FC2ブログ
    せどり?ってなに? ネット系古本屋さんの研究
    2007年03月15日 (木) | 編集 |
    古本ーーーブーム!!きまって10年ごとに訪れる。そして数年で終焉する。古本ブーム!?ひょっとして、せどりやさんを中心に盛り上がる今はその頂点なの??

    12年前ーーーそれは絶頂のときを迎えていました。古書売り買い津村書店ーーー今となっては懐かしい響きです。3件目の実籾店を出店したころです。!7人の店員、50万の仕入れ100万円の家賃で800万の売り上げをたたき出していました。毎月毎月その半分が手元に残り、金銭感覚も麻痺するような、そんな時代でした。。。

    どんなに盛り上がっていたかーーー京成電鉄八千代台駅。乗降客そこそこ特急の止まるその駅になんと13軒の古本屋がひしめき合っていました。。。実話です。今は2軒!この異常な数。。。なぜそうなってしまったのでしょうか?

    出店ーーーのハードルが低いこと。やることないから古本屋でもやるか。。。古物の免許さえとれば、10坪の店を5万円で借りて、アダルトビデオとコミックが少し売れれば大楽勝という時代でした。。。

    やがてーーー大手古本やチェーン(ブックオフなど)の出店で、その姿が少しずつ消えてゆきます。。。なにか。。。いまと。。。おなじ。。。匂いがしませんか?

    心配ーーーは、せどりやさんの数が急速に増え続けていること。そして仕入先であるブックオフなどもいつまでも、おばかでないこと。探している本がそこそこマニアに入ってしまうこと。。。

    救いーーーそのころの仲間の古本屋さん。今でも元気に営業してるところあるんですよ。具体的にーーー尊敬する草古堂さん、雄気堂さん、ブックハウスさん、まだまだあります。。。

    生きーーー残れるのは、それなりの理由があります。。。そう!長い経験をつんだ専門分野を持つ目利きの。。。。。。

    今回ーーーのせどりやさん中心の古本ブーム!前の、2回の古本屋ブームとは違ってひょっとして永遠に続くかも?ってみんな思ってますよね!!黒猫もそう考えたい。。。

    しかし皆に言いたい。そうなったときでも生き残れる先を読んだ工夫と努力を。。。是非に。。。目利きは必ず最後まで残りますので。。。

    業界用語⑲ーーーせどりせどりや、せどらーーーー主に古本屋さんなどから本の背表紙を見て抜き取る!古書、cd、ビデオなどを定価で仕入れ、それに利を乗せネットで売り切って利益を得る様。。。
    ちっちゃい赤ちゃん抱えたせどりままが、つき30万などよく聞くお話です。。。。。。


    お願いーーーくろねこの腰痛がさらに悪化です。。。ここまで読みきっていただいたあなたが↓をぽちっとするだけでその痛みがぐっと和らぐのです。。。



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん




    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    目利き…
    「目利きは必ず最後まで残りますので。。。 」これが読めただけで大収穫です。目利きになれるよう努力したいと思います。
    2007/03/16(Fri) 13:46 | URL  | かぴぱら堂 #/EWSgl2Q[ 編集]
    何をおっしゃるかぴぱらさまーーーもうすでに目利きの中の目利きの大親分じゃないですか。。。

    今週末は骨董屋の短編小説とリサイクルやになりたい!実践編をお送りする予定です。
    ぜひに。。。
    2007/03/16(Fri) 16:16 | URL  | kuroneko #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック