FC2ブログ
    8偽者と本物!?どうやって見分けるの??
    2008年08月24日 (日) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!

    やはりよく聞かれる質問に本物と偽者はどうやって見分けるんですか??

    というような。。。

    そんなの一言で言えるわけないだろ~~~っていうような質問が多いのですが。。。

    ただ!そのことについては黒猫もまだ勉強中にて、今の時点での自分でわかる範囲のことで若輩ながらのお答えで。。。

    まず。。。質問がいけませんね!具体的なものを示して言っていただかないと偽者は、美術品、ブランド品、貴金属など多岐にわたりますのでなんともです。。。




    それでははじめに黒猫が引っかかってしまったり見たことがある偽者について具体的な例から行きましょうか。。。

    美術品ーーー高額、大家の作品には必ずといっていいほど偽者は存在するのが現実です!大家といっても日本から外国人の作家まで数千人数万人の作家の偽者が存在するわけでこれをどうすれば見分けられるのって、あの鑑定団の大河内先生だって見たことないものもあるするわけで、ここで身字kじゃ意文章で書けというのが無理だと思うんですが。。。

    考察ーーーまず自分の分にあったものの範囲で、たとえば棟方志功!一口に偽者!?っていっても悪意のあるものから通常の復刻までいろいろなんですが、よく間違われる本物の木版画に見えてしまう印刷という意味では、市場に出回るほとんどのものが安川電機のカレンダーからはずしたものなんです!この物自体は別に人をだます目的で作られたものではなく、作品のある部分に安川電機の印刷も入っているわけなんですが、これをすばらしい額などに入れてちょっと離れてみれば本当にいい感じなのです。これをよくわかりませんが。。。などといって相場からかけ離れた金額などではんばいすにることには、たしかに悪意も感じられます!




    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから!!人気ブログランキング!!

    さらに考察

    同じようにこの棟方志功の偽者に印刷でない木版画が多数存在します!明らかに人をだます目的で、製作された偽者なんですが、これも一種類ではなく黒猫が見たことあるものだけでも精巧なのから稚拙なものまでたくさんの作家がいるようです!黒猫のお店にも現在数点の在庫がありこれを販売するときはそのことをよく説明した上でコピーとしてのお安い価格で取引をしています!ところがこれを本物かもしれないとしていい値段で販売してしまうとここに悪意が。。。これはいけませんね。。。

    もうひとつ!棟方志功の偽者に多いのが肉筆なんです!これも今までたくさん見ています!本物より偽者のほうがずっと多いんじゃないかって思うくらいなんですが。。。

    ここにもとてもうまい作家なども存在してシールも通ってしまうというような話も。。。




    最後に本物として決め手になるのが鑑定書というかこの志功のご子息たちの鑑定会(東急)から出されるシールなんですが、基本的にはこれがついていれば本物ということで間違いないんですが、このシール自体にも偽者がたくさんあって、じゃ~~何を信じてどうすれば本物を手に入れることができるんだよ~~~ってことなんですが。。。

    簡単です!

    由緒あるオークションで相場で購入すれば安心なんです!保障もつきますしね。。。たとえば、黒猫も出品経験のあるシンワオークション!ここで落札すれば間違いなしです!後有名な銀座の画廊やカンダの老舗書店でも安心できますねってそんなことじゃないだろ~~俺は掘り出し物を安くかいんだ~~

    でしょ!?

    無理です!!そのために専門家がいるのですね。。。

    考察ーーーいかがです!?偽者の考察!たくさんのカテゴリーの中のたった一つの中のさらにったった一人でもこうして記事に書ききれるようなものではないんですね!今回の考察はそこにいるプロに任せる!ということでいいのではないでしょうか!?それでご飯食べているんだしいいんじゃないかと思います。。。

    最後に自慢ーーー黒猫が棟方志功の本物!?ええ経験ありですよ!ヤフオクだけでも10回以上先日も40万円の信筆を販売しています!今も今い事務所にかかっています!えっ!?もちろんお客様からの山上げです!!すべては経験の積み重ねなのです。。。

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な2位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん



    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/08/25(Mon) 01:17 |   |  #[ 編集]
    gさんーーーおはようございます!今日はドンよりの雨模様ではありますが、気温も下がりせりの会場は過ごしやすいものになりそうです!

    右のせりの符丁だけは覚えておいてくださいね!1250,2250,3500,6500,8300、がよく使われるところです!
    2008/08/25(Mon) 07:35 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    今日もとても良いお話ですね。
    続きが楽しみです。
    偽物と知っていて、楽しむのも、いいですね。

    本物でも、あの田中岩次郎先生や、福島誠二先生などは、数千円でも、売れないですね。
    無名の方の、油絵の裸体画の方が、万以上で売れるんですよね。
    この間のデンエモンの白い石像が、1万と3万で売れました。
    男は女体には、弱いんですね。
    私もそうですが。
    2008/08/25(Mon) 12:48 | URL  | リ・ボーンの根本 #-[ 編集]
    ねもっちゃんーーー福島先生のは黒猫のところにも100枚以上入荷で売りづらく苦戦中です!!

    確かにラフは無名でも売りやすいですね!たしかに!その手のコレクターがいるようです!

    今週はどちらかでお会いできるのかな!よろしく願いますね。。。
    2008/08/25(Mon) 20:08 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック