FC2ブログ
    超基本黒猫古物商Q&A!!売値や買値ってどうやって決めるのですか?前篇?
    2008年12月13日 (土) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    ネット系古物商の情報です!!人気ブログランキング!!

    こちらもよく聞かれる!?いくらくらいで買えばいいですか??そしていくらくらいの値付けをすればいいのってことなんですが。。。

    。。。もちろんそんなのここで説明できるくらいらいならみんながみんな即プロの古物商ということでそんなに甘くない予感なのですが。。。

    本日はあえてその難問に挑戦!!

    短くわかりやすく現実の数字もおり混ぜてやりたいと思いますので今までの過去記事も参考に一緒に考えてくださいね。。。




    リサイクル屋でいうものの価値の考え方

    売れるであろう価値ー仕入れから売れるまでの経費

    であらわされるかと思います!このことから考えられる極端な事象でいえば、ネットで10万円で即売れる音響機器が良好!!1時間かかるところまで2人で回収にいって時間をかけて2階から重機を使って1日がかりでおろした10万円でうれるかもしれない大型の家具が最悪です。。。

    同じ10万円で売れるものなのにそのものの買い取り価格は大きく違ってくるのです!!

    前者の音響機器なら8万円で買ったっていいんですが、後者の大型家具はお金もらわなくちゃやりたくないくらいなんです。。。このことが難しい!!経験が必要なことかと思います!

    いつも言っていることなんですが、商品券や貴金属洋服類や家具家電美術品に骨董品まで含めれば。同じ10万円で売れるものでも買い取り価格はマイナスから商品券だったら9500円だってやっています!つまり商材の質によって買い取りの価格は千差万別のここにかき切れるはずがないという結論です!!

    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    ネット系古物商の情報です!!人気ブログランキング!!




    しかし今回はあえてこの難問に挑戦です!!

    まずはお買い取りの査定金額です!!

    ヤフーオークションやプロの競り市に持っていけば必ず価格が付くであろおう価値のある商材!つまりお店に置いていても価格によって必ず売れる価値ある商材に限ってのことです!!

    第一群ーーー靴下、下着、タオル、石鹸、6年以内の売れ筋の家電、売れ筋に小さな家具、ナイフ、ジッポ、相場ある腕時計、など

    25%~33% 市場に出しても倍くらい抜ける金額で買いたいところです!

    50%~ 自分の専門など場合によっては売値の6掛け位の場合もあり!自分の場合は楽器や発売されたばかりの家電など


    第二群ーーー売れ筋の大型家具、文具、工具、やや売れ筋から外れるギフト、食器類、おもちゃ、特殊な趣味のものなど

    ~33% イメージとして3カ月くらい出しておいても半分くらいは売れない感じ!ネットで下値から出品するのが難しく上から出品しても、難しい類


    第三群ーーー洋服に代表される全部売り切れるわけはなく季節がからむような、ゆくゆく半分は廃棄の運命、ほかに食器の半端もの非売れ筋の家具!生活必需品から外れる雑貨類

    0%~ 自分がよくお客さんに言うのは、全部をタダで引き取りましょう!もちろん捨てるものも含まれますがなるべく生かしてリサイクルします!地球のためにと考えましょう。。。


    第四群ーーーもろ自分のハグチのような専門店でいえばズバリ専門のもの

    ぎりぎりいっぱい高く買い取りましょう!そうすることによって長い目で見ればその専門の品ものが自分のもとへ多く集まってくるのです!噂を聞いたお客様やそれを専門としないなどからいつの間にか集まってしまうのです。。。専門商材は下から上へ集まるものなのです。。。





    考察ーーー本日はお買い取り査定のついての本当にはじめの一歩の考え方のような事でした!明日はさらに売値の考え方について予定しています!是非に。。。

    黒猫語録823ーーー査定買い取り金額はお客様からはまた来ていただける妥当な金額で!プロの競り市ではなるべく安く!同業の仲間からはなるべく高くで!!

    現在全国的人気ブログランキングにて,お仕置きでランキング急降下中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん

    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック