FC2ブログ
    黒猫古物商Q&Aどうすれば古物商になれるの??
    2008年12月06日 (土) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!

    よく言われて一番困る質問が。。。

    どうすれば古物商になれるんですか?やどうすればヤフーオークションのプロになれるんですか?のような質問としては非常に広義なものです。。。

    ヤフオクの出品の時この部分のこれはどうしてますか??のような質問なら自分はこうしてるからこんな風にしたらいいんじゃないの~~のようなお気楽な感じでこたえられるかと思うのですが、リサイクル屋になりたいのですがどうすればいいでしょうでは、幅が広すぎてまともに答えたら1日じゃ~すまないようなつかみようのないお話なのです。。

    しかしここのところ立て続けに独立希望の方からこのような質問をいただきましたのであえてではありますがこの難問にチャレンジしてみたいと思うのです!!




    質問ーーー古物商になりたいのですがどうすればいいのでしょう??

    答えーーー最寄りの警察署の窓口で聞けば書類をくれるので、一寸めんどくさいけど自分一人で十分申請できるので代書屋など頼まないでチャレンジすることをお勧めいたします!!申請時に何万円かお金かかります!テストや面接などはありませんがご近所の方に聞き込みなど身辺調査が入ることなどがあります。日本人としてまっとうに生活していればほとんどの方が取得できる内容です!!申請についてもう少し詳しく知りたい方は検索すればたくさん出てきますのでそちらで研究願います!!

    ってことで免許自体は誰だって申し込めば取れるので、そこで古物商ということならここで終わりなんですが。。。要はこれ一本で自分&家族を食べて行かせるプロにはどうしたらなれるかということのほうかと思います!!

    古物商といっても多種多様でとりあえずは黒猫が知っている限りのプロのパターンを公開いたしま
    す!!

    古物商になりたい情報たくさんです!とくにせどりの情報はいっぱいです!こちら↓↓↓
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!




    ①ーーーずばり黒猫!!大手総合リサイクル系!!ネットを併用している場合が多い!!

    収入&リスクーーー一発当たれば超高収入!周りには年間5000万円クラスも。。。ただやり方によって倒産リスクも大きく経験薄く大手傘下入りで苦戦の業者も散見。。。


    ②ーーー店舗50坪クラスの中規模系リサイクルショップ!!家具家電まで扱う者もいるが50坪の店では品ぞろえに限界あり!!品物を絞った専門性に活路あり!やはりネット販売と市場での販売もキモとなる
    収入&リスクーーーやり方次第で国立大学に行った同級生を超えることも可能!!都心部や千葉でいえば船橋市川など大都市圏でないと苦しい!!近くに大きいのが一つできれば倒産のリスクも。。。


    ③ーーー黒猫一押しの露天&ネット系!!自分&家族だけで営業!!市場や一部自前の買い取りで仕入れ!自分の目利き一つで大儲けも!経費少なくやるだけ儲かる!まさに古物商天国のこのパターン

    収入&リスクーーーさすがにつき1000万とかいう人はいませんが、50~100万円クラスはごろごろ!!このパターンは最もリスク低く自分が病気などで倒れない限り一生食べていけるところです!!肝はズバリ目利き&度胸!!これだけ。。。


    ④背取り(せどり)系古本系ーーー本やcd、dvdなど小さなソフトを扱う!!仕入れをブックオフなど規制の店舗から行うところからせ取りと呼ばれている!!相場なども検索できるので誰にでも始められるようなことで大ブームに。。。最近やや競争激化の声を聞く。。。奥は深くここではき切れません。。。

    収入&リスクーーー一人でやっている方だと最高で100万円が限界かと200はちょっと難しい!!普通のプロで~50万円くらいの方が多いのでは!?20万円くらいの方も多く。。。間違ってたらごめんなさい。。。倉庫なく家で。。。やはり奥様などに手伝ってもらってのパターンで初期投資も少なくつぶれるようなイメージじゃないんですが。。。大きなリスクとしては、このままこの業態を始める方が増え続けて過当競争になること。。。40年後もこの商売が成り立つのか誰にも分からない所かと思います。。。


    昔ながらの骨董系ーーー80%は露天系なんです!!お店一本でやっておられる方は本当に少ない!焼き物、箱もの、ガラス、西洋アンティーク、本、アンティークトーイ、刀剣、昭和レトロなど多くの専門に分かれ切磋琢磨で皆頑張られています!!新参の自分が考察するのもおこがましいのですが、はまります!!

    収入&リスクーーーこれはピンかあキリまででいいでしょう!つぶれたって話は聞いたことありません!ご主人が亡くなって廃業がほとんどですね!昔から古物商一代などと言いましたが最近では。多くの2世も頑張られているようです。。。





    すべての業態において過去記事で詳しく考察していますので、よろしければ。。。せどりに関しては人気ブログランキングの上位(悪徳商材販売系に気をつけて)の方にカリスマ多くべんきょうになります。。。

    予告ーーーいよいよ明日はネット古物商になるための初めの一歩実践編です!乞うご期待

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な3位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん


    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    許可は問題なければ間違いなくだれでもの垣根は低いとこですが、それだけで飯をくうとなるとなかなか難しいとこですね。。
    自分のまわりにも許可だけ取れれば簡単にもうけられるみたいな感じの方いますが継続することの難しさはわかってない方多くてですね。。
    参入多しで競争激化の時代をいかに生きていくかが自分たちも課題かなと最近つくづくです。。
    実践編も期待していますです。
    2008/12/07(Sun) 14:22 | URL  | ミスターヨゴレマン #-[ 編集]
    yogoremannsannーーーもう一度初心に戻ってまとめたものですが。。。

    この不況で今後も参入多く競争激化となることが予想できますね。。。

    特に3&4の部分はきつい感じです!!でも。。。せどり以外の特殊な仕入れ体系をもつヨゴレマンさんは安泰ですね~~~
    2008/12/07(Sun) 17:09 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    お話面白くまた、とても勉強になります。
    67歳にしてまだ、一歩一歩向上しています。

    サクジイも、楽しいです。
    2008/12/08(Mon) 09:10 | URL  | リ・ボーン根本 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック