは?
    まさにリサイクルの原点哲学に合致しています
    いらない人から~必要な人へ
    それでもダメなら廃棄するしかありませんが・・

    17年間の経験から~
    そんなに大きな問題ではないっすよ
    ノープロブレム・・どんどん分けてちょ~だい!


    2008/06/10(Tue) 08:39 | URL  | りきちゃん #X5XodAgg[ 編集]
    う~ん
    わたしもそう思います
    とりあえず写真とデータをまとめてみました
    http://felle.web.fc2.com
    2008/06/10(Tue) 08:47 | URL  | 笛美 #-[ 編集]
    rikicyannsannーーーそうですね!!自分は同業者が売りにきたときのほうが条件よくしているくらいなんです!!

    今後!ずっとうっていただけるお客様を大事にする観点からなんですが。。。

    アと本当にゴミに近い商材などのときの事ですが。。。良くフリマののこりなんか持ち込まれるんですが、にっこりがおで鬼の査定で対抗します!!
    2008/06/10(Tue) 11:51 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック