FC2ブログ
    黒猫子供古物商質問箱!!符丁の研究!
    2009年02月14日 (土) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!

    黒猫子供古物商質問箱

    質問ーーー先日の記事でお店の商品の価格を符丁で表示することがありましたが??

    回答ーーー古物関係で符丁または符牒というと①市場での槍のことがあります!千枚!!とか100貫!!とかセリ中に使う隠語のことですね!このことはこのブログの右側の市場のところで詳しく解説していますのでそちらをご覧ください!

    また先日の記事でも触りだけやった②お店でよく使う符丁とは。。。

    よく骨董屋さんなどで壺などの商品のそこなどににカタカナで意味ありげに意味不明の言葉が書かれていたりほかにも花屋さんとか家具屋さんとか貴金属店とかでちょっと意味のわからないカタカナや数字などを見かけたことはないでしょうか??

    それが俗に言う符牒というやつで多くはお店の人にだけわかる内緒の数字のことなのです!!

    例ーーー1.2,3,4,5,6,7,8,9,0、⇒く、ろ、ね、こ、ど、う、つ、ぶ、れ、る、と決めればたとえば

    3500円で仕入れて一〇〇〇〇円で売りたいろすれば

    商材の底などに目立たないように小さいシールなどでネド~クルと表示すればいいのです。。。

    それってどんな意味があんだよ~めんどくさいからそのまま数字で書けばいいじゃん~っていうことなんですが。。。たとえばすぐ近く住むお得意様からゆすっていただいたものとか売値を表示しづらいとか!仕入れの価格と一緒に仕入れの年月日も入れ込んで長く売れ残っているから安くても売っちゃおうとか。。。まあ。。。お客様に度ぷしても見られたくない数字の情報を商材に入れ込む昔々からある方法なのです!

    お店をやってみればその必要性を痛感するはずなのですが。。。




    考察ーーー恥ずかしいような価格での買い取りなどはしていませんが、世の中には10000円で売っている冷蔵庫は6500円で買ってもらえると思っている方もいらっしゃってです!トラブル必至です!!10000円で売る金なら6500円で買い取りますが。。。

    アキちゃん日記ーーー先日黒猫が修理したウッドデッキで遊んでいたあきがなんと古いほうの残していた板が折れてデッキの下まで落っこちて泣いています!おもわずひめいあげましたwにゃ~~~けががなくてよかったです。。。

    謝罪ーーーせっかく皆さまから応援を頂いているのに黒猫の不徳の致すところで人気ブログランキングの点数が10分の1しかはいたないんです~~何とかお助けをこちら↓↓↓
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!







    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な2位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん
    スポンサーサイト



    テーマ:独立・開業
    ジャンル:ビジネス
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック