FC2ブログ
    黒猫名作劇場!!その2!せどりの研究!?本の仕入れの話!
    2009年05月11日 (月) | 編集 |
    ごあいさつーーーまたまた今日の記事にあれって??感じた人は相当の黒猫一家です!本日月曜名作スペシャル(ほんとうはおさぼり)の関係で過去人気の高かった記事より黒猫がセレクト!の必見記事でございます!あしたはちゃんとかくからゆるしてくんろ~~

    リサイクル、古本、ネット系オークションでプロを目指す方に!こちら↓↓↓は全部ただなのです!
    お奨めーーーネット系古物商、せどりに関する貴重な情報はこちらから
    !!人気ブログランキング!!

    せどりーーーその名の由来道理、この仕事の仕入れのメインとなる!せどり!です。耳たこかもしれませんが、確認のためもう1度。。。

    業界用語⑲ーーーせどり、せどりや、せどらーーーー主に古本屋さんなどから本の背表紙を見て抜き取る!古書、cd、ビデオなどを定価で仕入れ、それに利を乗せネットで売り切って利益を得る様。。。
    ちっちゃい赤ちゃん抱えたせどりままが、つき30万などよく聞くお話です。。。

    いいとこ~お気軽簡単仕入れです。心配なところ~競争の激化と定価での仕入れ!極端な掘り出し物は出にくいわけです。。。




    相対取引ーーーチェーン店では難しいかも知れませんが、個人経営の古書店などで、せどりを繰り返し、やがて店主と話をするようになり、自分の守備範囲のネット向きの本を集めておいてもらうような関係を作る。。。くろねこも尊敬するぐるぐるさんがこの方法で、こうせいせきをあげていらっしゃるとか。。。

    いいとこ~棚から抜くよりお安く譲っていただけるようです。悪いところ~向きじゃなくても集めてくれたの断れないです。。。




    ちらしーーー自力でお客様より買い取る方法です。詳しくは、このシリーズの②に!

    いいとこ~とにかく荷がうぶいわけです!団地、マンションといっても馬鹿にできず、1万円の本は1日単位で、10万円の本も月に数回、100万円級の古書の山も数ヶ月に1回、くろねこは、1000万円級のお仕事もこのちらしがきっかけでやっています!夢の仕入れ方法ですね。。。

    もんだい~チラシをまくのに丸1日から2日回収では必ず土日がつぶれます。ネット向きでない本は、懇意の業者に流しましょう。もちろん古物の免許が必要です。買値は高すぎても安すぎても駄目!ここにお勉強も必要ですね。

    苦戦中っす!ただいまたったの数十点差で激烈な、2位~6位争い中です!おたすけを~!是非に↓↓
    !!人気ブログランキング!!




    骨董市場ーーー千葉では、古文書、エンター、古地図、ポスター、錦絵、専門古書類、古い雑誌、漫画付録、書、絵画、肉筆物、郷土史などなどうぶ荷の黒っぽい本、紙ものは、断然骨董系の市場が出やすく、タイミングによっては思わぬ安値で落札ということもありです。。。

    いいとこ~ほとんどの骨董市場は、古物の免許さえあれば入ることができます。2000円位の入場料でお弁当と3時のおやつもつきます。ちょっとしたお楽しみの娯楽でもいけますね。。。

    厳しい~ここのブログでいろいろ書いてますが、複雑な慣習、人間関係など難しい部分も。。。それぞれの方面にプロ中のプロがいてなかなかお安く落札させてはくれません。。。

    くわしくは左の市場のとこを読み返してね。。。




    組合ーーーあの憧れの神田の古本屋さんたちも所属する本の競り市です。それぞれの県で多少の違いはあるようですが、どんな種類の本でも好きなだけ古書店で売っている価格より安く仕入れることができるわけです。

    いいとこ~売ることもできます。いろいろな情報が入ります。たくさんありすぎて書ききれません。

    困ること~参入のハードルが高いです。お金もうんとかかります。かけだしのうちは、組合の雑用やらされます。他にもきついのたくさんありますが、本のプロとしてくろねこは究極的には!ここ!と考えます。。。

    その他ーーーたてば、店買い、ネット広告、電話帳、などまたの機会に。。。

    考察ーーーどのくらい!せどり!にのめりこんでいるのか?一生食べていくつもりならやれるだけやりましょう。。。

    総評ーーー骨董昔話(2月25日)のと山アゲ昔話で、一発で4000万円を手にした業者のことを書かせていただきました。この世界は!夢!があるのがいいですね。

    現在全国的人気ブログランキングにて,激烈な↓位争い中です!!今日も一生懸命書かせていただきました.下の水色と緑のボタン↓↓を押していただけるだければ黒猫の順位を確認するとともに黒猫に一票を投票していただけることになります。是非に!!



    FC2ブログランキングはげみになります。ポチッとおねがいします。


    人気ブログランキング人気blogランキングへ
    両方押してくれたらゴロゴロにゃん

    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック