FC2ブログ
    ヤフオクの不公平??
    2008年08月08日 (金) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!

    常にトラブルが起きそうなところを改善!ヤフー自体お客に安心して取引していただき落札してお金を振り込んで品物がつかないようなことは絶対なうようなすばらしい対策の数々すばらしい~~~~~~

    っていいたいところなんですが。。。

    まあ。。。黒猫のまわりの多数意見なのでヤフオクさんには悪いんですけど。。。

    ひとことで言って出品者側にあまりに不利で冷たい感じ!?がですね。。。

    まずはその記事をどうぞ↓




    ヤフオク「4半期で1億円以上の補償金を支払ったことも」 ヤフーがオークション商品未着トラブルの対策と成果を説明
    8月4日22時30分配信 Impress Watch

    ヤフーは、「Yahoo!オークション」の安全対策強化と今後の取り組みに関する記者説明会を開催した。これまでに実施したオークション商品未着トラブル対策と成果について、同社のオークション事業部長である八代峰樹氏が説明した。

     ヤフーでは、2007年12月に「オークション商品未着トラブル撲滅に向けた抜本的な詐欺対策」を発表した。「受け取り後決済サービス」「代金引換」の推奨、一部カテゴリの取引ルール変更、不正ID売買の対策などを行うとした。

     その後、12月に「やめようID売買」ページの公開と、「カーナビゲーション」カテゴリーのルール変更を行った。「やめようID売買」は、詐欺出品に使われる売買されたYahoo! JAPAN IDの撲滅を目指した啓発を行うページで、実際に売買のサイトを見つけた際は、ユーザーがヤフーへ連絡もできる。

     八代氏は、「ネットの掲示板や携帯電話サイトなどで、『Yahoo! JAPAN IDを売ってくれたら報酬を払う』『不要なIDを買い取る』など、オークション詐欺につながるような書き込みがある。ページでは、IDを販売したらどのように悪用されるのかも説明している。IDを販売した人もオークション詐欺の加害者」とした。

     「カーナビゲーション」カテゴリーのルール変更では、商品の取引時に、商品が到着してから代金を支払う決済方式に限定した。このルール変更は、商品未着トラブルが比較的多いカテゴリについて実施するもので、2008年1月には「携帯電話本体」カテゴリー、2月には「ギフト券」カテゴリーも同様のルール変更を行っている。

     3月には、「知っておきたいトラブル対応」ページを公開した。落札後の取引に応じて、チャート方式で数パターンの詐欺手口の解説やアドバイスへ分岐し、正しい取引方法やトラブルの対処方法を解説する。また、「代金支払い管理サービス」も開始。落札者が振り込んだ代金を、いったんジャパンネット銀行が預かり、落札者が商品を受け取った後に、出品者への入金処理を行う仕組みだ。

     5月には、オークション詐欺の実態を紹介する「実録オークショントラブル」ページの公開や、「代金支払い管理サービス」に「かんたん決済」の追加、配送本人確認の厳格化(生年月日取得と住所確認運用強化)を開始した。6月からは、「入札者のIDの非表示化」も開始。「Yahoo! JAPAN IDとメールアドレスが一緒のユーザーへメールを送り、『落札者がキャンセルしたので、あなたに売ります』などと持ちかける手口がある」という。IDの収集を不可能にすることで、それを防ぐ。

     最後に八代氏は、対策の成果として、オークション詐欺被害(商品未着トラブル)の発生件数と補償金額の推移を説明。「実数は非公開だが、一番悪い時だと、4半期で1億円以上の補償金を支払ったこともある」という。「最近の詐欺被害発生率は0.003%。ざっくり言うと、毎週1度ヤフオクで落札したと仮定して、500年に1度詐欺に遭うかどうかの確率になった。我々の対策が効果を発揮したと自負している」と述べた。




    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!

    すっ素晴らしいです~~これで黒ネコも安心して入札できますね!!

    って。。。

    考察ーーーもちろん落札者が安心して入札できる状況も大切でしょうが、出品者もいなければオークションが成立しないことをかみしめていただきたいw

    例えば本日実際に起こった出品者の憂鬱ーーー評価は30プラス評価が80マイナス評価が50点の出品者側から見ての極悪人です!!この人はidも次次々とかえ悪の限りを尽くします。ほとんどはキャンセルなんです。どんなことかっていうと、、、自分がほしいかもしれない品物を取り合えずは落札しといて、お金ができると10個落札したうちの2個くらいに振り込みます!のこりはすべてキャンル!!悔しいです!黒猫の場合21点落札wwすべてがキャンセルwトラブルの末マイナス評価までも。。。

    これは出品者側のトラブルのほんの1日分のことなんです!↑このことで腹立たしいのはこのような極悪人を排除する手立てがないこと!ヤフオクのほうには多数の意見が寄せられているにもかかわらず改善の兆しもなし!しかもこのトラブルに関して言えばヤフーがわが、入札の制限の項目をちょっとリニューアルしてくれて評価合算ではない悪い評価を何回取ったかによる制限を可能にするだけで多くの出品者が助かっちゃうお話なんですが。。。

    なかなかです。。。

    考察ーーー出品者側にももう少し優しくで。。。

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な2位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん

    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんわ!
    オークションサイトは基本的に消費者寄りの仕組みが多いですね。。。。
    代引き強制は出品者にとってはとても怖いことです。。。。受け取り拒否時の保障対応なんかヤフオクは絶対にしてくれないですし・・・・そのばあいの往復の送料は泣き寝入りですね・・・・

    ・・・まあ、安心して買える仕組みつくりはそのまま頑張ってほしいですが、出品者側にも何か恩恵がほしいですね。ヤフオクはどこよりも安く価格設定しないと売れない世界ですから。。。
    2008/08/08(Fri) 22:45 | URL  | たけはな堂 #T.9YoUd6[ 編集]
    たけはなさんの意見に賛成ですです。。

    いい評価押上げでなんとかプラスの悪い評価多数の方は大体連絡遅いか返答なしてのが多いですね。
    オマケに自分のところよりあとの取引が平気で終了してておまけに相手に評価までなんてのも。。
    もう少し出品者側にも効果ある対策をです。。特にマナー悪い落札者に対する対策などはして欲しいものでです。。
    2008/08/09(Sat) 00:09 | URL  | ヨゴレマン #-[ 編集]
    たけはなさんーーーおはようさん!!昨夜のみ杉でまだ頭が痛いですよ~~

    後!!最悪の話で2年後に家電の一部が出品できなくなる自分たちの売り上げに大打撃って言うのがあります。。。もしよかったら調べて意見を聞かせてくださいね。。。

    &市場のほうは初めの1年位は、コネ作りと思って周りには十分配慮したほうが長い目で見てプラスになると考察です!

    買取のほうは順調のようでいい感じですね。。。高速で商売されてきたのでいろいろひずみというか大変なところもあるでしょうが、がんばってがんばって。。。
    2008/08/09(Sat) 08:00 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    よごれまんさんーーーおはようさん&おひさです。。。

    昨夜落札したお客様から翌朝11時にお電話でメールが遅く信頼できないのでキャンセルしろと怒鳴られたことも。。。

    常識が通用しないところがあるのが、厳しいですね~

    ここの所。。。出品担当が体調悪く売り上げいまいちなんですが、うちもたけさんに負けないようにチラシのほうもがんばります!
    2008/08/09(Sat) 08:06 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    以前は制限できたのに
    おひさしぶりです、りきちゃんです

    たしか以前はマイナス-1や-3とかで
    入札制限ができましたよね
    新規も制限できたはず
    復活させて欲しいですね
    新規は評価いくつまでは入札制限金額を設けるとか
    自社の都合ばかり考えていてはいけないし
    国内シェア1番なのだから責任もあると思います
    2社競合ならもっともっと面白くなるのにと思います
    がんばれ○ッターズ!あまり期待できないかも
    2008/08/09(Sat) 12:14 | URL  | りきちゃん #X5XodAgg[ 編集]
    りきちゃんさんーーーそれは今もあるんですが、実用的じゃないんですね。。。

    50点の良い評価と49点の悪い評価の合算でプラス1点のバカ者を排除したい現場からの声なのです。。。

    競合の件は御意!一社独占はxx競争するから携帯電話のようにサービス向上と考察です。。。
    2008/08/09(Sat) 17:58 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック