FC2ブログ
    超基本黒猫古物商Q&A!!売値や買値ってどうやって決めるのですか?後篇?
    2008年12月14日 (日) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    ネット系古物商の情報です!!人気ブログランキング!!

    本日の記事は昨日の後編となります!初めての方もしよろしければ昨日の記事から是非にです!!

    さあ今度は売値のお話ですね!!

    本当にそのお店や考え方によっても同じものいでも本当にいろいろな価格が付いているのがリサイクル(古物)の面白い所かと思います!大体その価格差で商売して食べているハタシ!やせどり!という商売さえ成り立っているのですから。。。

    値つけの基本中の基本は。。。

    今のこの情報時代のご時世なら。。。




    !!検索!!からでいいかと思います!

    多くの家電や工具や楽器釣り具やゲームソフトなど。。。一〇〇〇円以上でお店やネットで売る商材の半分以上はこの検索によって価値を調べることができるのです!!もちろんその調べた価格そのもので値付けしてもいいですし送料などの分を差し引いて少し高く売ることも可能ですし、真逆な考え方からネットであんまり安く売っているものならネットで安く仕入れてお店や露天で販売するということも実際にありなのです。。。

    プロの多くが使う検索サイト

    オークファンーーー検索してね!大手オークションサイトの数年分の落札価格がただで見られます!生材そのものの本当の価値が見えてくるプロ御用達のサイトなのです。。。

    検索の達人ーーー同じ商材でも検索のうまい下手で出方も100倍違ってきます!ここの過去記事でも解説しています!




    黒猫の値つけの感覚

    やはり同じクリスマスツリーを売るのでも六本木と八街ではちがってきます!同じ八街市内でも立地の良い総合リサイクルショップにくらべて当店の値段の付け方は激安仕様でリサイクルショップをよく利用するお客様は驚かれることが多いのです!

    ①おなじ靴下ーーー大手問屋の卸値が110円の場合!大手安売り洋品店198円!!これ常識です!この靴下を300円で売ろうが500円で売ろうがようは店主の考え方次第で勝手なことなのです!!ただ自分の場合はこう考えます!これは仕入れが特殊なリサイクル屋ならではの考えかもしれませんが。。。

    なるべく安く売る!!119円でもいいし極端にいえば少し損をして105円だっていいのです!

    なぜ!??いつでも好きな時好きな量を仕入れられるようなもので儲けるける必要はないしそれこそ客寄せ!!そこで喜んでいただいて本筋のところで儲けさせていただけばよし!!と考えるのです!

    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    ネット系古物商の情報です!!人気ブログランキング!!




    ②リサイクル屋の主な商材は家電と家具ーーーここで利益を取らないとどうにもならないんです!!総合リサイクルショップの売り上げの多くを占める部分です!!

    相場で売る!!つまり自分の店の決められた環境で売れる値段で売るという意味なんです!!

    それっていくらだでどんな掛け率なんだよ~と怒られそうですが、すぐ売れれば安かったのかな~~なかなか売れなければ高いのかな~と考察を繰り返して結果の集大成のようなところでここで短文で書けと言っても大変難しいところではありますが。。。

    あえて。。。

    売れ筋大型の家電家具で仕入れ値の2倍~3倍!?たいへんざっくりしすぎてますが、1,5倍でもないし売れ筋ということで5倍以上ということもないでしょう!そんな数字なんじゃないかと思います!市場での仕入れが多ければ経費がかからない文その利益率は低いでしょうしうぶな買い取りが多い買い取りの強い業者ならその利益率はもっと大きいものとなります!




    ③専門店ーーーたとえば西洋アンティークとかガラスものや昭和レトロ専門とかフルイおもちゃ軍事も専門店など。。。

    1点集中で物を集めるということは時間もお金もかかるもので、そこに行けばそのたぐいのものは何でもあるような特異性を踏まえれば、価格はお高くてよいかと思います!それこそたまたま入った品物がヤフーオークションで売れた価格などはあまりあてにすることは難しく多くはそれをほしがるマニアと店主の一騎打ちのようなところで値は決まるのです!

    ④リサイクル全般ーーー中古なんです!!売れる店は回転率がいいもの!利益をかんがみてなるべく安く売りきることをお勧めいたします!!そして多くのお客様に可愛がられ長く商売していくことこそこそリサイクルやみょりの黒猫なのです!!

    ⑤趣味の1点ものーーーひねってそれなりに値付けを!!上のリサイクル全般とは真逆の1点ものです!たとえば先週黒猫がしいれたエースコックの店頭用のお人形を作る型!!なんですけど。。。たぶんこれは日本に1点しかないもので、これをなるべく安く売る必要はないのです!このような商材がけっこう入荷するのもリサイクル屋の面白さの一部分で黒猫なのですね。。。




    黒猫語録976ーーー通常のリサイクル品は回転よく安めの値付けで!!一期一会はひねりで!!

    最後にーーーいかがでした!?表面的になってしまったので少し消化不良かもしれませんが。。。細かいところはここのブログの過去の記事で嫌というほどやっていますので参考にしてくださいね。。。では。。。

    現在全国的人気ブログランキングにて,お仕置きでランキング急降下中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん

    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    おはようございます!
    大変ご無沙汰しております!

    値段付けですね!
    僕も基本的にはネットor市相場の1/3-1/2くらいで買取をしてます!

    ただ、次が見込めそうなお宅でしたらギリギリ目いっぱい買って次の引越大量処分を狙ったりもしますし、迫力のあるお客様にすごまれて逆に安く買い叩いたりもします(過去の反省からそのタイプの方はどれだけ高く見積もってもひねられますので。。。)

    あと、着物は苦労します。。。。
    テレビなんかで未だに『金に困ったら着物を。。。』なんてやっちゃってるもんですからすごく高く売れるお宝のような感覚を持ってらっしゃって、今の相場を教えるのに一苦労です。。。。
    たとう紙に買った時の金額○○万円なんて書いてあるところもあったりで。。。。
    100万円で買った草木染めの友禅の振袖も売りの相場で7-8万円、当然、買いは3-5万円。。。。。売ってくれないです。。。。
    あと、ひよどり1匹100万円の人間国宝さんの書いたひよどり6匹600万円の着物の見積なんかも来たんですが、『半額でも厳しい』なんてハナから言われても絶対に買えないです。。。。
    2008/12/15(Mon) 09:11 | URL  | たけはな堂 #T.9YoUd6[ 編集]
    たけさんーーーおひさしぶりっこです!!心配してましたよ~~

    ちょっぴり気になって、オークションのほうなどチェックさせていただいてお~~やってるな~~のような感じでしたが。。。

    出品数は相変わらずで良好ですね。。。年末の大掃除がらみのお買い取り&高額品もこのボーナスあとはチャンスなのでがんばってね~~くろねこ。。。
    2008/12/15(Mon) 19:33 | URL  | 黒猫堂 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック