FC2ブログ
    6ああ古物商!!失敗の考察!
    2008年10月12日 (日) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!

    大型のアンティーク部門つきのお店を2件店舗!

    オークションストアを2店舗その他のIDも!

    年間万単位のお客様からの買取の依頼があり、数十万円単位の公共入札が70回以上!

    リサイクル骨董系の競り市場への参加も年間100回を越えるのです!

    その上ネットでの販売が年間6000人で、お店での販売はもう数え切れない人数となります。。。




    そんな中で人と人との係わり合い!?商品との深い鬩ぎあい!?儲かった儲からない!?損した損しない!?騙された騙されない!?潰れる開店する!?恨んでうらまれる!?生きのこりをかけたをかけた日々戦々恐々の商売の中で。。。

    いやなこともほぼ毎日なんですが。。。

    黒猫が今まで経験した失敗の数々を見て笑っていただき、今後の戒めとしていただければで。。。




    お店編

    ①盗難ですね!万引きです!つい最近の記事でも数十万円の貴金属の話をここでやりましたが恥をさらせば、価格でいえば数十万円の腕時計から始まり数百円の小物が数百個など今までの万引き被害は、星の数です!!

    いろいろなパターンがあって高額な被害の場合は、2人以上で組んでの反抗なども多いんです!従業員を家具コーナーなどでとめて置いての貴金属コーナーのガラスケースを破ったりの本格的なことなんですが。。。このパターンに関しての対抗策は経験から来る感とカメラなどによる防犯設備にほかなりません!黒猫はすぐにわかる自身ありなのですが。。。うちの従業員の皆さんとなると高齢者の方も多くもちろんレクチャー&決まりも作っての対策ではありますがいまだに毎週のようにで。。。

    ②内部の不正!これが万引きより多いのかもです!

    まあ。。。子供の悪戯程度のものから金額も多い悪質なものまでいろいろなわけですが。。。今はないと信じたいしここで深くは書かないこととしますが、大事なことはそのようなことができないような体質作りであってレジを含めた店内の様子の録画が超効果的ではありますがこの辺はいかがなものかと。。。

    ③偽者の買取、品物の本質的価値の見誤り(買取で値踏みし間違え高く買い過ぎてしまうことです!

    これはお客様のほうが騙そうと思って悪意を持ってきている場合とそうでなく自分の儲けたいという自分の心の闇が目を曇らせて失敗する自分の心の目利きの甘さが原因の場合と2種類なんです!前者で大きな損失となったのは、たとえば貴金属!20万円クラスの白金などに多く比重まで合わせてきているので見破るのが難しい困ったことなのです!このときの相手の決まった口上が。。。

    これ知り合いからもらったんだけど買ってくれる??決してこの金をかってくれなどということはないのです!結果的に相手が間違って買っただけで自分は何にも悪くないのさ!!という作戦です!!

    ブランド物などで、自分の経験の浅さからの失敗も多々ありました!まあ。。。欲で目が見えなくなり勝負をかけて失敗なんていうことも。。。この辺はすべて自分のせいであり結果現実に失敗して損をすることで、だんだん目利きとなっていくことは間違いなく、中島誠之助も言い切った目利きとなる一番の早道は失敗を重ねていくことだ!の格言を思い出します!

    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!




    ④この逆でお客様に偽物や壊れた商品や問題のある機械など自分の知らない悪意ないところで売ってしまうことです!

    自分のことではありませんが売ったライターが爆発して女性が顔にやけどを負い弁護士も入っての大問題になったことを聞いたことがあります!

    やはり自分のところではありませんが売った電気製品が発火して火事になってしまったり。。。

    自分のところでは完全にチェックしているつもりでもどこかに問題のある冷蔵庫、洗濯機、テレビやいろいろな家電などでお客様に迷惑をかけてしまう!もちろんh保障してそのまま金銭を返すか代わりのもう少し上級なものと交換するなどの手立ては打つのですが。。。ここでの信用の失墜が痛くこの次の商売に続く道を閉ざしてしまうことに。。。ですね。。。

    ネットで販売した商材が壊れていたりで、撮影や新規開店、や電気工事に間に合わないので損害賠償を。。。なんていうきついのもありました。。。東京までわざわざ届けさせたり何倍も高額な代替品を送ったりと実際痛い目にあっています。。。この辺は自分の弁明ではないですがネットに絶対はないので期限がきつく縛られるもののネットでの落札は本当に危ないですね。。。




    ⑤不慮の事故です!

    家具などお客様宅に配達のときに家の壁に傷をつけてしまったり高額な花瓶を割ってしまったりです!プロの引越しやさんなどは時間をかけて養生して保険にも入っているのでリサイクル屋に比べれば運搬費用が何倍もかかるんですね!これをただのような配達料金で請け負うリサイクルやのリスクは大きいのです!

    この対抗策として配達は原則玄関の外まで!その先はお客様の誘導で万が一のときは免責で。。。というような方法もあるのですがそうもいかないのが。。。無理を言われてもつい聞いてしまう。。。人間と人間の間柄ということです。。。

    ⑥従業員の個人的な問題です!

    お休みの日に何か犯罪やそれに近い反社会的な行動を起こしても会社の責任となります!こちらも人を雇う上での大きなリスクのこととなりますが、まあ。。。このことはほとんどs爺の複数回なんですが。。。数百万単位で黒猫がかぶっていますwww




    実は今週⑤のことで大きな失敗をしてしまいました!それも2回です!これに絡んだのはもちろん両方とも佐久間爺なんですが。。。自分の懐の痛まない彼はもちろんケロッです!そのようなときの彼の態度というかせりふが決まっていて。。。しかし部下の失態はすべて黒猫の不徳の致すところに手。。。反省ですねwその詳細は近日にてです。。。

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な4位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん




    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    黒猫さ~~~~~ん

    おはようございます!ヤホ~~~~!!!
    今日は、千葉北リサイクルですねぇ。
    さっき連絡が入って、
    藻原寺骨董市&フリマの会主
    風雲茂原城様が、
    売り人として乱入されるそうです。
    って言うか、、、
    もう7時半の時点で現地に到着されています。
    師匠!風雲茂原城様をよろちくお願いします~~~~!!!

    きたこは、、、、今日は町民体育祭に行って来ま~~~す。
    2008/10/13(Mon) 08:03 | URL  | キタコ #-[ 編集]
    北子姫ーーーああ。。。今日は祭日でしたね。。。やっぱ荷物が少ないんだろ~~な~~

    さあ。。。黒猫も準備して出発です!!

    もばら城さんの件は確かに承りましたの黒猫。。。
    2008/10/13(Mon) 08:37 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック