FC2ブログ
    またまたヤフオク犯罪考察です!
    2009年03月21日 (土) | 編集 |
    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!


    きゃ~~~

    まじですか??

    ネットオークションにかかわる皆さんならだれでもなんかいかは売ったことがあるのではないでしょうか!?いろいろな入場券などチケットの類です!これが。。。条件さえそろえば悪意なくても即逮捕という恐怖の結果となるのですww

    まずはその恐怖のニュースから↓↓↓




    ヤフオクでチケット販売 即逮捕という恐ろしい現実
    ネットオークションの扱いが今後の課題となりそうだ

     「三鷹の森ジブリ美術館」の入場引換券を買い、ネットオークションで転売した男が「ダフ屋行為」にあたるとして逮捕された。過去にも同様のケースで逮捕者が出ている。その一方で、「Yahoo!オークション」には、アイドルの堂本光一さん主演のミュージカル「Endless SHOCK」(定価1万2000円)のチケットが2009年2月19日の時点で出品されており、最高入札額が4万500円、千秋楽には、なんと11万3000円がつくという異様な盛り上がりをみせている。大丈夫なのか。

    ■「Yahoo!オークション」ではチケットが多数出品

     「三鷹の森ジブリ美術館」(東京都三鷹市)の入場引換券を転売目的で買い占めたとして、東京荒川区の今宮大輔容疑者(31)が都迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)容疑で逮捕された。警視庁が2009年2月18日に発表した。

     08年7月10~12日、渋谷区とさいたま市のコンビニエンスストア計5店で転売する目的で引換券16枚を計1万6000円で購入した疑い。また、08年6~9月に引換券215枚をインターネットオークションで転売し、約21万円の利益を得たとみられる。

     以前にもネットオークションで転売したとして、逮捕者が出ている。アイドルグループ「KinKi Kids」の堂本光一さんが主演するミュージカル「Endless SHOCK」のチケットをネットオークションで転売した、東京都江東区の2人が06年に逮捕。プロ野球の巨人戦チケットを転売目的で236枚購入した愛知県の会社員ら2人も、県迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)容疑で05年に逮捕された。

     そうした前例があるにもかかわらず、「Yahoo!オークション」には、コンサートやミュージカルのチケットが今も堂々とたくさん出品され、入札されている。

     堂本光一さん主演ミュージカル「Endless SHOCK」(定価1万2000円、09年3月9日公演)のチケット1枚に、2月 19日19時時点で4万500円の最高入札額がついていた。同演目の千秋楽には、なんと、11万3000円の最高入札額がついている。

     劇団四季のミュージカル「キャッツ」(定価8800円×2枚、3 月22日公演)が8万5000 円、3月28日公演の同チケットは1枚で3万500円の高値がついている。

    ■「金券ショップ」は違反にならない

     東京都迷惑防止条例違反(ダフ屋行為)は、乗車券、入場券、観覧券といったチケットを道路、公園、広場、駅、空港、ふ頭といった公共の場所で不当に売買する行為を規制したもので、1962年に策定、2007年12月26日に改正された。

     三木秀夫法律事務所(大阪市)の三木秀夫弁護士は、条例に抵触するか否かのポイントについて、「(1)不特定の者に転売する目的で購入した、(2)転売目的で得たチケットを公共の場で不特定の者に販売した」の2点を挙げる。

     (1)の場合、購入窓口で検挙しようとしても難しい。というのは、購入目的を「特定の人に頼まれて転売するため」と言われてしまうと、「不特定の者に転売する目的」の立証ができなくなるからだ。しかし、後にネットオークションに出品すれば、「不特定の者への転売目的」が立証可能となる。

     (2)の場合、インターネットが「公共の場」にあたるかが1つの争点になる。条例が策定された当時は、野球場周辺などでダフ屋行為が多かった。「条例が時代にあっていない」とし、ネットオークションの扱いが今後の課題となりそうだ。

     ただ、警察の摘発を見ると、ネットオークションは「公共の場」と判断しているのは確かだ。となると、出品すればつかまる可能性はあるのだ。

     ヤフージャパンにJ-CASTニュースは取材を申し込んだが、09年2月19日午後19時の時点で、回答を得られなかった。

     「金券ショップ」でも似たようなチケットが高値で販売されている。ただ、三木弁護士は、

      「古物商の免許を持った業者が開設した営業所で、不要となったチケットを持ち込んだ売り顧客から買取り、買い希望者に売っている。これは『古物売買』という正当な営業行為で、違反になりません」と話している。

    メインの人気ブログランキングの10分の1しか得点できない規制が外れたようでランキング爆上げ中です!またベスト10入りを狙っています!是非に↓↓
    !!人気ブログランキング!!



    条件ーーーは再販目的で正規にチケットを購入してオークションで買ったより高く売ってしまったらxx古物商が第3者から購入する場合は助かるのが救いですね。。。

    ??---しかしまたまたま楽しみににしていたコンサートが病気などの理由でキャンセル!オークションに出品して定価より高く売れても犯罪ですかねwこの話は線引きが難しいですねw言い訳もしやすいw100枚なら商売だってきめつけられても3枚だったら悪意を持ったダフ屋行為でも逮捕は難しそうです。。。

    総評ーーーまあ。。。そんなこともあるということで気をつけましょう!&法律に不備があるんじゃないかな~~クロネコ。。。

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な↓位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん




    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    2009/06/14(Sun) 17:00 | URL  | あ #/KiEa7Og[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック